掲示板
 奇麗な雪景色ですね。 華憐  2011年2月17日(木) 20:48
[修正]
信貴生駒スカイラインも通行止めになったり、我が家の近くの高校の前や横の道路も通行止めになっていた位ですもの、さぞかし、山は10センチ以上の積雪になったのでは?

老人介護施設も陸の孤島状態だったと、翌日の新聞にでていましたもの。

ジャガイモを植え付けされるとか。

猪やアライグマが掘り起こすのでは?と思いますよ。

それに、桜の植樹には、快諾して頂いた地主さんはご了承頂けたのかしら?

生憎、週末は予定が入っていて、協力出来なくて、ごめんなさい。

北野天満宮です。

赤い壁と黒白の色彩が版画みたいでしょう?

 ジャガイモの件 管理人  2011年2月18日(金) 6:51 [修正]
北野天満宮きれいですね。
まだ出かけていない処です。
ジャガイモの件は暫し見合わせます。
早まって肥料と共に種芋を少し買い求めて来ました。
橋本さんの話では時期的に早いそうです。霜にやられるらしい。
山の焚き火をした箇所に植えたらきっとよいのではと思いましたが,猪の被害も考えられますね。
桜植樹の準備など雑事が山積してます。1時間でもお暇があれば何時でも応援して下さいませ。

 雪の小鞍の嶺 管理人  2011年2月16日(水) 18:57
[修正]
昨日とは打って変わり快晴の日本晴れ。
伐採にはよいチャンスと思って出かけてみた。山に辿り着くと吃驚仰天。
途中の葡萄棚が雪の重みで折れ落ちている。3号園で車を降りて辺りを観たら、先日の雪の上に新雪が積もって旭日にギラギラ輝いている。
中に踏み込んでみると表面が凍っていてスリップする。
作業の前にカメラを出して素晴らしい雪景色を撮りました。
画像は3号園から龍田山を望んだものです。

 案内状配布完了です。 華憐  2011年2月14日(月) 20:34
[修正]
午後から、雪の予報でしたので、お預かりして、すぐ配布しました。

ルリビタキ、くっきり奇麗に撮れましたね。

又、過密スケジュールでも、やっぱり山にお出かけだったのですね。

お陰様で、奇麗な雪景色見せて頂けました。

日向ぼっこ中のカレンです。

 案内状配達ご苦労様 管理人  2011年2月15日(火) 6:53 [修正]
案内状の宅配お世話をかけました。
それぞれの地区担当者が配達引き受けて下さり有りがたいです。
桜の会に協力して下さる町内の仲間の皆さんとの交流の機会にして頂ければ
救いが生まれると思います。
社協で「ルリピタキ」の写真皆さんに観てもらいましたよ。

 桜開花予想やて〜 克ちゃん  2011年2月14日(月) 19:05
[修正]
蓬莱塾長に〜に

民間気象会社ウェザーニューズが14日発表した
今春の桜の開花予報やて〜
4月2日には何分咲きやろな〜?

 開花予報図有り難う 管理人  2011年2月14日(月) 19:17 [修正]
桜の開花傾向、有り難う御座います。
情報の収集素晴らしいですね。何時も感服しております。
それから頂いた桜のデザインを桜の会の封筒に印刷いたしました。
好評ですよ。

 新しい封筒 華憐  2011年2月13日(日) 14:43
[修正]
植樹の案内状作成、お疲れ様でした。

桜の花の付いた可愛い封筒になりましたね。

先日の大雪?も小さなお子さんの居る家の前に作られた、雪だるまだけ残っていますね。

雪の時は、転んだらいけないと、家に篭っていましたが、もっと写真を撮っておけば良かったと思います。

雪を被ったクリスマスローズです。

 12号園雪景色 管理人  2011年2月13日(日) 18:56 [修正]
雪のため2日も行けなかった12号園、今朝は柴崎さんも店が忙しくで行けないとの事で1人で出かけた。
積雪5センチほどの銀世界でした。北国はこんな景色であろうかと思いながら坂を上った。猪か野良犬の足跡が綺麗に残っている。
踏み込んで行くと自分の足跡もくっきりと残っている。
カメラを持って来てよかったと思い、先ずは撮影開始でした。
雪景色ご覧下さい。

 京都散策 華憐  2011年2月12日(土) 15:07
[修正]
先日行った、京都の千本えんま堂にまるで打ち首のように、花首からぽとりと椿のように落花する普賢象桜がありましたよ。

ここに紫式部の慰霊塔もありました。

花の季節に、確認に行かなくちゃ・・と思いましたが、桜も調べれば、いろいろ有るのですね。

 岡山県の桜と言えば 克ちゃん  2011年2月11日(金) 21:43
[修正]
蓬莱塾長に〜に
津山市の鶴山公園(津山城)やな〜

 こんな感じ 克ちゃん  2011年2月11日(金) 21:46 [修正]
桜祭りはこんな感じ
入園料取られるけどね〜

 ご訪問感謝 管理人  2011年2月12日(土) 6:18 [修正]
掲示板にご訪問感謝です。
津山のお城・鶴山公園一度は行ってみたいです。
その節にはお逢い出来るかも・・。楽しみです。

 久々の積雪 華憐  2011年2月11日(金) 15:19
[修正]
1番積もっている頃、犬の散歩に長靴を履いて歩いて来ました。

早朝の新聞配達の車の後は消えていて、ふわふわの新雪の上を足型を残して歩くのは、気持ちが良かったですよ。

犬の足型も可愛かったです。

私も、定規を持って計りました。7〜8センチでしたね。

歩こう会で行った、京都千本通りの石象寺で別名「くぬき地蔵」最近は「釘抜き地蔵」と呼ばれているお寺です。


 くぬき(苦抜)地蔵 華憐  2011年2月11日(金) 15:21 [修正]
体や心の奥深くに刺さった釘を抜いてくださいとお願いするそうで、願いが叶った人達が、八寸釘と釘抜きの付いた絵馬を奉納していました。


 何時か行かなくちゃ 管理人  2011年2月12日(土) 6:09 [修正]
苦を抜くとなれば何時か行かなくてはなりませんね。
永年苦労重ねておりますから・・。

 龍田古道里山公園 管理人  2011年2月11日(金) 8:41
[修正]
小鞍の嶺12号園の伐採拡張した頂から柏原市が手がけている里山公園が見渡せる。聞く所では設計図だけでも8千万、公園が1億2千万だと言う。
今日観てみたら水銀灯まで建てている。それも1基や2基ではない。
入り口から道もアスファルト舗装をする用意をしている。
4月2日の桜祭りをするグラウンドも整備して、舞台もこさえると言う。
桜の会と合同の桜祭りが楽しみである。
6年前、柴崎さんと2人して柏原市の岡本市長の処へ荒地に桜を植えさせて欲しい、とお願いに行ったものだ。市長がそれ以来公園にしてNPOまで立ち上げて今日に至っている。龍田古道を桜の名所にする夢が実を結びつつあります。
岡本市長に出会えたお陰だと思う。感激この上なし。

 お見舞いサンデー 華憐  2011年2月6日(日) 21:05
[修正]
姫路在住の兄嫁が重病で、このまま、家に帰れないかも・・とのことでしたが、若いので(59歳)、ここ数日で、検査データーがめまぐるしく快方に向かって来ている様子で、いろいろ、心配したのが、取り越し苦労になりそうです。

病室には、6人の孫の内、年長の子供達が、それぞれ「びょうきにまけたらあかんで」とか「おばあちゃん ごはんいっしょにたべような」とか、強いガンダムの絵が描いてあったり、それぞれ、一生懸命励ましてくれているのが伝わって、ジーンとして来ましたよ。


小鞍の嶺伐の伐採、皆様、ご苦労様でした。

随分、見晴らしが良くなりましたね。

燃やすのはやっぱり心配になります。

山火事や野焼きの延焼のニュースを見聞きする度に、ドキッ!ですよ。

庭の花も一歩、1歩春を感じさせてくれますね。



 お見舞いご苦労様 管理人  2011年2月9日(水) 6:22 [修正]
姫路までお見舞いでしたか、お疲れ様でした。
快方に向かわれてよかったですね。健康・元気が一番ですね。
この年になっても山仕事を楽しく出来るのも健康であればこそです。
丈夫な体に生んでくれた両親に感謝しています。
今回の小火も不思議な出来事でした。これから燃やさなければと苦慮していた箇所が綺麗に燃えていたのです。山へは被害無しです。上の広場で起きた現象と全く一緒です。山の神が燃やしてくれたとしか思えないのです。
不思議な事が有るものです。心配には及びませんよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]