掲示板
 前川農園の梨 管理人  2011年8月22日(月) 19:41
[修正]
 斑鳩町には梨農家が多い。

その中でも前川農園の梨は一味違う。名古屋の友人に贈ったら、これは美味

しいブランド品だと聞いて驚いたものだ。

 今日は美味しい企業秘密を聞かせてもらった。競馬場の馬糞を施すのだそ

うです。薫り高き美味しさの理由が分かりました。

 後堀河天皇 柴崎  2011年8月20日(土) 15:13
[修正]
短い生涯23歳で閉じるが、大きな功績、一つは、藤原定家に和歌の編集を指示しその流れで百人1首を作り、一つは皇室の祈願時として、泉涌寺と定めた。最後の一つは、畑の寺、光徳寺に、三百町歩の土地を、天皇宣旨として寄進し、その境界を東は三室龍田川、西は安堂太平寺、南は青谷亀の瀬とし、そして天皇から、僧侶を派遣しますが宜しいですかと言う文面で、園城寺より僧俊園が來住した。天皇死後僧は親鸞の弟子となり、一向専念の道場と成り是より台蜜を改めた。今は真宗の名刹である。天皇の思いとして三室龍田川を明示された宣旨を誰が疑いを持つ持つものか。

 三百町歩寄進 管理人  2011年8月21日(日) 5:44 [修正]
 雁多尾畑に製鉄の神を祀る社が2つもあり、集落に似合わぬ光徳寺が存在している不思議は謎に思えていた。
 天皇から3百町歩寄進を受け、僧侶まで派遣している事実。驚きですね。
此の辺りは「畑千軒」と言われているし、古代から製鉄で栄えていたのでしょう。昔、王寺は14軒、山上が40件ぐらいしか居なかったといいます。
 鉄は国家なりといいます。製鉄コンビナートであると同時に信仰の聖地でもあったのでしょう。同時に桜の名所でもあった。
 山に吾々桜の会が桜を植える事は名所復活と同時に古代旧跡の見直しと保存にも繋がってまいります。世の中から忘れ去られている大事なものを後世に伝える功績は大きいです。誇りでもあります。

 伐採も終盤 管理人  2011年8月18日(木) 20:41
[修正]
 今朝は森田君が来てくれた。

若い者はやはり元気がいい。作業の進め方に馬力がある。

お陰で片付けも終盤である。乾燥しているので焚き火もよく燃えてくれる。

 お盆に・・ como  2011年8月16日(火) 22:02
[修正]
残暑厳しく、午前中は動けますが、午後からは予定が無かったら、エアコンの効いた部屋から出たくないですね。

母の着物の帯を解いて、花柄のワンポイントをミニ額に飾ってみました。

また、父親の羽織り裏に見事な高砂のお能の図柄と歌詞が字模様に織り込まれていて、あまりに見事なので、タペストリーにするべく、接着芯を張り付けて、準備しましたよ。

いずれも、箪笥の肥やしに仕舞って置いても、もう、次の世代にはごみにしかならないでしょうし、思い切って・・です。

夏の黒い羽織もロングベストにリフォームしようと思っています。

今年は父の25回忌と母の13回忌を合同法要します。
このお盆は、着物に触れながら、思い出に浸ることが出来ましたよ。

写真は先日行った、高野山で見た、二石釜です。

1つの釜で98キロ、3つで280キロ、なんと2千人分のご飯が炊けるそうですよ。


 お盆の過ごし方 管理人  2011年8月17日(水) 5:34 [修正]
 猛暑が続きますね。
お盆の過ごし方らしいご様子、よく分かります。亡きご両親へのいい供養ですね。
 高野山の2石釜、2千人分も炊けるんですか、凄いですね。
今朝も6時半ごろから山に出かけます。涼しい間だけの作業です。

 高野山に行って来ました。 como  2011年8月13日(土) 21:02
[修正]
今日も気温は鰻上りに上がって、焼けつくような日照りでしたね。

昨日、愚息の運転で高野山に行って来ました。

下界は36度の気温でしたが、1000mを超える高地では電光掲示板に26.8度と出ていましたよ。

金剛峰寺の日本一広い石庭を見たり、奥之院で徳川家や豊臣家の墓、各大手企業の慰霊碑など、有名人のお墓を探すのも、楽しかったですよ。

木陰は心地良い涼風が肌に優しく、杉や高野槇の大木の根元に行くと、霊気を身に浴びている気がしましたよ。



 高野山参り 管理人  2011年8月14日(日) 5:31 [修正]
 高野山参りでしたか。
思い出しました。先日歴史同好会でい行ったときのことを・・。
あの時はにわか雨にあいました。
 思った事はあの高い山奥にあれだけの巨大な墓石を何所からどうして運んできて据付けたのだろうか、と。重機やトレラーのない時代に人々が苦労されたに違いありませんね。
 昨日はか甲山のお墓参りでした。帰省客の渋滞に巻込まれて大変でした。

 残暑お伺い申し上げます。 como  2011年8月10日(水) 20:44
[修正]
日本列島、カラカラに干上がりそうなほどの熱気で、猛暑が続いていますね。

連日の山の作業、本当に頭が下がります。

ご自身の体調を問いながら、ご無理をなさいませぬようにね。

午前中は家事に励みますが、大汗を流して、いったん、エアコンの恩恵に与ると、もう、動けませんね。
今日はミシン仕事をまとめてして、後は韓国ドラマのDVD鑑賞でした。
「王と女」を見ています。

この前は「星をつかまえて」を見ましたが、いずれも、ついつい夢中になってみています。

我が家の百日紅も遅れて開花しました。

 一人ぼっち 管理人  2011年8月11日(木) 19:41 [修正]
 店の仕入れをした帰りに山へ来てくれる柴崎さんが、昨日と今日は顔を見せない。心配になって電話を入れたら体調崩して点滴を受けたという。
連日の猛暑にダウンしてしまった。一人ぽっちの山仕事、やはり寂しい。
 日陰に筵を広げて仰向けに横たわるとヒノキの梢が揺れている。谷間から涼しい風が吹いてくる。鶯やカッコーの鳴き声も聞こえる。修行僧の気分になれる。試練の3時間です。
 家に帰れば韓国ドラマが始まる。BS4で10時から11時まで、12時から13時まで、13時半から14時半まで、暫く昼寝して16時から17時まで、次はBS6で「エデンの東」がある。日本の映画界も韓国に負けてしまったようだ。DVDは見てませんがきっと見ごたえがあるのでしょうね。

 伐採と焼却 管理人  2011年8月10日(水) 20:40
[修正]
 来春桜を植える山の伐採をしています。樹齢30年にもなる檜山です。

山持ちは金持ち、は昔の話。今は厄介持ちで金になりません。貰い手も無い

のです。勿体無い話ですが全部切断して積み上げて焼却処分です。

時代と共に価値観も変わります。電話一本で綺麗な洋材が這入って来るのだ

そうです。

 ねぶた祭り 管理人  2011年8月7日(日) 20:28
[修正]
 日本3大祭り、「ねぶた祭り」

画像記念に撮りました。

 万葉の大和路を歩く会 管理人  2011年8月7日(日) 19:05
[修正]
 富田敏子先生の「万葉の大和路を歩く会」30周年記念講演会に参加して

きた。30年も昔から代表を務めて来られた。

今日はスライドの上映・講演会の内容であった。

会場は満員で通路に腰掛を出して対応されていた。

 犬の散歩 como  2011年8月4日(木) 22:05
[修正]
朝晩2回行きますが、今、帰宅した所です。

ここは高台ですので、王寺の街の灯りがとってもきれいに見えますよ。

歩きながら、夜空を眺め、星を探したり、地震雲が出ていないか、一通り、眺め夜風を楽しみながら帰宅します。

朝は、散歩道に咲く、オシロイバナを写真に収めたり、時間の無い時は小走りで行っています。

庭に鉢植えしている、夕顔が深夜にしか咲かなくて、我が家のは「夜顔?」と思っていましたら、昨夜2輪、大輪が咲きました。
花の命は短くて、1時間ほどでしぼんでしまいましたよ。


 犬の散歩 管理人  2011年8月5日(金) 5:30 [修正]
 近所で犬の散歩をしている人が大勢います。
ペットも大変ですね。家では目白しかいませんが世話が大変です。
 大阪の工場で犬を番犬に飼っていましたが散歩に行った事がありません。
夜になると鎖を解いて放すのです。今考えると可愛そう。
 其れに比べればCOMOさん宅の犬は幸せですね。
散歩路や夜景を眺めたり・・。目に浮かびます。
 我が家の「メジロ」

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]