掲示板
 脱輪大変でしたね。 como  2011年7月17日(日) 14:03
[修正]
いつも早朝からの山仕事、ご苦労様です。

いくら、速い時間でも、もう、日差しはガンガン照りつけていますでしょう?
暑い中、頭が下がる思いです。

朝の犬の散歩中、「今頃は・・」と、山を見上げていますよ。

昨日、初めてセミの声を聴きました。今年は遅いとか少ないと聞きますね。

昨年の猛暑が7年後にどのように生態系に影響が出るか、興味深々です。

これから自前の写真を使って、暑中見舞いを印刷しようと思っています。

長居公園の蓮です。

 今晩は 管理人  2011年7月17日(日) 18:57 [修正]
 今日はのどか村で三郷町自民党支部大会がありました。
高市早苗先生のお話が拝聴できました。
 自民党がもっとしっかりしなければの想いがあります。
犬の散歩がてら山を眺められるのですね。思いを寄せて戴き有り難う。
 明日も6時半頃から出かける予定です。
蓮の花、綺麗ですね。

 連日の作業、お疲れ様です。 como  2011年7月15日(金) 22:25
[修正]
少し前に犬の散歩から帰宅したところです。

1日が30時間欲しいな〜と思う時がありますが、家にいると、保存食作りをしています。
今日は新生姜の甘酢漬けと大根と人参の千枚漬けでした。

久々にミシンを出して、着なくなったブラウスを手提げバッグにしようと、リフォーム中です。

韓国ドラマのDVDも早く返さなきゃ・・で、ばたばたです。

ハイキングの写真もやっと整理が出来ましたよ。


 韓国ドラマ 管理人  2011年7月16日(土) 5:30 [修正]
 山仕事から帰って行水で汗を流し、10時から始まる韓国ドラマ見ています。お昼からも寝転がってテレビ見ています。
枕を涙で濡らしながら猛暑をやり過ごす。
結構なご身分だと思いながら・・。犬の散歩も大変ですね。

 善徳女王(ソンドク)が面白いよん! 克ちゃん  2011年7月17日(日) 10:16 [修正]
韓国ドラマなら、テレビ東京系で
朝の8時35分から9時30分までの
月〜金放送してるよん!
(テレビせとうちだけかも〜)

NHKの日曜日23時〜0時のイサンも
ええな〜

 長居公園 como  2011年7月14日(木) 22:10
[修正]
あるこう会で、長居公園の植物園と自然史博物館に行って来ました。
猛暑を心配して、歩く距離も短縮でした。

蓮池も水連池でも綺麗に開花で、前日にNHKニュースでひまわりの画像が紹介されていたので、アマチュアカメラマンが沢山来られていましたよ。

アメリカフヨウとヘメロカリスが見ごろでしたよ。

広い公園内は四季折々花が咲くように作られていて、秋のメタセコイアの紅葉も見事だそうです。
博物館では大化石展を見て来ました。

大阪湾の昔の絵地図で、クジラの化石が発見されて場所を見ましたが、すぐそこの八尾や平野辺り、大阪駅の近くでも見つかっています。

また、セミの抜け殻も種類別に数を数えて、研究対象になっているそうですよ。

ヘメロカリスです。
いろんな品種が揃っていましたが、百合科ですが、こちらは球根ではありません。



 長居公園 管理人  2011年7月15日(金) 19:46 [修正]
 昔は競馬場であったそうです。
今では大阪マラソンと花の公園になりました。暑さにも負けず頑張っていますね。水分補給を心がけて下さい。
 ウエットタオルがいいです。山にも首に巻いて行っています。
アイスノン枕をやめて「ウエットタオル」で寝ています。優れものです。

 犬養桜 管理人  2011年7月14日(木) 18:49
[修正]
12号園、小鞍の嶺の草刈も犬養桜の所まで出来てきた。

あと一頑張りである。

画像は犬養桜。

 メジロ 管理人  2011年7月11日(月) 20:09
[修正]
 我が家で一番可愛がられているのはメジロである。

3年にもなるのに一つもなつかない。野生が取れないでいる。

今日は家内がバス旅行で留守番である。出かけ際に世話の手順をくどいほど

説明していた。人間以上に大切にされている幸せ者である。

 来年4月から捕獲禁止やて〜 克ちゃん  2011年7月14日(木) 5:33 [修正]
宗児に〜に
そのメジロさんはつがいかな?そうじゃないと
捕獲出来ないから、寿命が尽きたら飼えなく
なっちゃうよん!

<メジロ捕獲、原則禁止に…密猟で高値売買相次ぐ>

観賞目的で唯一、認められてきた野鳥のメジロの捕獲が、
来年4月から原則、禁止されることになった。

 環境省の鳥獣保護に関する改定指針案が、13日に開
かれた中央環境審議会野生生物部会で了承された。

 メジロはスズメ目メジロ科の鳥で、体長は約12センチ。
日本全国に生息し、美しい鳴き声で人気が高い。従来の指針
では、メジロについて、1世帯で1羽に限って捕獲、飼育
を認め、指針に基づき都道府県が許可する。

 野鳥の取り扱いを巡っては、1950年にメジロや
ウグイス、ヒバリなど7種について、例外的に飼育目的での
捕獲が認められた。その後、対象種は徐々に減り、2007
年以降はメジロ1種だけとなっていた。

 無許可で違法に捕獲され、高値で売買される事例も多く
発生していたことから、日本野鳥の会などの自然保護団体が
、対象種から外すように要請していた。同省では改定指針の
中で、「原則として(メジロの捕獲を)許可しない」とした。

 ジャンボかぼちゃ 管理人  2011年7月10日(日) 19:01
[修正]
 14号園(大伴家持公園)は家持が三室山の龍田神社にお参りして龍田越えで登ってきて、右手前方に龍田山の桜を見て有名な歌を詠んだに違いないと考えられる地点にある。桜の会ではこの公園を「家持公園」と名づける事にしている。
 この公園の桜の間に「ジャンボかぼちゃ」を2株植えてある。昨年は5号園に栽培して猪にやられた。今年は15キロほどになっている。50キロぐらいになるように願っている。
 画像はジャンボかぼちゃ。

  祝・第7回設立記念日 como  2011年7月8日(金) 21:24
[修正]
生憎のお天気にも関わらず、無事に予定通り、沢山の方々がご参加されて、良かったですね。

準備する方は、ばたばたして、ヤキモキしますよね。

今回はお手伝いが出来なくてごめんなさい。

今日、近畿も梅雨明け宣言が出ましたね。

平年よりずいぶん早く、昨年の猛暑が思い出されますね。

これから犬の散歩です。

散歩道に咲いている、ウチワサボテンの花です。

 懇親会を省みて 管理人  2011年7月9日(土) 18:47 [修正]
 嬉しかったことと言えば、申し込みされた方全員参加された事。

二つ目は、ビンゴゲームの最終まで一人も帰る人も無く和やかに閉会できた

事。それに持ち込んだ「徐福さん」の冊子が全部売れたことです。

学校でも教えてくれない「徐福さん」皆さんが学習されて関心を持たれたも

のと理解できます。画像は来賓祝辞を述べる先山先生。

 ウケユリ 管理人  2011年7月7日(木) 5:52
[修正]
 華麗なカサブランカの配合原種とされている「ウケユリ」は奄美地方の百

合で日当たりのよい岩場に自生しています。
 
絶滅危惧種に指定された百合です。純白な大きな花を咲かせます。

画像は中村さんの「徳之島万華鏡」から拝借しました。悪しからず。

 ベランダのハイビスカス 管理人  2011年7月6日(水) 20:07
[修正]
 ベランダの鉢植えハイビスカスが色鮮やかに咲きました。

殺風景なベランダに潤いを供えてくれる。

この花も帰省したときに婦人部の皆さんから頂いたものであり5年になる。

今年は10月ごろに帰省したいと思っている。

 戦争体験談 como  2011年7月6日(水) 22:11 [修正]
小学生にお話しして来られたのですね。

打てば響く、反応が速くて、お話も弾んだことでしょうね。

私も戦後生まれで、まったく、知りませんが、夫の1番上の兄は学徒動員で戦死していますが、遺骨も帰らず、石ころが一つだったとか。

亡き義母は戦没者の遺族年金を受給していて、「有り難い・・」と戦死した長男を1番愛されていたような・・?

私の父親は満州に8年も居たそうで、お酒が入ると、泣きながら思い出していました。

我が家もオレンジ色のハイビスカスが咲きだしました。

 御免なさい・有り難う。 管理人  2011年7月6日(水) 6:03
[修正]
 柴崎さん、昨日は柏原市へ同行できなくてごめんなさいね。
肩の凝りで頬っぺたまで腫れてグロッキーでした。今朝は少し腫れも引いたようです。
 COMOさん何時も励ましの言葉を有り難う。
合歓の花もハイビスカスも貴女のカメラで撮ると見違えるように美しく綺麗ですね。アングルが素晴らしいと感心します。

部屋の中の観葉植物・ズイキです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]