掲示板
 ハンドベルコンサート COMO  2014年3月16日(日) 17:57
[修正]
今日は午前中はコミセンに、三郷写真クラブノ作品展に行って来ました。

午後からは王寺町のやわらぎ会館に、ハンドベルコンサートに行って来ました。

何度か、見たことは有りましたが、王寺町が「音楽のあるまちづくり」を事業として、推進していて、12年前に子供たちにハンドベルをサポートする為に、結成された大人のチームですが、今回はその大人のチームの演奏と、子供達(小1から小5まで)の演奏会でした。

15分の休憩タイムには廊下で飲み物とお菓子のサービス付で、無料でした。

素晴しい演奏と指揮とお話をしてくださった方のお話も楽しくて、良い時間を過ごして来ました。

わが町より、文化の程度が高いな〜と羨ましく感じました。

 ハンドベルコンサート 管理人  2014年3月18日(火) 18:19 [修正]
 何時も素晴らしい体験・経験されていますね。

感心致しています。

 三郷町はもっとしっかりしなければと思っています。

徳之島エビネの画像添付します。徳之島万華鏡の管理人が天城岳で

映したものです。

彼はこの写真を写した山で先日心臓発作で亡くなりました。悲しいです。


 黒ニンニク COMO  2014年3月15日(土) 17:41
[修正]
陶芸の仲間に聴いたお話です。


知人が肝臓がんの診断を下されて、毎日、3回、黒ニンニクを1かけらづつ、食後に食べていたら、がんが消えてしまって、
主治医が、不思議がっているとの話です。

彼女もご主人も、この話で、早速、自分で作って、毎日食べるようになったそうです。

ご主人は昭和15年生まれですが、血液検査は全部、正常とのこと。

わが家も真似しなきゃ・・・と、作り方を習いました。

古い炊飯器を専用にして、屋外で、10日間、保温状態で置いておくと、真っ黒になるそうです。

その間、匂いがするので、室内では無理とのこと。

食べる時は匂いもしないし、甘くて美味しいのですよ。

今日、消費税が上がる前にと、新しい炊飯器を買って来て、古いのを、黒ニンニク用にしますよ。

上手に出来たら、サンプルでお持ちしますね。


娘が作ったパンです。

 発酵黒ニンニク 管理人  2014年3月15日(土) 19:05 [修正]
 徳之島興産KK徳之島農場でニンニク栽培しています。

弟が工場で「発酵黒ニンニク」を作っていますよ。

ネット販売しています。写真添付します。

 いいこと聞かせてもろた! 克ちゃん  2014年3月16日(日) 14:09 [修正]
COMOね〜ね、サンキュー!
その作り方いいね〜
おらとこでもやってみよ〜〜〜〜っと!
ところで古い炊飯器はあったやろか?
それが問題だ〜

 お花見の注意点 COMO  2014年3月14日(金) 16:08
[修正]
昼食後TVを見ていたら、各地の桜の名所ノ桜が、弱って来て、伐採される木も多くなったとの事でした。

そこで、お花見についての専門家からの注意点をあげていましたので、メモしました。

根っこの付近に座らない。

昔のゴザなら良いですが、今風のビニールシートは2〜3時間でも、根っこに空気が届きにくくなり、止めて欲しい。

桜の木の半径1メートル位は踏み固めない。

有る所では、桜の木の周りの1メートルの所を囲むように、「龍のひげ」「ジャノヒゲ」という、植物を植えているそうです。

これが、目印になって、分かりやすくて良いとのことでした。

桜の最盛期は植樹して30年とか。

その後は、テング巣病、コブ病、ベッコウタケ(根元ニ出来る茸)など、日照不足になると、これらの病気が出て来るそうです。

1番大切なのが、日照とのことです。

日陰になったり、枝と枝が重なり合い始めると、枯れ始めるそうです。


桜祭りの時も、出来るだけ根っこを踏みつけないように、注意を呼びかけたらいかがでしょうか?

魔よけ人形です。

 お早う御座います 管理人  2014年3月15日(土) 7:02 [修正]
 桜祭りでは桜の根っこを踏まないような工夫が必要ですね。

工夫致しましょう。

 冬桜 亀八  2014年3月11日(火) 6:52
[修正]
花祭りのご案内をありがとうございます。
所用で行けそうにありませんが盛会をお祈り申し上げます。

ちょっと一足さきに近所の公園にコンビニ弁当とビールを下げて
冬桜で独り見る花見会をしてきました。

10月頃から咲き始めていますが4月には二度咲きして、他のサクラのように
満開を迎えます。開花時期が長いサクラですね

 12号園 柴崎勝亮  2014年3月9日(日) 13:06
[修正]
今年になって今日で、50日。雨が降らない日は毎日、オグラノ峰で、伐採した倒木を、二つのドラム缶を交互にして燃やしています。あと10日ほどであとかたずけが、終わる目どが着きました。今年の桜の咲くころには12号園は素晴らしい公園。御鞍の峰公園が、完成します。こつこつやる、目的もって、継続は力なり。花が済んだら、5月には,毛虫退治、その次殻は草刈がまゅてます。生きた証として、この桜を後世にのこせたらハッピ-。此れからも山と桜に元気を貰ってがんばります。

 ご苦労様です 管理人  2014年3月9日(日) 18:47 [修正]
 寒さに弱いので出不精しています。
 

毎朝本当にご苦労様です。感謝しています。

 明朝は7時半頃に12号園へ参ります。

 毎朝、ご苦労様です。 COMO  2014年3月10日(月) 17:13 [修正]
この龍田・三室山桜の会には、「縁の下の力持ち」ガ居てくださって、お蔭で、

何箇所も有る桜の園が、立派に出来て来ています。

暑い時も寒い時も、作業をして頂いて、感謝、感謝ですよ。

昨年の植樹は残念ながら沢山枯れましたが、今年の分は、何とか毛虫の季節を乗り越えて、育って欲しいですね。

 桜祭りの案内状 COMO  2014年3月3日(月) 17:51
[修正]
原案ガ出来た・・のは昨日の分でしょうか?

雨天の場合の変更場所と、参加費内訳に、(軽食、お茶、資料、桜の管理費用)を入れてください。

又、新規会員はボランティア活動にご参加出来る方のみ、受付致します。

の文言も加えては如何ですか?

大和郡山市のひな祭りのお寺です。

 案内状の件 管理人  2014年3月4日(火) 6:58 [修正]
 副会長の皆さんにFAXして見て貰い昨夜のうちに印刷してしまいました。不十分な点が有るかもしれません。
 後でFAX致します。ご覧下さい。
7日のお昼、時間があると聞いています。袋入れ発送手伝って頂ければ助かります。約500通になります。

 郡山市のひな祭り(大和な雛祭り) COMO  2014年3月1日(土) 17:24
[修正]
朝からネットの友人と郡山に行って来ました。

今年で3回目の町おこしイベントで商店でもお雛様を飾って居たり、元の遊郭の建物を市が買い取って、記念館として、活用し、見事な飾りを見て来ましたよ。
また、一緒に行った方が、地元の名士らしく、高級料亭のお雛様や茶室も案内してくださって、お抹茶まで頂けました。

9日までのイベントで、街歩きのマップも案内所などで配布していましたよ。

雨にも遭わず、早めに帰宅して正解でした。


 徳之島特産品 管理人  2014年2月26日(水) 18:02
[修正]
 徳之島特産品の一つを紹介します。

それは「たんかん」です。

徳之島興産kKの農場ではタンカン」も栽培しています。

普通のタンカンではありません。熊本農事試験場による品種改良されたもので

す。その名を「紅黄金」といいます。世界一甘くて美味しいと好評です。

 植樹ご苦労様でした。 COMO  2014年2月24日(月) 18:03
[修正]
80本も枯れていたのですね。

雪が残る寒い所ですが、今年はうまく根付いて欲しいですね。

残りの苗木、120本全部送ってしまわれたのですか?

ダムの辺りとか、植樹をする予定では無かったのかしら?

他にも枯れて居る木が有ったと思いますが・・・。

名札の確認とか、名簿と名札の照らし合わせなど、桜祭りまでにしておかなきゃ・・・で、忙しくなりますね。

名簿のコピーをしておいてくださいね。

私は午後からが出やすいので、空いてる時間が有れば、お手伝い出来ますよ。

 ご苦労様でした 管理人  2014年2月24日(月) 19:15 [修正]
何時もご苦労をおかけします。感謝しています。

 困難・ショックを乗り越えて 管理人  2014年2月22日(土) 18:26
[修正]
 昨日はご苦労様でした。

枯れてしまった桜が80本近くもある事が分かりました。

亀の瀬が駄目になっても12号園その他に補充としてに植える事が出来ます。

台湾の新規申し込みはまだ受け付けて居りません、ご心配なく。

 困難・ショックを乗り越えて頑張りましょうね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]