掲示板
 聖地・高野山 管理人  2011年8月2日(火) 20:42
[修正]
 三郷町歴史同好会の皆さんと高野山へ参る。
26名のゆったりしたバスの旅。高野口の道の駅で美味しい桃を土産に買う。この地方の名産のようだ。
 高野山では俄かに雨が降り出した。奥の院では本降りになる。
傘を差して昼食場所に行くと雨は止んだ。昼からは西の端の聖地根本道場である「大伽藍」へ散策する。高野山の聖地の一つだという。
 画像は「大伽藍」

 体を鍛えています。?? como  2011年7月28日(木) 14:49
[修正]
昨日はヨーガ教室、今日は太極拳に行って来ました。

最近は集中力が無くなって、頭を使うことは出来るだけ避ける傾向にあります。
法隆寺の境内の散策のご案内を頂きありがとうございました〜。

北海道のメル友さんが奈良に来られ、奈良交通のガイド付きの観光バスツアーを申し込んで、一緒に西ノ京巡りを致しましたので、たっぷり見て来ました。

近くに住んでいると、「いつでも行ける・・」となかなか、行きませんが、たまには観光客と一緒に回ってみると、一般の方が入れない所もガイド付きで案内される場合がありますよ。

ボランティア参加を30日(土)に予定しています。

真夜中の夕顔です。

 法隆寺夏期大学最終日 管理人  2011年7月29日(金) 19:13 [修正]
 夏期大学講義も終わりました。

早いものです。夢殿と中宮寺撮影に参りました。記念にします。

ヨーガ教室に大極拳、鍛えていますね。

念じて行えば必ず報いられます。

 法隆寺夏期大学 como  2011年7月26日(火) 21:33
[修正]
今日は初日でしたね。

お忙しいのに、次々、スケジュール調整されて、チャレンジされるのが、驚きです。
学ぶ心をいくつになっても忘れずに、すごいな〜と感心しています。
お疲れ出ませんようにね。


午後から91歳の一人暮らしの方の、お顔拝見に伺いましたが、彼女も今なお、好奇心旺盛で、しきりにパソコンで知識を得たい・・・と、言い続けておられます。
お金のかかることで、私が最後までお教え出来るかどうか、自信がないし、どうしたものかと思っています。

昨夜、夕顔の1番きれいな姿を撮りたくて、1時間おきに、写真に収めました。
午後8時ではまだ蕾で、10時、11時と見ましたが、満開ではなくて、12時過ぎに見ると、しぼみかけていました。

満開はわずか30分の間の様でした。

次回、明日辺り、またチャレンジしてみますね。

サンゴ花です。

 夏期大学初日 管理人  2011年7月27日(水) 20:28 [修正]
 初日に境内見学がありました。放水見学や平常では見れない仏像が見れたのです。お昼1時半からでしたので、時間と都合がよければ案内できると思って携帯に電話入れなした。明日と明後日のお昼からでも御伴です。
 無料で秘仏拝観できます。ご連絡下さい。2人ほど案内しました。
91歳の元気なお祖母ちゃん、ご立派ですね。
 
 サンゴの花始めてみました。法隆寺境内

 法隆寺放水見学 管理人  2011年7月26日(火) 20:59
[修正]
 今年で7回目であるが、法隆寺の夏期大学講座の初日。

西院伽藍5重の塔で「ドレンジャー放水」が行われる。

火災から寺を守るために設備されている。

 感謝 森田 桂介  2011年7月25日(月) 23:30
[修正]
本日は総会の時間をお借りして、健康に関する勉強会を開かせていただきました。
健康の3原則
・食事
・運動
・心
私も適切な食事、適度な運動、精神の安定を心がけて、桜の会でも貢献できるように継続していきたいです。
また機会があれば、これからもこのような勉強会を開催していきたいと思っております。
毎回いろいろテーマを変えて、知って得する健康情報を聞いてみませんか?
本日はありがとうございました。

 感謝 管理人  2011年7月26日(火) 5:44 [修正]
 素晴らしい勉強会になりましたね。有り難う。

集まりが半分ぐらいでしたが、次回からはきっと口コミで参加者も増えると

思います。

 毎月に例会を開いていきたいものです。根岸さんから提案がありました。

森田君の方からも企画・提案して下さい。

 貴君のHP添付して下さい。ゴーや美味しいですね。

 初採りゴーや 管理人  2011年7月24日(日) 5:41
[修正]
 もういいでしょう、と思い切ってゴーヤを採った。

丸々としたゴーヤです。湯がいてゴマダレをかけるだけ。最高です。

 加茂のしもちゃん,克ちゃん掲示板にご訪問戴き有り難う。

仲間にして下さい。

 リンクさせていただきました 加茂のしもちゃん♪  2011年7月24日(日) 20:20 [修正]
みごとなニガウイですね〜
我が家も植えてますが、やっと小さいのができました。(写真)
植えるのが遅かったのか?・・・去年の種から今回は育てています。

このHPを、ボクのHPにリンクさせていただきました。。

 太平洋戦争の画像 加茂のしもちゃん♪  2011年7月23日(土) 4:59
[修正]
はじめまして 加茂のしもちゃん♪です。

ボクのHP“加茂のしもちゃん”で、「母の生涯」を掲載しているのですが、太平洋戦争中の特攻隊の写真がほしくて、インターネットで検索したら、イメージどおりの写真が出てきました。写真の出所もわからずに勝手に使わせていただきました。
先日、偶然にも先生のご出版物が検索されまして、その中にあの写真が載っててびっくりしました。
まことに申し訳ありません。
事後になりましたが、あの写真をあのまま使わせていただけないでしょうか?

 特攻隊の写真 管理人  2011年7月23日(土) 5:48 [修正]
 終戦記念日がやってきますね。

写真がお役に立てて嬉しいです。徳之島に特攻隊基地の飛行場が存在してい

た事が時代と共に風化していきます。戦争を知らない世代が多くなりまし

た。先日、三郷小学校6年生に「戦争体験談」の平和学習で徳之島での体験

を話して来ました。昨年の「体験談」が生徒さんに反響があり、好評で有っ

たらしく今年も招かれました。戦艦大和や特攻機の画像を見て生徒さんの目

が輝いていました。大東亜戦争であり、戦争には負けましたが、白人の侵略

に立ち向かって全アジアが独立できた事は忘れてはなりませんと強調してお

きました。60年以上も戦争をしていないのは日本の誇りである。

止むに止まれぬ全アジアの自衛の戦いである。マッカーサーが議会で証言し

ています。ご先祖達は悪い事をしたと戦後教育がなされた。残念です。

自虐思想をぶち壊さねばならない、とこの頃痛感しています。

画像は笑顔で出撃した若鷲たち。

 愛国心 加茂のしもちゃん♪  2011年7月23日(土) 6:56 [修正]
私も詳しいことはわかりませんが、連合国側の一方的な東京裁判などは一部疑問に持つところです。
敗戦国であるがゆえのつらいところで、日本の過去の歴史にもあるように、「勝てば官軍」というのは、仕方のないことかもしれませんね。
未熟な青年たちが日本のためと言っていさぎよく散っていった背景、戦前教育も気になるところです。
時代時代で、求められる教育像というのがあるかもしれませんが、これからも戦争は絶対やってはならないと思いますね。

大東亜戦争を正当化したくはありませんが、戦後、南太平洋の国々が、植民地から解放されて独立国として現在に至っている現実。その解放の一翼をになってきた日本。。


「温故知新」
今の子供たちに過去の歴史を知っていただいて、これからの日本のあり方を学んでほしいものです。


添付の写真の向かって右が私の父です。

 FAX届きました。 como  2011年7月22日(金) 21:03
[修正]
25日の午後ですね。
出席のつもりでカレンダーに書き込みましたよ。

暑い中、連日の山の作業、ご苦労様です。

くれぐれも、ご自身の体調に気を配りながら、作業をなさってくださいね。

事故やけが、熱中症など、起ってしまってからでは、悔やんでも「後の祭り」ですものね。

私も、1か月前の検診で、突然の高血圧が確認されて、朝晩、検測して記帳を始めました。
父親や兄弟が高血圧の薬を服用していますので、「来たか!」って感じですが、最近は年相応に下がって来ました。

血液検査や尿検査はすべてクリアーで「完璧!」と自負していますよ。






 ひまわりの逞しさ 管理人  2011年7月23日(土) 5:12 [修正]
 お互いに体調には十分に気をつけましょう。

検査クリアー出来てあんしんですね。25日会いましょう。

 ハイビスカス 管理人  2011年7月20日(水) 20:24
[修正]
 故郷徳之島で古老が「此花は一日花」だと言っていた。

ベランダに鮮やかに咲いた真紅の花。夕方には完全に萎んでいた。明日の朝には落ちているに違いない。
 
 桜よりも潔いよい花だと言える。
明日には違う枝に咲く蕾が幾つかある。日替わり花だと言える。

 なでしこJapan como  2011年7月18日(月) 14:56
[修正]
久々の雨ですが、地面がカラカラでしたので、いいお湿りになりましたね。

と言っても、大型台風がどの方向に向かうか心配ですね。

今朝、起床してすぐTVを点けましたら、丁度女子サッカーの延長戦で1対1でした。
PK戦で次々ゴールするところも、手を止めてハラハラしながら見入っておりました。

見事、優勝で、体力的に劣る小さな日本の娘さん達の活躍に、日本中が元気をもらえましたね。

当分はTVを点ける度に、何度も同じシーンを見ることでしょうが、嬉しいですね。






 涙を見せないなでしこの凄さ 管理人  2011年7月18日(月) 19:33 [修正]
 興奮しました。
優勝決めたテレビを後に山へ向いました。
雨水を貯めるタンクが汚れているのが気になり道具下げて小屋に着いた。
 思っていたよりも底のほうにヘドロが10センチほども溜まっていた。
束子でこすり綺麗に磨いた。台風の雨が来て綺麗な雨水が一杯になれば嬉しい事だ。小屋の雨どいも綺麗に掃除しておいた。
 小雨が降り出したが小屋の周りの草刈りは出来た。
帰りに伐採現場に寄りカメラに収めた。木の間に三郷の町並みが見える。
伐採が終われば三郷駅が眼下に見えるであろう。もう少しです。楽しみです。台風が早く過ぎて欲しい。
  画像ご覧下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]