掲示板
 超蒸し暑いですね〜。 como  2011年6月23日(木) 21:51
[修正]
午前中、太極拳に行って来ました。

簡単そうで、奥が深いのを、習えば習うほど感じます。

何事も体を柔らかくほぐしておかないと・・で、最初にストレッチがありますが、これだけでもみなさん、あちらこちらから「イタタタ・・」とか、ボキッ!という大きな音が聞こえてきますよ。

今年になってからも、すでに熱中症で救急搬送されたひとが700人近く居たり、死者もでたとか。

山の作業、決して無理なさいませんようにね。

ニゲラです。

 猛暑にも負けず 管理人  2011年6月24日(金) 5:48 [修正]
 頑張ってますね。
何時も綺麗な花便り有り難う御座います。
画家の「作城妙子」hpの掲示板に「風」さんが綺麗な花と詩を掲載しています。この度ユーチューブにもUPしています。一度ご覧になって下さい。
画像が綺麗です。アドレスは yuctube.com/watch?だと思います。

 ストレス? como  2011年6月21日(火) 22:14
[修正]
先日、保健センターに特定健康診断に行きました。

腹回りは軽く?クリアでしたが、血圧がびっくりするほど高くて、ショックでした。
1番だったので、「故障じゃないですか?」と思わず言ってしまいましたよ。

帰宅してからも測定したら、やっぱり高くなっています。

父親も兄弟も・・なので、遺伝?かなと思ったり、やっぱりストレス?

昨日はヨーガ、今日は陶芸、明日は・・と好きなことをしていて、叱られますね。

桑の実が沢山取れました。秘密の場所です。


 ご案内・お知らせ 管理人  2011年6月21日(火) 19:42
[修正]
 来たる7月7日、七夕の日は桜の会・徐福研究会の設立記念日です。
今年度6回目の記念日に当たります。例年、この日に総会を開いたりして参りました。今年は少し自粛して有志懇親会にする事になりました。
 オーナー会員1300名突破しておりますが、遠隔地を除いて330名のメンバーにご案内差し上げました。有料メール便は166通で残りは地区担当の世話役さんに宅配してもらいました。
 会員でない方でも関心が御座いましたら是非ご参加願いたいと思います。
お誘い合わせ交流の場に多数の参加を願っています。

 京都で・・ como  2011年6月20日(月) 21:15
[修正]
梅雨とは言え、雨ばかりよく降りますね。
昨日は京都でメル友さんにお逢いして来ました。

会社を定年退職して、京都の学校に4年間、お勉強に来られています。

年間授業料だけで100万円以上、他に材料費、交通費などがかかります。

滞在中の食費だけでもかなりな金額になりそうですが、全国から、年齢もさまざまに来られているそうですよ。

また、別のメル友さんはご主人を亡くされて、生前はご苦労されたようですが、ご主人が貯められた遺産で3か月の世界旅行の船旅をされるとか。

人生いろいろだな〜と思いながら、お話をお聞きししてきましたよ。

京のおばんざいを頂きながら、楽しくカンパ〜イ出来ました。




 京都料理 管理人  2011年6月21日(火) 6:02 [修正]
 京都にもお食事を共にするメル友がいますか。
北海道の方もいましたね。いろいろの人生を学ぶ事が出来て素晴らしいです。
 
 昨日の事ですが京都仏教大学四条センターから開放講座の案内を頂きました。
 7月から9月の間に好きな講座受ける事が出来ます。
1講座1000円です。思い立ったらその日に学ぶ、がサブタイトルです。
パンフレットご覧になりませんか。

 今日誕生日の花 管理人  2011年6月20日(月) 6:13
[修正]
 6月20日誕生日の花は「花菖蒲」です。

花言葉は「やさしい心・貴方を信じる」とあります。


 皆既月食 管理人  2011年6月18日(土) 19:23
[修正]
 16日午前4時、皆既月食があった。
奄美地方は梅雨が上がり晴天であったらしい。
それでも、夜中4時にカメラ構えて撮影する兵が居るのだ。
徳之島万華鏡の中村先生である。先生は島で有名な歯科医師でありカメラマンであり、生物学者である。

 画像は中村先生が撮影した皆既月食である。

 玄関のエラブ百合 管理人  2011年6月18日(土) 6:28
[修正]
 玄関に植えたエラブ百合が咲きました。


 林住期 como  2011年6月17日(金) 17:41
[修正]
雨の日に、ネットサーフィンをして、素敵な言葉を見つけました。

五木寛之さんの本から

古代インドでは人生を4つの住期に区切って、
 0〜24「学生期」
 25〜49「家住期」
 50〜74「林住期」
 75〜90「遊行期」
中でも私の年齢の林住期は時間を取り戻す季節で、人生におけるジャンプで
離陸の季節である。

まず、独りになること。
人脈、地脈を徐々に簡素化して行こう。
人生に必要なものは驚くほど少ない。

一人の友と一冊の本と一つの思い出が有ればよい。

吉田兼好は
死は前から徐々に近づいて来るのではなく、背後からぽんと肩をたたかれ、不意に訪れる。と。

さてさて、1人の友?誰が居るかな?
1冊の本?何を選ぼう?

雨の日に、キーをたたく手を止めて、しばし考えてしまいました。

そのパソコン、しばらくネットがつながらず、お手上げ状態でした。

マニュアル本を片手に、何とかクリアしましたよ。



 私は遊行期? 管理人  2011年6月18日(土) 6:00 [修正]
 お早う御座います。
パソコンの不具合マニアルでクリアできましたか、突然に起こる事ですね。
五木さんは好きな作家の一人です。同じ年、数えで80ですよ。
遊行期というのに何時になったら叶えられるのやら・・。
 金持ちにはなれなかったが人持ちにはなれたと思います。
多くの出会いから一人の友を選ぶとなれば至難の業です。
物故された友を思い起こしたり致します。ネットの友もいいですね。

 昨日の写真整理 管理人  2011年6月11日(土) 15:47
[修正]
 老人会のバス旅行で写した写真を整理して笑ってしまった。

カラオケで仮装させられて歌っている自分の写真。自分とは思えない。

兎に角カラオケの舞台を最高に盛り上げてくれたお二人の係りのご夫人に感

謝である。来年も来たいと皆が喜んでくれたのだ。

 バス旅行 como  2011年6月10日(金) 21:31
[修正]
普段、お忙しく体を動かしておられるので、良い骨休めになりましたね。

バスは寝ていても、目的地に連れて行ってくれますので、楽ですね。

明日も大雨の予報ですね。

どこの紫陽花も色を増して来ましたね。

山田池公園です。北海道の景色に似てるでしょう?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]