掲示板
 石切セイリューで 管理人  2011年5月20日(金) 19:27
[修正]
 今日はお待ちかねのバス旅行であった。
お隣の「ホテル石切セイリュー」である。思えば30年前にホテルの上に住んでいたのであるが、周辺が様変わりしていて昔日の懐かしさが丸で無い。
 ホテルの内部だけは昔のままである。
最上階9階の間で宴会であった。時間がたっぷりでカラオケ三昧で楽しめた。

画像紹介します。

 早朝からの草刈り como  2011年5月19日(木) 21:15
[修正]
いつも、いつもご苦労様です。

主婦は午前中は晴れた日は特に忙しく、お手伝い出来ずにごめんなさいね。

草刈り後を見ると、あの時の桜の苗木がこんなに立派に育って・・と、感慨深いものがありますね。

パソコンに慣れるより、友人から借りている韓国ドラマのDVDを見るのに時間を割いています。

今も120話の現代物を見ています。

次々、見るので、一応、ノートに題名とあらすじだけ記録していますが、題名だけ聞いても思い出せなくて、同じ作品を借りて「しまった!」と思うことも多いですよ。

最近見て良かったのは「人生画報」と「ソウル1945」です。

時代劇は「千秋太后」でしたよ。78話と長かったですが、見ごたえありましたよ。




 韓国ドラマ 管理人  2011年5月20日(金) 5:33 [修正]
 最近韓国ドラマに嵌っています。
テレビはあまり観ない方でしたが、BS4の韓国ドラマに出会ってから虜になってしまいました。
画面が華麗でセリフもいい。それに俳優さんが綺麗で上品で熱演していますね。朝鮮人という偏見がなくなりました。何時もなら9時には爆眠していたのに午前様が続いています。3時半にはラジオ深夜便を聞いていますから、些か睡眠不足ですよ。でも昼寝をして解消しています。
 友人のDVDお借りできないかお願いして下さい。
同じ感動是非体験したいです。

 バラが咲いた 管理人  2011年5月19日(木) 20:01
[修正]
 我が家の垣根にバラが咲いた。
質素なテーブルが明るく華やいで綺麗だ。
バラは元気をくれるらしい。

 パソコンが新しくなりました。 como  2011年5月16日(月) 21:09
[修正]
最近、調子が悪いな〜と思っていたら、突然、液晶が消えました。

昨日、電気屋さんで最新のパソコンを買いましたが、まだ、詳しく読んでいません。

写真を取り込んだり、圧縮したり、慣れるまで時間がかかりそうです。

ニックネームを華憐からcomoに変更します。

これからもよろしくお願い致しますね。


強風で折れた桜もあったのですね。

それにしても、桜にまつわる不思議なお話にぎょっとしました。


 今日は 管理人  2011年5月17日(火) 14:34 [修正]
 パソコン新しくなりましたか。
投稿ネームも変わったんですか。これからもよろしくお願いします。

 画像は犬養桜です

 やれば出来るもの 管理人  2011年5月14日(土) 16:24
[修正]
 庭の2本の松の木に新芽が3〜40センチ程も伸びていてこのままでは大変である。家内は植木屋さんにしてもらうから止めて下さいと言う。
2万円も払うのが痛いのもあったが、やれば出来る。の気構えで挑戦してみた。
出来ました。写真の通りです。

 仏教大学講演 管理人  2011年5月13日(金) 7:15
[修正]
 12日午後、京都仏教大学へ講演を聴きに出かけた。
京都御所の近くにご先祖でもある「徳嶋仲祐」のお墓があるので久し振りにお花を買って廻った。2年振りである。
 講演は徐福研究家の池上先生である。仏教大学四条センターと言う会場であった。京都三井ビルの4階である。毎回木曜日に開放講座があるらしい。
受講カード作って貰ったので今後お気に入りがあれば受講できる。

 教室の正面に仏壇が飾られていた。

 太極拳 華憐  2011年5月12日(木) 21:41
[修正]
月2回の教室に初参加して来ました。

15人中、男性が1人、顔を真っ赤にして頑張っておられました。

かなりな負けず嫌いらしく、必死でされていて、逆に先生に体を痛めるから・・と注意されていましたよ。

ヨーガも知識があるのと無いのでは、体の使い方が違って来ます。

つまづいても、捻挫しにくくなったり、なにより、硬かった体が少し柔らかくなって来た・・と、感じますよ。

ホームベーカリーは材料をこねる時と、焼く時に電力を使いますが、パンはほとんどが発酵時間で、生地を休ませたり、発酵させますので、そんなに電気代は掛からないはずです。

散歩道で見つけたシラー・ベルビアナです。

 恵みの雨 華憐  2011年5月11日(水) 21:06
[修正]
毎月第2水曜日は「歩こう会」で10キロほど、歩いています。

梅雨前線のような気圧配置で、大雨の予報が出ていましたので、昨夜に中止を決めて、電話連絡しました。

沢山蕾を付けて咲き始めたクレマチスが、急にしおれだして、この雨に当てたら、元気を回復でほっとしています。

我が家もこの連休に愚息がホームベーカリーを買って来て、置いて行きました。
本人は何も言いませんが、「母の日」のプレゼントのつもりなんでしょうね。

早速、ためし焼きをしましたが、材料を計って、入れて置くだけで4時間後には見事な焼き色の食パンが出来上がっていましたよ。

何より静かなのがいいですよ。


 美味しそうなパンですね 管理人  2011年5月12日(木) 6:53 [修正]
 歩こう会は中止になって残念でしたが、この雨で草花が元気になって癒してくれます。
 美味しい食パンも出来てよかったですね。
4時間もかかると電気代が心配ですが・・・。
 パン焼き機買おうかと家内と相談しているところです。
戴いた葡萄入りパンがとても美味しかった。挑戦したいと思っています。
 今日はお昼から京都仏教大学へ池上先生の講演を聞きに参ります。
やはり華憐さんの書き込みがあると元気が出ます。嬉しいです。有り難う。

 神代も聞かず 柴崎  2011年5月9日(月) 14:19
[修正]
この件について、川西記者に言うと、古墳を見ながら業平さんはも読んだように思える。奥さんも興奮ぎみ、この崖上がれる、むりむり向こうへまっわって見ましょうと、4人で三室山側の崖の上へ、斜め下に古墳がみえる、このあたりに歌塚、地図に書いてある間違いないこのとうり、ここから読んだのだ、全員納得にっこり、歌塚をさがそう、崖の上うろうろ、あぶないよ、きおつけてと奥さん、今日は時間切れ、また次回にと打ち切り、下山しました。三室山、龍田川こちらが本家本元、歴史を正しく元にもどそう。

 いよいよ龍田川をなんとかしよう。 柴崎  2011年5月8日(日) 13:24
[修正]
行政も町の議員も無知無能やる気が無い。そうだ、マスコミだ。以前h21年8月に、益田さんが山を案内の帰り私の店で産経新聞記者川西さんが来店され、名刺を貰っていたのでので、電話をすると、明日7日4時に行きますと興味を示され、夫婦で来られました。沼田君と4人でまずは古墳に案内すると、パチパチと沢山写真をとり専門家に年代を鑑定させますと、それからこれが龍田川ですと案内。夫婦共興味津々素晴らしい川、峡谷を遡りながら、興奮気味、面白いことされてますね、といわれ、はい青春です、いや子供です夢いっぱいです、隣の沼田とわらいながら。つずく

 マスコミです 管理人  2011年5月8日(日) 19:42 [修正]
 マスコミは世論を巻き起こす大きな武備です。
川西記者は過去においても再三龍田山・桜の会を取り上げてくれました。
A4版の大きな扱いでした。古代の謎解き、「日本里の初」の聖地です。
桜の会の活動の一つ、旧跡遺跡の管理保存も大きな役割です。
 大和心を喚起しましょう。
 昨日は民のかまどで有名な仁徳天皇を祭る「難波神社」で大和心を学んできました。
 画像は在原業平が道真と共に暮らしていた縁の長岡天満宮です

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]