掲示板
 立派な門松ですね。 華憐  2010年12月27日(月) 22:08
[修正]
お家の格が上がったような、見事な出来上がりですね。

子供の頃、実家の辺りは松飾と言って、床の間の壁に大きな松の枝を掛けて、
鯛や大国様の飾りをクリスマスツリーの様に飾っていました。

これとセットに、柳の枝に紅白の小さな御餅をくっつけた餅花も飾っていましたが、奈良ではしないみたいですね。

今日は夫の誕生日だったので、ランチをお目当てのレストランに行ったら、お休みで
足を伸ばせて、90分食べ放題バイキングに行ってきました。

苦しい程食べて、夕食に赤飯を作りましたが、夫も流石に小食でしたよ。


 ご主人の誕生日でしたか 管理人  2010年12月29日(水) 6:33 [修正]
おめでとう御座います。
歳を重ねると胃袋が小さく成るようです。
柳の枝に紅白の小餅をつけて飾るのは故郷徳の島では今でもやっています。都会では見かけませんね。懐かしいです。
今年は大変お世話になりました。よいお正月お迎え下さい。
来年も宜しくお願いします。

 国土交通省から受賞の電話 華憐  2010年12月23日(木) 15:21
[修正]
嬉しいお知らせを頂きましたね。

これも、益田さんが手間隙の掛かる応募書類を何度も書き直しながら、応募して頂いたお陰です。

生活の多くの時間を、桜の会などのボランティア活動に専念して頂いた賜物です。
今年の夏の猛暑を思い起こすと、尚のこと、感謝感激です。

きっと、ご家庭を守っておられる奥様から見ると、「桜バカ?」と時には腹が立つことも御ありかと想像致しますよ。

でも、こんな熱心な方々の活動が、もう間もなく、大勢の人達に喜んで頂け、笑顔が咲き揃うのですよね。

先日、新聞のエッセーで「人と木のつながり」を読みました。

「人」と「木」を結びつけた「休」という漢字は人間が木の側で心身を休めるというのは、ほとんど本能的な行為で・・とありました。

又、亡き遠藤周作さんは大きなケヤキに「君の長命の力を手術の時分けてくれないか」と毎日、話しかけたとか。

いつの日か、私達の植樹した木の何本かは、人間に語りかけてくれるかも知れませんね。

海遊館前広場です。

 支えて呉れる人が居ればこそ 管理人  2010年12月23日(木) 20:04 [修正]
悪戯に加齢を重ねて何かをしなければ・・、人の為・世の中の為・子々孫々の為、・・古代の桜の名所復活を目指して活動できる事は素晴らしい事です。恵まれた環境に出会えて幸せであり、光栄である、と思って居ります。
桜に夢中になれて感謝しております。
1150名の賛同者が居られるのも嬉しい限りです。
これからも何卒ご支援・ご協力お願いしますね。

奄美群島最大の故郷の橋です。此の橋の右手前が徳之島興産の農場です。
弟が管理しています。橋の前方左側の森に「線刻画」があります。
2100年前徐福集団が来て線刻したものだと考えられます。

 サントリーミュージアム天保山 華憐  2010年12月21日(火) 21:37
[修正]
娘がお休みなので、26日で閉館する美術館に「ポスター天国」展を見に行って来ました。

平日なのに、老若男女さまざまな年齢の方が沢山来られていましたよ。

懐かしい、明治時代や、大正時代のポスターもあり、楽しめました。

帰りにお隣の海遊館の前の年末恒例のイルミネーションも楽しんできました。


 色が変わるのですよ。 華憐  2010年12月21日(火) 21:38 [修正]
時間が経過すると、瞬間、ピンクになったり、ブルーになったり、歓声が上がっていました。

生憎の雨で、傘を差しながらで、少しぶれていますが雰囲気を見てください。


 今度はブルーです。 華憐  2010年12月21日(火) 21:40 [修正]
雨で地面が濡れると、イルミネーションが写って、奇麗でしたよ。

 いいとこ探し上手いです 管理人  2010年12月22日(水) 6:10 [修正]
次々といい所を訪ねては綺麗な写真を撮り掲示板飾って戴き感謝です。
ブルーもピンクもとても綺麗です。
写真眺めていると現場に出かけなくても臨場感を感じます。

 感激! 華憐  2010年12月19日(日) 22:54
[修正]
早めの昼食後、奈良のフォーラムに参加してきました。

平城遷都1300年祭記念グランドフォーラム「NARASIA2010」で、昨日と今日2日間の催しでした。

東アジアと日本は多くの文化資源を受け入れて発展してきたので、未来を考えるプロジェクトを、学者、芸術家などの一流の方々がこれからの100年を見通して、提言集「平城京レポート」を作成し政府代理(元総理の鳩山由起夫氏)に渡しました。

能楽、尺八、ボーカル、踊り、衣装、トーク、お坊さん30人の声明、子供のコーラス、など感動の連続でした。

中でも衣装デザインのワダエミさんの大ヒット映画「HERO」「利休」
「中天」で使われた衣装も舞台に出て、その映画のシーンや染色やデザインの作業も大画面に映し出されました。

色を出すのに、何度も何度もやり直し、200メートルのシルクを駄目にすることもあるとか。

光のテーマでキム・メジャさんの韓国舞踊に伴奏の土取利行さんのパーカッションは最高でしたよ。日本の能に通じる精神性も感じられました。

帰り道の教会はジャンボツリーに記念写真の撮影会になっていました。

 グラウンドフォーラム 管理人  2010年12月20日(月) 5:59 [修正]
前日に続いてのフォーラム行かれてよかったですね。
私も出かけたかったのに止めました。前日の「感謝の夕べ」ですっかり堪能してしまいました。
知事が述べていました。
1300年記念式典行事はお天気にも恵まれてまいりました、と。
その通りでしたね。お土産の中に「記念式典行事」のCDが這入っていました。昨夜パソコンで見て感動しました。

 夜の散歩 華憐  2010年12月18日(土) 22:31
[修正]
毎晩9時ごろ、犬の散歩に出かけています。

近所の方の情報で、信貴が丘の9条と6条に派手なイルミネーションの家があるとのことで、昨夜から見に行っています。

飾り付けるのも大変だろうな〜と思いながらも、結構楽しみながら探して歩いています。


 9時の散歩 管理人  2010年12月19日(日) 19:40 [修正]
朝が早いので9時には寝床の中です。
そんな時間に散歩されていますか、カメラ持って。
お陰で綺麗な電飾も見ることが出来るのですね。画像綺麗に撮れてます。
いつも素晴らしい画像頂き有り難う御座います。
昨日遷都1300年祭の「感謝の夕べ」イベントに行きました。フラッシュつけたのに写りが悪いのです。ご覧の通りです。

 寄せ植え 華憐  2010年12月16日(木) 20:32
[修正]
立派なものが出来上がりましたね。

昨日は忘年会のお写真を配って頂きまして、有難うございました。

会場のシャンデリアが立派なので、いい写真になりましたね。

天理のイルミネーションです。

 あらあら、同じ写真を送ってしまいましたね。 華憐  2010年12月15日(水) 15:32
[修正]
沢山写して、迷うほどでしたのに、同じものを送るドジですね。

今日は午前中、ヨーガ教室に行ってきました。

普段は家で出来ないので、出来るだけ休まずに参加しようと思っています。

1日、1日、人間の体は老化し、硬くなりますので、骨折や捻挫予防の為にも、続けるつもりです。

奥様は天理のご出身とか。
1月8日まで飾っているそうですよ。
仲直りに誘ってみてください。

続きの写真です。

 イルミネーション 華憐  2010年12月14日(火) 22:14
[修正]
年内最後の陶芸の日でした。

どうせ、途中になってしまうので、早めに片付け、周りを整理整頓した後、帰りにJR万葉まほろば線に乗り、天理駅のイルミネーションを見てきました。

奈良県一番の飾りつけらしく、駅前ひろばに奇麗に飾っていました。
以前は雨上がりで路面にも灯りが反射してもっと奇麗だった気がしますが、年々、派手になっているようです。






 続きです。 華憐  2010年12月14日(火) 22:17 [修正]
大阪市内や、神戸のルミナリエと違って、こちらは見物の人も少なく、ゆっくり見ることが出来ます。

又、JRのホームからは全体が一望できますよ。

 天理は家内の故郷 管理人  2010年12月15日(水) 5:27 [修正]
天理にイルミネーションがありましたか、知りませんでした。天理は家内の故郷です。幼稚園、小学校は天理です。今義弟が天理に住んでいます。
出かけてみなければと思っています。
今日の花は「千両」だそうです。花言葉は「華憐」ですよ。
いい歌があります「千両の実を 散らして 青畳」

写真は千両です

 お疲れ様でした〜。 華憐  2010年12月12日(日) 21:28
[修正]
大勢の方々がご参加くださって、無事終了。ほっとする間もなく、お通夜に参列なさったのですね。

お席が、全員、正面向きで、後ろに居ると、お顔も見えず、会員同士の歓談がしにくい・・とのお声がありましたよ。

次回は向かい合わせの席も作ったら・・と思いますが、これ以上、人数が増えると、難しいですね。

大阪で見かけた、レオノチスという、珍しい花です。

 写真が抜けました。 華憐  2010年12月12日(日) 21:31 [修正]
初めて見た花です。

 ご苦労さまでした 管理人  2010年12月12日(日) 21:49 [修正]
大勢のご参加でした。
ご苦労様でした。日曜日と間違えていたと電話がありました。
いろいろ反省点がありますね。よい経験をしました。
赤字をご心配の方も居りましたが大丈夫でした。写真に写っていないようですね。見当たりませんよ。

 待ち歩き、2万3千歩 華憐  2010年12月9日(木) 21:51
[修正]
昨日はポカポカ陽気の中、大阪市内の上町台地のアップダウンや空堀商店街、桃谷から鶴橋までのコリアンタウンなど、歩いて来ました。

超高層ビルがあれば、一歩裏側に回ると人一人がやっと通れるような行き止まりの路地があったり、お店は小さくても行列の出来ている所があり、並んでいる人に「ここは何のお店?」と聞いたら、「ハンバーグステーキ」と言ってましたよ。

空の景色を写しこむ超高層マンションです。

住んでみたいとは思いませんが・・・。

 鶴橋界隈 管理人  2010年12月10日(金) 5:50 [修正]
昔の事ですが、甲子園に住んでいた頃に就職したのが生野区の今の家内の実家の向かいの会社でした。
鶴橋で近鉄に乗り換えて布施で降ります。80分ぐらいかかる通勤でした。
生野区、鶴橋界隈は韓国人が多くて学童の4割は韓国だと聞きました。
鶴橋で降りて、よく韓国料理頂きました。
会社勤めを7年で止めて独立して15年間生野で暮らしました。
懐かしい第2の故郷のようなものですよ。今は随分変わりましたね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]