掲示板
 ベランダのハイビスカス 管理人  2011年7月6日(水) 20:07
[修正]
 ベランダの鉢植えハイビスカスが色鮮やかに咲きました。

殺風景なベランダに潤いを供えてくれる。

この花も帰省したときに婦人部の皆さんから頂いたものであり5年になる。

今年は10月ごろに帰省したいと思っている。

 戦争体験談 como  2011年7月6日(水) 22:11 [修正]
小学生にお話しして来られたのですね。

打てば響く、反応が速くて、お話も弾んだことでしょうね。

私も戦後生まれで、まったく、知りませんが、夫の1番上の兄は学徒動員で戦死していますが、遺骨も帰らず、石ころが一つだったとか。

亡き義母は戦没者の遺族年金を受給していて、「有り難い・・」と戦死した長男を1番愛されていたような・・?

私の父親は満州に8年も居たそうで、お酒が入ると、泣きながら思い出していました。

我が家もオレンジ色のハイビスカスが咲きだしました。

 御免なさい・有り難う。 管理人  2011年7月6日(水) 6:03
[修正]
 柴崎さん、昨日は柏原市へ同行できなくてごめんなさいね。
肩の凝りで頬っぺたまで腫れてグロッキーでした。今朝は少し腫れも引いたようです。
 COMOさん何時も励ましの言葉を有り難う。
合歓の花もハイビスカスも貴女のカメラで撮ると見違えるように美しく綺麗ですね。アングルが素晴らしいと感心します。

部屋の中の観葉植物・ズイキです。

 バンザイのつずき 柴崎  2011年7月5日(火) 20:32
[修正]
柏原市教育委員会課長岩佐氏よりtel有り、先日の光徳寺件について、調査した、所、後堀河天皇宣旨の、文献は、光徳寺に現存します。との知らせがありました。15時に教育委員会にいって、お礼かたがた、話をしている所へ旧知の北野さんがきたので、柏原町時代の町史が歴史博物館に有ります見てくださいとアドバイスをいただき、勇気百倍、帝の宣旨の確証をしたなれば、龍田川けんわは、一件落着になります。益々歴史の間違いを、正しくしなければと思います。龍田川は柏原と三郷町のものとの、思いを強くしました。

 街の歴史家 como  2011年7月5日(火) 21:20 [修正]
いつも山のボランティア、ご苦労様です。

お仕事されながら、歴史のお勉強も研究熱心にされて、驚くばかりです。

元々、歴史は苦手意識があったのですが、当地に住むようになり、周りの皆様

の熱心さに引き込まれそうです。

これからもいろいろ教えてくださいね。

庭のハイビスカスです。

 お顔の腫れは取れましたか? como  2011年7月5日(火) 21:14
[修正]
猛暑の中での連日の作業がかなり重労働になっているのでしょうね。

気持ちに体は付いて行ってくれませんね。

やっぱり、コツや技術や知識は解っていても、悲しきかな、肉体は駆け足で老いを迎えてしまいますよね。

これに気力が失せるともうダメですね。

最近、私自身も気力や根気、体力の衰えを感じ、無理できないな〜とつくづく思う今日この頃です。

過密スケジュールも、いつも大丈夫?と心配しておりますよ。

明日は小さいお子さんたちにお話しをされるとか。

楽しんで来てください。

散歩道に合歓の木の大木が有り、夜には甘〜い香りが漂っています。


 バンザイ 柴崎  2011年7月4日(月) 16:12
[修正]
後堀河天皇宣旨で、光徳寺に300町歩を寄進したことと、藤原定家に和歌の編集を指示している。武家と朝廷とのあらそいのなかに、定家の果たした、和歌。百人1首の功績はすばらしい。彼も龍田川を読んでいる、業平の歌を選んだのも、自分と同じように神代も聞かず龍田川のすばらしさを共有したから300年前の歌を採用したのだ。とにもかくにも龍田川、三室山は三郷町のものだ。間違いの歴史は直そう。帝の宣旨である、頭が高い、恐れいっつたか。バンザイ。

 判ります 管理人  2011年7月5日(火) 5:34 [修正]
 バンザイの気持ち解ります。

予想していた事。想像していた事。謎が解けた時、自信と満足感を味わう事

が出来ます。誇りを持つ事が出来ます。

 後堀河天皇86代 柴崎  2011年7月3日(日) 14:05
[修正]
畑に在る光徳寺の寺領を定める宣旨。1228年に示しているが、この帝は、安徳天皇の弟の孫です。源平王朝交代説、聞いたことは在る、北条氏の後押しで天皇に平氏は返り咲いたのだ。1192年源平の合戦で壊滅した寺、を再建し、寺領を定めたのだ。龍田神社の安村氏も同じ時代に三室山から現在の所に再建したのではないだろうか。帝と安村氏とは、身内同士ある。大きな謎解きができた。

 龍田山古代の謎解き 管理人  2011年7月3日(日) 19:34 [修正]
 龍田山が聖なる山であるが故に歴代の天皇が関わってきているのでしょ

う。いわくありげな周辺の謎は関心をそそります。

 情報発信に頑張って下さい。

4号園から6号園を写した画像です。

 5号園の紫陽花 管理人  2011年7月2日(土) 18:52
[修正]
 龍田古道憩の家、5号園の柿の木の下に紫陽花が咲きました。
 
桜と栗と柿の木が梅雨の恵みを受けて鬱蒼と生い茂る中に可憐な花があると

心が癒される。

 伐採進捗状況 管理人  2011年6月30日(木) 19:28
[修正]
 6月29日現在の伐採状況は山の3分の2は出来た幹事である。

画像の通りである。

 近大の原子炉 管理人  2011年6月29日(水) 19:57
[修正]
 6月29日午後1時。
近大の原子力研究所へ伊藤哲夫所長を訪ねた。
石切に住んでいた頃、隣に近大の助手をされていた人が今を時めく原子炉・放射線の権威、研究所の所長をされているのです。テレビでよく見かけるようになり。思い切って5〜6人で押しかけて行った。
 放射線の平和利用の実例を学び吃驚仰天。関電の現在の電力の半分は原子力であるという。脱原発等と軽率に口に出来ない所まで来ている。

 画像は日本に2つしかない、近大の安全で実験学習用の原子炉です。

 28日昼から 柴崎  2011年6月29日(水) 16:26
[修正]
柏原市役所を尋ねて。秘書の前川さんと訪ねたら、市民病院に転出、三浦さんは退職して、サンヒルにと、後任の秘書さんお願いします、来客中とのこと、女性のかたが応対してくれた。畑にある、光徳寺に後堀川天皇の宣旨で寺領を示して、東限を三室龍田川、西限太平寺。北限渋谷、南限青谷、と書いた資料を、調査してほしいと、お願いにきましたと伝えて、これがただしと、龍田川は柏原市と三郷町のものとの、確認するものです、そういって、資料を、置いてきました。これからの転回を楽しみにしてます。

 転出に定年ですか 管理人  2011年6月29日(水) 19:43 [修正]
 時の流れを感じますね。

岡本市長に直接お逢いした方がよかったかもね。

今日は近大の原子炉見学してきました。35年前石切で隣に住んでいた伊藤

助手が今は研究所の所長でした。感動しました。

日本では京大と近大に2つしかない原子炉です。放射線の平和利用の凄さを

学習して参りました。画像は原子炉の制御版です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]