掲示板
 古代アンデス文明 華憐  2011年3月6日(日) 21:48
[修正]
午後から、図書館の講演会に行って来ました。
奈良の国際ホールでのクラシックコンサートのチケットもゲットしていたので、午前中までは奈良に行くつもりでしたが、急遽、近場に変更しましたが、

発掘現場のスライドを見ながら興味深いお話を聞けましたよ。

今年はマチュピチュ遺跡が発見されて100年とのことですね。

何年か前に黄金の埋葬品が出土した時は、その日の内に世界中にユーチューブで画像が流れたそうです。

神殿の地下に眠っていた老女は生まれた時から頭に板を当てて、あえて通常ではない頭の形を作って、魔力を持った人を作っていたのでは?とか、焼き鳥の竹串で掘って行くとか、いろいろ苦労話や、不思議なことを話してくださいましたよ。

遊びで作った兎の群像です。



 発掘の講演聴けてよかったですね 管理人  2011年3月7日(月) 7:00 [修正]
午前も午後も山でした。
橋本さんが大和川河川敷から「彼岸花」の球根をバケツ一杯取ってきてくれて12号園に植えてきました。お彼岸が楽しみです。

図書館の講演聴けてよかったですね。
兎の群像、ご立派です。多方面に才能を広げているのには何時も感心し敬服しています。
画像は梅宮神社の紅梅です。

  作城 妙子  2011年3月6日(日) 13:00
[修正]
益田宗児さん
私は、徳之島に帰ってましたが、6月まで滞在予定を繰り上げ3月1日に急にダーリンが恋しくて戻って来ました。汗
結局10日間の束の間の滞在になってしまいました。

増田さんにはいつの日も、つたない私のHPをご訪問頂き有難う御座います。
2月1日からの女子大生日記から立ち止まったままの日記が気がかりでしたがようやく少し更新しました。
徳之島のPCが壊れて、ようやく新しいのを購入手配した所で、急に戻らねばならなくなり、無駄な出費です。トッホッホ

桜の植樹、毎年実行なさって、受賞までなさって、心臓の弱いお方かと疑わしい限りです。
ご健康で嬉しい事ですね。
でも、どうぞ今後もご健康に留意なさってくださいよ、あまりご無理は禁物ですよ。

私も今年はニューヨークでの個展が叶いまして、次は益田さんの台湾のご友人さんをご紹介頂き、台湾で個展の実現が出来れば嬉しいな〜なんて思ってます。

画像は大阪芸大に通学中に大雪になり、生徒の作った雪だるまは流石芸大生と思う立体的なものでした。
(注:画像の左が雪だるまですよ、右は私です。念の為一言)

 建国記念日は大雪でした 管理人  2011年3月6日(日) 20:06 [修正]
作城様
大阪に帰られたのですね。
ニューヨークでの個展が出来るようでおめでとう御座います。
世界的ですね。誇りに思います。
台湾の李さんは今も芸大の博士課程在学中だと思います。
日本語の論文に苦労されているようです。
NPO アジア文化芸術連盟の代表をなさっています。
大阪や京都で水墨画の展示会をよくやっています。多彩な人です。
台湾でも個展できたらいいですね。一度紹介致します。

建国記念日大雪が降りました。南国育ちには初めての銀世界でした。
山の桜の園12号園もご覧の通り。


 梅宮神社 管理人  2011年3月6日(日) 6:52
[修正]
嵐山の近くに「梅宮神社」があり。550本の梅があるとの触れ込みであっ

たが、今年は猛暑のせいか花が少ないようであった。

桓武天皇のお妃にご縁の深い安産の神様であるそうだ。

 幕末維新ミュージアム 管理人  2011年3月6日(日) 6:38
[修正]
3月5日、三郷町老人会連合会のバス旅行で京都の「霊山歴史館」に行くことができた。学芸員の木村幸比古さんにも会う事が出来た。
拙書「徳嶋仲祐」を書いたときにいろいろと教えてもらった先生である。
幸いにも「幕末維新」の特別展をされていました。
阪本竜馬を暗殺した刀が展示されていた。

 嬉しい雨とまん丸な心 華憐  2011年3月1日(火) 21:09
[修正]
やっぱり降ってくれましたね。

昨日と今日と2日間の雨で、しっかりと根を下ろしてくれることでしょう。

昔から1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・で、本当に早く感じますね。

日めくりカレンダーに「今日も一日、あなたの心がまん丸で笑顔の花が満開でありますように」とありました。

なかなか、まん丸な心にはなれませんが、陶芸で機嫌良く遊んできました。

今、ジャンボおじいちゃん人形を造っています。

完成はいつになるか、だいぶ時間が掛かりそうですが、気長にチャレンジです。


陶芸の作品展で見たガラスを使った作品です。

 お早う御座います 管理人  2011年3月2日(水) 6:45 [修正]
昨夜、手違いで戴いた銀橋の画像が消えてしまっていました。
お詫びしなければと思っていましたら、今朝は元通りになっていました。
有り難う御座いました。
寝屋川の高山さんが立派な素晴らしい冊子の表紙を造ってくれました。
メールで送ってみます。

 素敵な出逢い 華憐  2011年2月27日(日) 22:03
[修正]
今年度の植樹も予定通り、沢山の方々のご参加で、無事?終了ですね。

お弁当の手配や送迎まで、いつもながら大活躍で、お疲れ様でした。

山に行かれる度に、良い出逢いが有り、早速、桜の会にご入会してくださったとのことですね。
苦労の甲斐がありましたね。

先日、桜ノ宮のギャラリーに出かけた時の写真です。

 27日夜の雨 管理人  2011年2月28日(月) 20:12 [修正]
雲ひとつ無い快晴の26日。果たして恵みの雨は降ってくれるだろうかと些か心配していました。
夜中から降ってくれましたね。感激しました。
過去5年間続いているこの不思議、風の神様に守られているとしか考えられません。この雨で100%根付くものと思います。嬉しい雨でした。
銀橋が雨を降らせた虹に見えます。

 天気予報では・・ 華憐  2011年2月24日(木) 21:44
[修正]
日曜日と月曜日は雨で、結構まとまった雨になるとか。

これは、頑張って、土曜日に植樹を完了させないといけませんね。

それにしてもジンクスどおり、「植樹の翌日は雨」になりそうですね。

自作のミニミニおひな様です。

 風の神様に感謝 管理人  2011年2月25日(金) 6:55 [修正]
 過去5年間、必ず植樹の翌日に雨が降ります。
山間部では植樹するときに水をやるのがマニアルにも書いてあります。
桜の会は1度として水をやらずに参りました。
不思議といえば不思議です。
昨日はユンボの穴掘り、予報は雨でしたが降りませんでした。
適当なお湿りで快適に出来ましたよ。
小鞍の嶺は「畑」の様に綺麗に整地して貰いました。
 お雛さん可愛いですね。

 ご多忙な日々 華憐  2011年2月22日(火) 21:11
[修正]
時間刻みで、連日、走り回っておられますね。

何より、お元気なので驚きます。

ポスターも完成したとのことで、せっかくお送り頂いたのに、今の所、
開けなくて残念です。

ニュージーランドで大地震があり、古い美しい教会などが無残に倒壊していますね。
何年か前、観光旅行で訪れて、思わず、アルバムを取り出して、眺めていますが、心が痛みますよ。

朝日を浴びて咲いている庭の梅です。

  小鞍の嶺伐採完了とのことですね。 華憐  2011年2月20日(日) 23:01
[修正]
お疲れ様でした。

作業中に、お怪我をされたり、体調不良になられた方もあり、この先、どうなるのかと、不安になりましたが、皆様の熱意で、見事に完了までこぎつけたのですね。

1年中で1番寒い時期でしたのに、連日の作業に、お疲れも残っていませんか?

出歩くことが多くて、なかなかお手伝いも出来ず、心苦しく思っています。

北野天満宮の牛です。

 パンフレットの件 やまのオジサン  2011年2月19日(土) 11:16
[修正]
毎日桜の手入れお疲れ様です。
今年は雪が多く、車での山行き十分に気を付けてください。
昨日資料メールで送りましたので確認して下さい。

 パンフレットの件 管理人  2011年2月19日(土) 18:29 [修正]
メール楽しみにしています。
有り難う御座いました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]