掲示板
 大和の吊るし柿 柴崎  2010年11月12日(金) 15:54
[修正]
暫らく吊るし柿を作るのに、14日もかかりました。一本の木に800個ほどの柿の実ができました。最初は取りやすいのですが、だんだん高枝はさみがとどかなくなり、ノコギリでゴリゴリきってやっと終わりました。枝を紐を掛けるように切ってからむきます。800個むくと包丁で指が痛くなりました。15個ほど紐に掛けて出来上がり・柿スダレの出来上がり。毎年のことで四季屋の年中行事でお客さんがおまちです。なかなかの絶品です。またこれから歴史をかじります。

 毎年戴く吊るし柿 管理人  2010年11月12日(金) 18:10 [修正]
季節を感じます。
手がいたくなるまで皮むきにかかっていたんですね、有難く戴かねば罰が当たります。
種子島の友達から「安納芋」が送られて来ました。新聞で見ると1キロ千円もするブランド品になっています。種子島に居た頃、サツマイモと飛び魚が主食でした。紫芋などは家畜の食べるものであったのに、今はブランド品です。時代が変わると芋まで変わってしまいます。
頂き物が多くて家計が助かります。有り難う御座います。

 今日もお疲れ様でした。 華憐  2010年11月11日(木) 22:44
[修正]
どんどん山が切り開かれて、整地されて行く様子がわかります。

明日は釧路からのお客様です。
電子縁というのでしょうか?
ネットで知り合った同世代のキャリアウーマンの方で、毎年お逢いしているのですよ。
日本酒大好きの方で、夢を語りながら古都の晩秋を楽しんで来ますね。

信貴山で見つけた兎です。

 素晴らしいコンサートとトークでしたね。 華憐  2010年11月10日(水) 21:22
[修正]
以前、NHKで親子の再起にかける様子のドキュメンタリー番組を見た記憶があります。

心に染み入る歌詞で、素晴らしい声量が、一時、全身に栄養剤を注入されたような、活力をもらえそうでしたね。

お話では、不平不満だらけの生き方を反省しました。

これからだったら、もっと上手に子育ても出来そうですが、手遅れですね。

信貴山の池で・・


 感動しました 管理人  2010年11月11日(木) 15:38 [修正]
風のお陰で2日程お風呂に入って居なかったので、役場のお風呂に入るついでに講演会場に入りました。
綺麗な声・迫力ある語り・予定を30分も超過しての講演。
これまでいろいろな人の講演を聞きましたが、最高でした。
ご主人に「貴殿は凄い・素晴らしい・立派です」言う勇気が出来ましたか。

そんな話をしていたら、家内にやり込められました。
「アンタみたいなだらしない人に・・」でした。
こんな怖い奥さんに惚れて結婚した自分が哀れになりました。
昔はこれほどでは無かったんです。女は年を重ねると変わるものですかね。
「愛しているよ」とてもとても言えたもんではありませんでした。

 7日の写真が出来た 管理人  2010年11月9日(火) 18:27
[修正]
7日の日曜日,県人会の写真が漸く出来た。
カメラを忘れて携帯で撮影したのですが、後が大変。携帯からパソコンに移す事がなかなか出来ない。
今日は思い切ってauの店に出かけて教えて貰った。
マイクロSD変換アダプター900円を買って問題解決。携帯でも綺麗に撮れている。

ご覧下され。

 お風邪大丈夫? 華憐  2010年11月8日(月) 23:22
[修正]
お疲れが出たのでしょうか?
お大事になさってくださいね。

今日は東京からのお客様で、午後から信貴山にご案内してきました。

午前中、通り雨で、心配致しましたが、歩くのに丁度良い気温で、これほどまで大きなお寺とは思っていなかった様で、大層喜ばれました。

お料理は香芝から仕出し料理を取り寄せましたが、盛り付け、具材など、お値段以上でしたよ。

一切経堂の四隅の仏像です。

 華憐さん 管理人  2010年11月9日(火) 5:38 [修正]
気使ってくれて有り難う。
生姜糖を舐めて還元水を飲み横になっていたら咳が治まり楽になりました。
風邪は万病の元、と言いますから用心です。

信貴山巡りお天気に恵まれてよかったですね。
古代の河内王朝(豪族)だと思いますが、河内(羽曳野)から寅の方角にある聖なる山として寅を祀ったと言われています。
阪神タイガースの守り神として有名ですね。

今日は山仕事は休みます。お昼から法務局へ行って参ります。

 紅葉の下見 華憐  2010年11月6日(土) 23:03
[修正]
今日から12月5日までの暖かな陽射しの日を、小春日和と言うそうですね。
まさしく、今日は小春日和で、家に居るのはもったない1日でしたね。

昼食後、来週、お客様を案内するのに、信貴山に下見に行ってきました。

お目当ての紅葉のスポットはまだまだ、お楽しみは先延ばしでしたよ。


 動画サイト 華憐  2010年11月6日(土) 23:08 [修正]
http://www.youtube.com/watch?v=PO3icKluj7o

このアドレスで、例の動画が見られるはず。

見た人のコメントに、過激なものもありますが、参考にしたり、共感したり出来ます。

又、「きみまろ」などのお笑いも、可愛い動物ものも見られますよ。

あちらこちらにムカデの彫り物がありました。

今まで、気づきませんでしたよ。
お金のことを「お足」といい、100本もの足を絡める事無く、無事に・・の意味もあるそうですね。

 信貴山の下見ですか 管理人  2010年11月7日(日) 5:30 [修正]
お客様のもてなしに下見をする気配り、流石ですね。
序に「御座峰」や「小鞍の嶺」もご案内しては如何でしょうか。
お勧めします。

ユーチューブのアドレス有り難う。
昨日入り口までは行きましたが、動画を見る事が出来ませんでした。

今日は9時頃まで山に行きます。11時から鹿児島県人会の総会で尼崎まで参りますので動画は今晩の楽しみにします。

 長屋王事件 柴崎  2010年11月6日(土) 14:23
[修正]
天武天皇の孫長屋王は父は高市王。天皇候補no1
であつたが、高橋虫麻呂が読んだ、白雲の龍田のやまの、滝の上の、お鞍の峰に、咲きををる桜の花はと、読んだこの時藤原宇合に同行していた。大伴旅人は大宰府へ追い遣ったが、盟友の山上憶良が、まだ大和に要ると言う暗号文なのだ。そして長屋王は追い詰められて自害するのだ。万葉集は恋や愛などと、このように暗号文もあっつて地方の状況などを知らせるものでも合ったのだ。

 長屋王 管理人  2010年11月6日(土) 15:57 [修正]
古事記や日本書紀を紐解いて観ると、裏切りや陰謀。血染めの事件が多くて
嫌になります。綺麗ごとで書かれていても、万葉集で真相を見事に暴いてくれています。記紀よりも大伴家持が編纂した万葉集こそは真実を見事に伝えてくれています。
悲劇の「長屋王」お墓が近くの平群にあるのに未だに行く機会がない。
一度機会を作り行きましょう。

小鞍の嶺は藤原宇合や大伴旅人が訪れるような桜の名所であったわけです。
聖なる山に桜の会が名所復活の掛け声で桜を植える事が出来たのは、千載一遇の有難いチャンスであり、誇れる、自慢できる活動であった。と思う。

 世の中で怖いものは? 華憐  2010年11月5日(金) 23:41
[修正]
昨日、この世の中で、1番怖いのは家内です。の話が出ましたが、歩こう会のメンバーにも、毎回「怖い、怖い」と言われる会社経営者の方がおられます。

この話を夫にすると、「内も一緒や。怖い、怖い」と、大笑いしましたよ。

散歩に行くのに、必ず、家の鍵を持参します。

もし、締め出しされたら・・と不安になるそうですよ。

尖閣諸島の中国漁船の衝突事件の動画が、ユーチューブで出て、大騒ぎですね。
ネットで次々、コピーされて、多くの人がこれにコメントを書いていますが、自分の意見と同じ人も居て、なかなか面白いです。

しかし、この先、中国や政府がどのような対応をするのか、見守りたいですね。

県庁の屋上から・・

 ご苦労さまでした 管理人  2010年11月6日(土) 5:36 [修正]
念願のNPO法人も目出度く登記完了しました。
立ち会って頂きご苦労さまでした。有り難う御座いました。
「県展」会場へも回る事が出来てよかったです。
幅広い交友と才能・実力を知る事が出来ました。感謝です。

中国漁船の衝突ビデオの問題。新しい波紋を広げそうです。
テレビ・ラジオで聞いたり見たりですがユーチューブとかで見ることが出来ますか。挑戦してみます。

画像は今日誕生日の花「ノコンギク」。花言葉は「指導」
「怖い人」の話、皆さん同じなんですね。

 葛城28宿満願の地とは 柴崎  2010年11月4日(木) 14:59
[修正]
大和川の満願地と向かい側に27番明神山が有ります、通称水神様、ここより満願地を見ると、正面に龍田大明神と龍田の滝、大和川には亀の瀬の滝、二つの滝が作る虹、滝ノ下で遊ぶ亀、さぞかし、夢の様な光景が水神様から見ることが出来たのだ。この亀が海へ下ると竜宮へ、川を遡ると。桃源峡といわれる、それはそれは夢の様な所、それが満願の地なのだ。今では想像もできないが、一枚の1600年代に書かれた版木の地図から、我々はなぞ解きを始め、日本最初の桜の名所、万葉集に30も40も読まれた、素晴らしい所なのだ。聖徳太子、役行者が真言蜜教の聖地に選んだのだ。

 明神山から見ると・・ 華憐  2010年11月4日(木) 20:58 [修正]
二つの滝の下で遊ぶ亀など、想像するだけでも、素晴らしい所だったのですね。

先日、車で、明神山の今はスカイヒルズという、新興住宅地に行って見ました。
対岸の高台に住んでいますので、こちらから眺めると、竜の背中を削られたように見えますよ。

開発の名の下に、聖地の風景が壊されて行くのは残念ですね。

奈良の文化会館前です。


 貴方の為に役たちたい 管理人  2010年11月4日(木) 5:21
[修正]
今日誕生日の花は「イヌタデ」です。
花言葉が素晴らしい。

「貴方の為に役立ちたい」です。

愛する妻・愛する家族・愛する人の為に役に立ちたい。

そんな心がけで私も生きて行きたい。

画像は「イヌタデ」の花。

 花言葉 華憐  2010年11月4日(木) 20:47 [修正]
庭に生えてくると、すぐに引き抜いていましたが、花言葉が素敵ですね。

たで食う虫も好き好き・・のあの「たで」ですよね。

でも、こんな野草ばかり、小さな一輪挿しに何気なく活けるのも好きです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]