掲示板
 紫陽花の花 管理人  2011年6月10日(金) 19:26
[修正]
 長保寺の本堂から墓所の点在する順路を廻って帰る途中に紫陽花が咲いて

いました。

薄紫と真っ赤な紫陽花。ご参拝ご苦労様ですと、癒してくれていました。

 国宝 長保寺 管理人  2011年6月10日(金) 19:18
[修正]
 6月10日、有田へのバスの旅で途中国宝長保寺に参拝した。
徳川家康の10子で徳川頼信のお墓があった。
徳川御三家の一人、紀州藩初代のお殿さまである。寺には八代将軍吉宗公の父君のお墓もある。紀州徳川家の墓所であり、国宝とされている。
処が、寺の中の荒廃は著しく、墓前には花も供えられていない。受付で子孫の墓守はいないのかと聞いたら、皆さん東京へ行かれてお墓参りする奇特な人もいないと言う。紀州徳川家の滅亡を悲しく思った。
 せめて観光協会で管理してあげればよいものを・・。と感じた次第。
国宝が泣きます。

画像は初代紀州藩主「徳川頼信公」のお墓。

 蒸し暑くなりましたね。 como  2011年6月9日(木) 20:23
[修正]
今日も山の作業ご苦労様でした。

太極拳で汗をかいて来ました。

今週は連続でお出かけの予定が詰まって、家事をこなすのも大変です。

沖縄は記録的に早い梅雨明けらしいですが、こちらは蒸し暑い日が続きそうですね。


 5号園の皇帝ダリヤ 管理人  2011年6月9日(木) 19:47
[修正]
 昨年植えた皇帝ダリヤ。今年も新芽を出して大きくなっている。

皇帝ダリヤの画像です。

 22,000歩歩きました〜。 como  2011年6月8日(水) 22:14
[修正]
枚方市の山田池公園は想像以上に大きな公園でしたよ。

広い芝生広場もきれいにカットされていて、久々の青空が、北海道の富良野や美瑛のような風景に重なりましたよ。

多くの樹木のトンネルは昼でも薄暗いほど、茂っていて、木漏れ日の下を涼風が吹き、心地よいひと時でした。

菖蒲も紫陽花もラベンダーも少し早かったかな・・でした。


 パッションフルーツの花 como  2011年6月8日(水) 22:16 [修正]
今朝、雨上がりに咲いた花です。

今年初めてです。


 お疲れさん 管理人  2011年6月9日(木) 5:30 [修正]
 随分歩かれましたね。お疲れ様です。歩けるのは元気な証拠です。

綺麗な花々に出会えて羨ましいです。

花日記か花散歩ギャラリーを作ってみたら如何ですか。きっと素晴らしいの

が出来ると思います。期待しています。

 連日お疲れ様です。 como  2011年6月7日(火) 22:04
[修正]
昨日は朝から歌舞伎鑑賞会、今日は久々に心斎橋のデパートへ、「日本陶芸展」を見に行って来ました。

元の「そごう」の後で、作品展は人が多かったですが、売り場は閑散として、店員さんの数の方が多かったです。

お出かけ続きで明日は月1回の歩こう会です。

枚方市の山田池公園に行きます。

今は知らない所に行くのにも、地図をネットで検索出来ますし、見どころも全部調べられますね。

紫陽花と菖蒲を楽しみにしています。

ペチュニアです。

 ベチュニヤ 管理人  2011年6月8日(水) 19:05 [修正]
 花を綺麗に撮影する技は凄いですね。何時も感心しています。

紫陽花と菖蒲の写真も楽しみにしてます。

一夜だけ咲く「バキラの花」徳之島万華鏡から拝借しました。

 奈良県身障者協会総会 管理人  2011年6月5日(日) 19:52
[修正]
 橿原市の交流センターで奈良県身体障害者の総会がありました。
12年間会長を勤められた坂下さんから戸嶋さんに会長が代わられた。
新会長の戸嶋さんは先日富山旅行で同室に泊まったご縁があり親近感が持てて嬉しい限りであった。

画像は新会長挨拶です。

 15番目の公園 管理人  2011年6月4日(土) 18:44
[修正]
 地主さん椀田さんのご好意で来春桜を植える山が提供された。
5号園の東隣、檜林の山である。この山を伐採すれば三郷駅・町が眼下に見える景勝地になる。
JR大和路線の車窓からも桜が見えることでしょう。
5月30日から伐採が始まっている。以来台風と雨が続いて今日は4回目の伐採である。
ボランテア5人で焼却片付けをする。

 定期検診 como  2011年6月2日(木) 20:48
[修正]
半年に1回、難病認定患者(大腸)の為、検査を受けています。

これを終えると、また、機嫌良く、毎晩美味しくワインや焼酎を飲めます。

検査の後、面倒な書類を医師に記入して頂いて、保健所に提出しますが、もう、何年も同じことの繰り返しで、もっと簡素にならないかと、毎年感じますよ。

普段は病気のことは忘れるほど、元気ですので、時に薬の服用を忘れ、娘に叱られていますよ。

「皆様の税金で頂いてるお薬ですよ。・・」と。

土曜日にボランティアのお手伝いに行かせて頂きます。




 定期健診 管理人  2011年6月3日(金) 5:44 [修正]
 難病認定患者でしたか、驚きました。
とても想像できませんよ。お薬を忘れる程ですからキット大丈夫です。
私も朝・昼・晩・寝る前と四回も薬のみます。よく忘れます。税金で賄われているのです。福祉国家感謝ですね。
 元気に活動できる間に世の為、人の為。子々孫々に残して挙げれる遺産として桜を植える活動もやっているわけです。逞しく育ち行く桜を見ると元気が出ます。山が元気をくれます。山に出かける気力も無くなればもう終わりでしょう。そう思っています。土曜日お願いしますね。

 よく降りますね〜。 como  2011年6月1日(水) 21:11
[修正]
6月は雨のスタートになりましたね。

午前中、ヨーガ教室に徒歩で行って来ました。

傘を差し、小雨の中を歩くのも
♪ピチピチチャプチャプランランラン・・♪

足取りも軽く、雨に洗われた景色を眺めながら楽しいものです。

セラピーヨーガと言われる種類のもので、呼吸に意識をしながら、自分の体や心に聞きながらの動作が、時に眠くなり、心が真ん丸になって行くような
心地よさですよ。

体は相変わらず、硬いままですが、心が真ん丸になるだけでも儲けものだな〜と思っていますよ。

雨に負けず、一生懸命咲くレースフラワーです。


 ヨーガ教室 管理人  2011年6月2日(木) 19:33 [修正]
 最近肩が凝りライフの横にある「和気整骨院」のお世話になっています。
肩凝りを按摩してもらうのです。保険がきくので200円ですみます。
しつこい肩凝りでなかなかよくなりません。以前はこんな事は無かった。
やはり年のせいかもね。ヨーガの方が効果あるかもしれません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]