掲示板
 ご無沙汰しています 森 由二  2010年12月7日(火) 17:13
[修正]
欲を出してもう一寸、が腰は打ち、手は捻挫するはで、会長には心配をお掛けして、穴があったら入りたい心境の今日この頃です。おかげさまで、なんとか、バイクに乗りカレンダー配りも出来るようになりました。11日(土)
は何人か一緒に、飲みに行きます。私の友達は結構酒好きが多いもので、それも、ご迷惑をかけますが、今年一年の総決算が成功裡に納められることを祈ります。参加される方も今で50名を超えるとかで、楽しみです。5日に詩吟の会で万葉歌人高橋虫麻呂の歌を16ビートで唄う歌詞を手に入れました。楽譜が読める人方に是非観て貰いたいものです。長々と失礼今日はこれ位。

 バイクに乗れる 管理人  2010年12月7日(火) 19:14 [修正]
バイクでカレンダー配りですか。
軽症ですんでよかったです。11日宜しくお願いします。

 軽症で良かったですね。 華憐  2010年12月7日(火) 20:31 [修正]
先日も、会長に「利き手ですか?」とお訊ねした所です。

今年の夏は猛暑だったのにもかかわらず、早朝から連日の草刈や木の伐採作業をして頂いたとのことで、男性陣の頑張りで、桜の会が発展して行ってますね。

11日にお元気な笑顔でお逢い出来ますのを楽しみに・・。

リコリスが咲いています。

 日めくりカレンダー 華憐  2010年12月6日(月) 21:48
[修正]
めくるのを忘れてて、まとめてめくりました。

昨日は、
  あなたの こころ 次第で
   今日は  特別な  日になる。

今日のは
   こころから  ありがとう
     言っても  言われても
        うれしい。

舞台の上でのパネリストお疲れ様でした。

緊張が伝わってきそうです。

何でも簡単にこなしてしまわれるのですね。

今日はスポーツセンターの健康学習で、介護予防の為の筋力向上トレーニングの抗議と実践でした。

簡単なしぐさでも、脳トレになったり、筋力向上体操になったり、プロに習うと、ちょっぴり得した気分です。

カレンの入院仲間です。
      

 可愛いペット 管理人  2010年12月7日(火) 19:19 [修正]
菅さんはペット税を考えているようですね。
いよいよ民主党も国民から見放されてしまいます。

昨日のパナリスト、電話がありました。好評のようでした。
熱意だけは伝わった様です。やれやれです。

 散々でしたね。 華憐  2010年12月3日(金) 18:13
[修正]
昨日は、いろいろ重なって、嫌ーな日になってしまいましたね。

森さん、その後、腫れたりしていないかしら?

利き手だったのかと、心配しています。

昨日は51年ぶりという、12月に入っての、20度超えの日は記録的だったとか。
夜中にも大荒れで、かなりの大雨が降ったそうですが、今日も、晴れたり降ったり、強風が吹きつけたり、めまぐるしい変わりようでしたね。

漸く、年賀状に取り掛かっていますよ。

輪ゴム2本で出来るタオルハンカチで作った犬です。




 ハンカチの犬 管理人  2010年12月3日(金) 20:49 [修正]
輪ゴム2本で出きる犬ですか。
1匹戴きたいです。可愛いのが出来るんですね。

裏の「皇帝ダリヤ」が盛んに咲き誇っています。

 こんな事もありました 管理人  2010年12月1日(水) 19:45
[修正]
若い頃、世界一長寿者の泉重千代翁の後援会会長しておりました。
大阪中の島公会堂で県人会を催した祭に、徳之島から大阪まで御伴し案内しました。始めて飛行機にも乗る、大坂へもはじめての旅でした。
写真は出発の前夜祭のスナップです。
大阪空港到着からマスコミに追っかけられて大変でした。
天満署のお巡りさんには警護で大変お世話になりました。

当時の東亜国内航空がチャター便を提供して呉れましたが、お世話をしてくれた大阪元支店長も今は物故されて居りません。諸行無常。
こんな事もありました。と懐かしく思います。

 お若いこと! 華憐  2010年12月2日(木) 14:34 [修正]
何年前でしょうか?

この時、長寿の島、徳之島を知りました。

まるで、夢の島の印象でしたよ。

そんな遠くに、故郷をお持ちの方と、お知り合いになれるのも、不思議なご縁ですね。


今日は定期健診に行ったついでに、インフルエンザの予防接種も受けてきました。

車窓から生駒山を眺めていると、季節外れの黄砂がまたまた、飛来して来ているそうで、もやが掛かっていましたよ。

にっくき、中国です。せっかくの紅葉が台無しですもの。

カルーナという花です。


 日めくりカレンダー 華憐  2010年11月30日(火) 20:54
[修正]
今日も、巨木の伐採にチャレンジされたとか。

お疲れ様です。

最近は頂き物を使うことが多くて、お金を出して、わざわざ買うことはなかったのですが、今日、友人の織物の個展に行って、帰りにデパートうろうろして、つい買ってしまいましたよ。

御木幽石という人のお地蔵様のイラストに、温かい詩が付いているものです。

今日の日付を見ると、

  たくさん
     泣いたから
  たくさん
     転んだから
  たくさん
     優しく出来る。

何処にかけようか、思案中です。

家をリフォームしてから、釘を出来るだけ打たないようにしていますので。


竜田川の紅葉祭りのバザーで買った葉牡丹です。
少しずつ、新しい年を迎える準備?です。


 光陰矢の如し 管理人  2010年12月1日(水) 19:29 [修正]
今日から師走ですね。

前の森からヘリコプターの様に飛んできて根付いた紅葉が大きくなってご覧

のように紅葉いたしました。

紅葉して始めて確認した次第です。観察力が足りませんね。

仰る通り喪中のはがきが毎日届きます。

喪中でない事を感謝し有難い事だと思っております。

 年賀状 華憐  2010年11月29日(月) 15:07
[修正]
今年は早々に喪中の葉書が9枚も届いています。

なんだか出足をくじかれたみたいで、やる気が出なくて、発売と同時に予約購入しましたのに、置いたままです。

そろそろ、師走の声が聞こえて来ますので、せめて、印刷くらい・・と、あれこれ思いながら、パソコンを触っていますよ。

我が家の冬の風物詩のように、
毎年咲いてくれる優れもののリコリスです。


 リコリスですか 管理人  2010年11月30日(火) 5:27 [修正]
先日ミカンを届けた友人の庭の鉢に咲いているのを見ました。
花の名前は知らない、との事でした。

綺麗な花ですね。

私も年賀状まだ買っていないのです。今日にでも買いに行きます。
今春に戴いた枚数にしようかと考えています。

明日から12月ですね。

 木の伐採 華憐  2010年11月27日(土) 14:14
[修正]
今朝も行って来られたのですね。
冷え込んでいたでしょう?
下から山を眺めていると、さすがに、形が変わって来ていますよ。

山が角ばって、凹んでいる所だな〜と、車窓から眺めていますよ。

バス旅行とか。今度はどちらへ行かれるのかしら?

又、お写真楽しみにしていますよ。

光明寺で


 身障者バス旅行 管理人  2010年11月27日(土) 19:29 [修正]
三郷町身障者福祉協会のバス旅行でした。和歌山有田の「黒潮」と言う旅館でした。新鮮な取立て魚介類のご馳走戴きました。
カラオケも我こそはと張り切って歌ってくれて和やかな楽しい一日でした。
昼から日本晴れの快晴に恵まれて、黒潮市場の買い物も楽しみました。

身障者のハンデを吹き飛ばして屈託の無い明るい方々ばかりで感激しました。
日暮れは早くて三郷に着いたのは5時半でしたがヘットライトが必要な状態でした。時は容赦なく流れます。然し、季節は巡って参ります。

又の逢う瀬をを楽しみに・・・。

写真は1号車の皆さんです。いい顔してます。

 長岡京市の光明寺 華憐  2010年11月25日(木) 21:47
[修正]
あるこう会からハイキングで2万歩少し、歩いて来ました。

愛犬の入院で朝晩の散歩をカットしていましたので、久々の2万歩は堪えました。
しかし、有名な紅葉の名所らしく、さすがに見事でしたよ。

紅葉の狩りの後は美しい竹林の中の散策で、しっかり目の保養が出来ましたよ。


 歩こう会 管理人  2010年11月26日(金) 17:00 [修正]
長岡京光明寺のつつじも綺麗ですね。

2万歩も歩くとは凄いです。

山仕事してグラウンドゴルフをしても7〜8千歩です。

やはり写真のアングルが素晴らしい。

三井寺の紅葉です。

 石山寺・三井寺巡り 管理人  2010年11月25日(木) 19:08
[修正]
前に行った事のあるお寺であるが、歴史教室の野崎先生の解説・説明を聞きながらのお参りには違った新しい発見があり、感動しました。

三井寺の霊泉は天智・天武・持統天皇の産湯に使われたものだと言う。
左甚五郎の龍の彫り物もある。
今回初めて知りました。

石山寺では「紫式部展」も催されていた。
山門の所で写真を撮っていたら、偶然にも大浦さんに出会って吃驚。
大浦さんとは毎週月曜日に役場社協の当番で一緒であるし、桜の会の役員もしてもらっている仲である。お互いに吃驚してしまった。

 誕生日の花 管理人  2010年11月24日(水) 5:01
[修正]
11月22日生まれの誕生日の花は「リンドウ」でした。

自分の誕生日の花を始めて知りました。パソコンのお陰です。

来年には庭に植えて咲かそう。

花言葉は「正義」です。正義の味方で頑張ります。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]