掲示板
 お楽しみ 華憐  2010年11月21日(日) 14:00
[修正]
温泉に浸かって、舞台を見られて、楽しい時間を過ごされたのですね。

同窓会新聞が送られて来て、恩師が書かれた文章の中に99歳の詩人で
柴田トミさんの「くじけないで」の中の詩が紹介されていました。

秘密

私ね 死にたいって
思ったことが
何度もあったの
でも 詩を作り始めて
多くの人に励まされ

今はもう
泣き言は言わない

九十八歳でも
恋はするのよ
夢だってみるの
雲にだって乗りたいわ

特に最後の連が素晴らしいですね。

最後まで、人間らしく、諦めないで、いろいろチャレンジする意欲も感じられて、お手本にしなきゃ・・と思いました。

信貴山とっくり湖

 安曇野の旅 管理人  2010年11月22日(月) 19:49 [修正]
三郷町・三郷市・安曇野市(旧三郷町)3つの三郷の交流会のバス旅行であった。一日目は雲一つ無い日本晴れ、アルプス連峰が綺麗でした。
伏流水の綺麗な川、池には渡り鳥・白鳥が浮かんでいました。

わさび園・お蕎麦打ちの実験試食もありました。

交流会も和やかに盛り上がりました。

安曇野は美術館・博物館・記念館等10指に余る文化都市です。
豊かな金持ちで芸術の薫り高い土地柄であること感動しました。

 写真もう1枚 管理人  2010年11月20日(土) 19:33
[修正]
座長の女姿、もう一枚。ご覧くだされ。

 天然温泉ユラックス 管理人  2010年11月20日(土) 19:26
[修正]
四日市にある天然温泉ユラックスへ行って参りました。

三郷町シルバー人材センターのバス旅行であった。

今回で2度目の参加である。

温泉がいいのと劇団の芝居・歌謡ショーが楽しみである。

期待通り楽しませて貰いました。

艶やかな踊り、ご紹介します。男性ですよ。

 3回目の手術 華憐  2010年11月19日(金) 21:52
[修正]
昨日、愛犬(娘が飼い主)が入院しました。

3日間、嘔吐を繰り返し、食事を受け付けなくなったのです。

早速、血液検査とレントゲンで、お腹に異物が見つかり、手術に備えて、点滴で体力づくりでした。
今日、昼からの手術で、なんと桃の種が腸から見つかり、腸閉塞になっていた様子。
桃の種の大きさにびっくり!
しょんぼり、麻酔の残った体でも必死に立っている愛犬でした。

2日間絶食で、流動食からスタートは人間も同じかな?

元気な頃のカレンです。

 愛犬のカレン 管理人  2010年11月20日(土) 6:02 [修正]
犬も腸閉塞にかかるんですか。大変でしたね。
私の所は手のかからない瀬戸物の犬を置いています。
生き物は大変です。大阪では何匹も犬を飼ってました。今は「メジロ」2羽飼っています。人間の食べるもの何でも食べるので驚いています。
ミカンとバナナが大好物のようです。

カレンは何歳ですか。早く元気になるといいですね。

龍田古道南道の廃棄物処理場跡地、ブルーシートの谷の埋め立てがはじまりました。写真です。

 成し遂げる 華憐  2010年11月18日(木) 21:41
[修正]
桜の会の会長、副会長、幹事の皆様の熱意にこの所、圧倒されそうです。

景色が一変しましたね。

時に神がかりな出来事があったり、不思議だな〜と思うことも多々ありましたが、漸く整地も完了ですね。

何が「山の神」の心の琴線に触れたのかしら?

昨日、中ノ島まで講演会に行ってきました。
ホスピタルクラウンのお話で、白血病などの病気で長期入院中の子供たちに、笑いを提供し、空気を換えてあげるボランティアをされている方のお話と実演でした。

最近はデパート、銀行など、大手企業からも、コミニケーション術を教えて欲しいと、講演に引っ張りだこだそうです。

リーガロイヤルホテルのクリスマスの飾りコーナーです。


 ご声援有り難う 管理人  2010年11月19日(金) 5:59 [修正]
9月半ばごろから始めた伐採・整地でした。
少し予算オーバーの点はありますが、完成度は満足できます。
これまでの桜の園で一番自慢できるものと思います。

来春、八重桜を植えて桜祭りをする頃は・・,想像するだけで感動します。

所で、今日誕生日の花は「紫式部」ですよ。
花言葉は聡明です。

 亀ノ瀬の亀石について 柴崎  2010年11月18日(木) 11:52
[修正]
この場所は奇岩が多くて、亀石、雲石、高岩、扇磐、紫雲岩など、変わった岩が多くて、そこえ、お鞍の峰から滝による虹、亀ノ瀬の滝からの虹、二つの虹が交差する、亀石の亀が遊ぶ、どうも亀石は複数有るみたいで、童話の世界のような光景が、二十八番明神山から見えたのです。今では二つの滝はなくなり、満願の聖地も破壊され、忘れられていますが、青岸渡寺の高木副住職さんらの再建に期待をしています。

 根元禅師曰く 管理人  2010年11月19日(金) 5:41 [修正]
台湾の徐福研究会の根元禅師を龍王社へご案内したら、周囲を眺めて曰く。
明神山は「龍」であり、西の山は「亀」である。大和はこの龍と亀に守られています。
亀が2匹も居る事になります。
風水の専門家には亀の瀬が非常に聖なる所に見えたようです。

 奇麗に整地されましたね。 華憐  2010年11月15日(月) 20:29
[修正]
お写真を拝見して、日々、姿を変えて行くのが分かりますよ。

忘年会の事務作業など、てきぱきと活動されるのに、驚きです。

明日は12月上旬の気温になるとの予報ですね。

あわてて、ハイビスカスを取り込みました。

又、明日は旭川からお客様で、夫がアッシー君を引き受けてくれます。

法隆寺の回廊です。

 焼却クライマックス 華憐  2010年11月14日(日) 14:33
[修正]
お写真を拝見して、見る見る燃えて行く様子が想像出来ますよ。
1日中、山の作業で、お疲れ様です。

奇麗好きの奥様が、嘆きながら丁寧にお洗濯をされる様子も・・。

釧路からのお客様を案内して、奈良公園、東大寺、興福寺、午後から法隆寺と薬師寺をバスツアーを利用して、久々にバスガイド付きでしたが、修学旅行気分で、気持ちがリフレッシュしましたよ。
たまには、1日のんびり、近くを散策するのもいいものですね。

東大寺参道脇にいた親子の鹿です。

 夕暮れ時の薬師寺東塔 華憐  2010年11月14日(日) 14:40 [修正]
来年から8年から10年をかけて解体修理をされるそうで、次、元気で見られるかどうか、今のうちにどうぞ。

実家のある姫路城も5年がかりで天守閣が修理中で黒い覆いに囲まれて、
寂しい限りです。

兄弟と5年後にも揃って元気に・・と約束していますよ。

 釧路のお客様 管理人  2010年11月14日(日) 22:10 [修正]
お寺周りのバスツアーがあるのですね。灯台下暗しです。
釧路のお客様のお陰で素晴らしい一日過ごせましたね。ご苦労様。

西畑さんと9時ごろまで山仕事して、ゴミ焼き用のドラム缶の穴あけに斑鳩までご一緒した。町内の老人会長している大西さんの鉄工所でアルゴン溶接機で切断して貰った。溶接も進歩したものです。
4号園の憩いの家のゴミ焼きをするドラム缶です。いいのが出来ました。

今日はお昼から久し振りで家の周りの整理整頓をしました。
山ノ神も機嫌がよかったです。
裏に綺麗な菊が咲いていました。

 山号寺号について 柴崎  2010年11月13日(土) 15:02
[修正]
何処の寺でも、たとえば比叡山延暦寺と言うように、何々山にある寺と言うように、昔は住所番地はなっかたので、何々山にある寺といった。山ノ神地の神がさきで、そこに寺を建てる、山、地の神に敬意を払う、そうして寺を建てさしてもらう、山は偉いのだ。昔から山が荒れると麓は甚大な被害がある事を昔の人は知って居たのだ。山の神は怖い、我が家にも居る、くわばらくわばら。

 山ノ神 管理人  2010年11月14日(日) 5:29 [修正]
山の神はウチにも居ます。
山は麓を見下ろして守り恵みをもたらしてくれる。
原始人・古代人は山の実りで生きながらえて来た。動物もそうだ。今年は団栗が不作で山の動物が麓まで降りてきて農作物に被害が出ているらしい。
山が荒れると大変です。山を敬う思想は中国も同じで山岳宗教は最も日本らしい山の神を崇敬する一つでしょう。

 忘年会のお知らせ 管理人  2010年11月12日(金) 18:59
[修正]
桜の会も奈良県のNPO法人の認可が下りました。

これを記念して懇親会を兼ねた「忘年会」を下記の通り開催する。

日  時  12月11日(土) 午前10時30分より15時
会  場  ホテル バンガード JR三郷駅前 徒歩2分
会  費  2,000円  当日持参可
備  考  準備の都合がありますので申し込みは12月5日まで。
      映画・NPO法人理事の紹介・その他アトラクション。

申し込みは電話・FAX 0745-72-6883 携帯電話 090-3275-6883

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]