掲示板
 庭の紅梅 管理人  2011年2月5日(土) 16:24
[修正]
庭に大きな白梅と紅梅がある。この2本は申し合わせたように、まだ蕾でい

るのに、新米の八重紅梅が立春に合せたように咲いた。

新米と書いたけど、ある会社でアルバイトしていた時に女性サークルの皆さ

んから「誕生プレゼント」に頂いた鉢植えの可愛い梅である。

数えてみたら16年にもなります。5年ほどは鉢植えで楽しんでから直植え

にしたものである。毎朝メジロがやって来る。

 旧正月元旦 管理人  2011年2月3日(木) 20:01
[修正]
今日は旧暦の元旦である。
昔、百姓していた頃は新暦よりも旧暦を大事にしていた。
暦もいろいろあって面白い。
     平成 23年 2月3日(旧暦1月1日)
     皇紀2671年2月3日
     大正紀元100 年2月3日
     昭和紀元86年2月3日
     西暦2011年2月3日(キリスト教)
     東暦2230年2月3日(弥生の使者徐福)
戦争・侵略の歴史に加えて一神教の暦よりも平和主義者徐福思想による
「東暦」があるのです。アジアに置いては東暦を用いるのが妥当だと思うのです。元旦の日の出です。

 手づくり郷土賞 管理人  2011年2月2日(水) 19:13
[修正]
手づくり郷土賞の認定証です。

 国土交通省から受賞 管理人  2011年2月2日(水) 19:05
[修正]
龍田・三室山桜の会の「古代の桜の名所復活」活動が認定されました。
国土交通省の「手づくり郷土賞」に入選して1月31日受賞いたしました。
写真は受賞式典記念写真です。

 霜の朝 華憐  2011年1月30日(日) 20:41
[修正]
いつものように、犬と散歩に出かけました。

マイナス4度か5度までも冷え込んだらしく、犬の水も凍っていましたよ。

寒あやめが寒さに負けずに凛として咲いていました。

あっぱれ!と声をかけてやりたいほどでしたよ。

連日、山での焼却作業、ご苦労様です。

縁の下の力持ちの皆様のお陰で、奇麗な桜の園が夢から実現へと、ドンドン進んでいますね。

どうぞ、事故が無いことを願っていますよ。

明日ですね。国土交通省の表彰式は。

どうぞ、晴れやかに胸を張って、受賞してきて下さいね。

ご同行してくださる役員さんによろしくお伝えくださいませ。


 足跡 華憐  2011年1月28日(金) 21:43
[修正]
毎日、掲示板を拝見させて頂いていますが、私ばかり書き込むのも、他の方が書き込みにくいのでは?と、遠慮させて頂いておりました。

風邪気味で篭り勝ちで、写真も無いので・・・。

それに、兄嫁(59歳)が重病で入院したとの知らせで、なんとなく気がかりで、心配しています。
近所に独立した甥や姪も3人おりますし、姪は現役の看護士なので、少しは役立っているのでは?と、様子伺いの状態です。

草津在住の弟から琵琶湖の冬の写真を送ってきました。

 気になさらずに 管理人  2011年1月29日(土) 6:08 [修正]
風邪はよくなりましたか。
掲示板書き込みの件は気になさらずドンドん書き込んでください。
桜の会の皆さんの広場にしたいと思っています。
昨夜はシルバー人材センターの新年会、平群の「タラフク」でありました。
今井のバス停まで送迎してもらって有り難いものでした。
家の前が「バス停」と言うのは便利なものですね。
今日も早朝7時から12号園へゴミ焼きに参ります。
柴崎さんが仕入れの帰りに山へ来ますのでそれに合わせて頑張ってます。
ゴミ焼きでなくて、切り倒して放置してあるクヌギの巨木を積み上げて燃やします。乾燥していて面白いほど燃えます。綺麗に片づきますよ。

 HPページ リニューアルしました 管理人  2011年1月25日(火) 8:13
[修正]
昨日からHPの頁が変わりました。

中央の写真を「昭和天皇お立ち台の桜」にしたらと思っています。

比べて見たらと思うのだが・・・。

 有難うございました〜。 華憐  2011年1月19日(水) 20:49
[修正]
今日は比較的、気温が高くて、晴れ間も出て、山でも寒く無かったですね。

桜の生長が早くて、もう、見上げるような高さになったものも有りますね。

夢が現実になって、大きく広がって行きますね。

やはり、リーダーシップと、良き同士がおられるからでしょうね。

お借りしたDVDも早速拝見いたしました。

要所が取らえられて、なかなか良い記録になりますね。

この所、体重オーバーなのはこれのせいかな?

娘が仕事帰りにお土産に、「可愛い」と買って来たり、「前から食べてみたかった・・」とワッフルなど、買ってきます。

半分は私の口に入りますよ。

 甘党もいける2刀流 管理人  2011年1月20日(木) 19:19 [修正]
体重オーバーぐらいが健康にいいです。
私もこの正月2キロ増えました。活動もせず食べてばかりですから・・。
今日は観音寺に行って参りました。町内全ての神社・仏閣を廻ってカメラに収めてありましたが、観音寺だけは車で行く道が分からずにいました。
老人会の大西会長にその話をしたら檀家でもあるし案内してくることになった。
融通念仏宗の立派なお寺であった。住職さんにも会えていろいろ話を聞きました。この狭い町内に念仏宗が6寺もある。謎解きをしなければと思いました。
調べて驚いています。
三郷町にどうしてこれだけ多くの神社やお寺があるのか・・・。
それなりの氏子や檀家がいなければ成り立たない筈なのに・・。
住職の話では殆どの住職は外に職業を持っていて寺の維持費に当てているとの事でした。先行きは暗いそうです。

 桜祭りの打ち合わせ 華憐  2011年1月17日(月) 20:20
[修正]
もう、そんな時期なんですね。

森さんとお二人参加して下さったとのこと。有難うございました。

寒いから・・とこもっていたら、前進しませんね。

風邪が今一、すっきりしなくて、本を読んだり、昔の写真の整理を始めました。
新婚時代に、初めて夫の故郷の海を見た感想などが恥ずかしげも無く、書かれていたり、一人で見ていても赤面しそうでしたよ。

自分史のように、ピックアップした写真をDVDに整理して、せめて同じ時代を生きた兄弟にもらってもらおうと思っています。

やはり、「道の駅」のような販売所が出来るのですね。

これからどんな風に、変化して行くか、しっかり見届けなくちゃ・・ですね。

伏見の石峰寺の五百羅漢です。

 風邪にご用心 管理人  2011年1月18日(火) 7:05 [修正]
何時も書き込み・写真有り難う御座います。
風邪にはご用心下さい。
明日のお昼山へ八朔採りに参ります。
大丈夫でしょうか。
昨日いろいろといい話を伺いました、嬉しい限りです。
これも桜の会を立ち上げて岡本市長にめぐり合い出会ったお陰です。
四季屋さん2人で柏原市へ乗り込んで桜を植えさせて下さいとお願いした事から始まっています。市長が動けば里山つくりも大きな展開を見せます。
一つの出会いから大きな展望が開けますね。
写真は時の人稲盛会長と忘年会で撮ったものです。

 冬篭り 華憐  2011年1月14日(金) 20:44
[修正]
朝の犬の散歩は行きましたが、後は何度も洗濯をして、家に篭っていました。

晴れると、リビングの中まで陽が差し込みますが、取り込んだ、ハイビスカスが一生懸命花を咲かせています。

霧吹きで湿気を与えたり、水遣りが難しいですが、枯らさずに挿し芽で増やして、ご近所さんにお嫁入りしていますよ。

今夜はNHKの朝ドラの「てっぱん」のシーンではありませんが、我が家もロールキャベツでしたよ。

 ハイビスカスの花 管理人  2011年1月15日(土) 9:48 [修正]
故郷の徳之島では季節に関係なく年中花を咲かせています。
古老は「毎日花」「常等花」等と言っています。
此の極寒の中で見事に咲かせたのは管理が行届いていたからでしょう。
我が家の部屋の鉢植えは咲かせる気配がありません。

作日は三郷町身障者福祉協会(会員52名)の新年会でした。
43人の参加があり、参加率抜群。ハンデを乗り越え和やかに過せました。
目の不自由な方が画面も見ないで「おゆき」を見事3番まで熱唱したのには感動しました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]