掲示板
 龍田川と竜田川 管理人  2011年9月1日(木) 5:37
[修正]
 世間一般の人は斑鳩の竜田川を在原業平が紅葉の歌を詠んだ川だと思い込んでいる。大きな認識不足であります。昔は平群川であったのだ。
「ちはやふる 神代も聞かづ 龍田川 から紅に 水くくるとは」
業平がこの歌を詠っているのは紛れも無く「龍田山連峰」に水源地を持つ三郷町と柏原市の府県境、藤井浜に流れ下っている小川に相違ないのだ。
 昔は水量も多かったに違いない。江戸時代の古図には「龍田川」と明記されている。三室山も甘南備も龍田川も斑鳩に持って行かれて本家は忘れられている。桜の会は桜の名所復活と共にこれらの歴史的な旧跡の管理・保存にも貢献して行く必要があります。

 続龍田川 柴崎  2011年8月31日(水) 10:53
[修正]
先日龍田川を友人と川登した後始末として、法務局へ行って確認する為、斑鳩へ行くと、奈良の高畑に移転したとの事で、しかたなく三郷の税務課で、立野南三丁目の地籍図の閲覧に行きました。窓口で古い字名を調べたいと言うと何に使いますのかと言うので、県境の字名を調べたいのです、図面を出してくれました、やはり、さかいは、龍田川、三室山を境に大和と河内を分ける川それが後堀河天皇宣旨に示す三室龍田川、これで龍田川の確認は三郷町の役場で結論がでました。これからは自信を持って、私の病気を持ちつずけます。やっぱりまちがいない、前へ進め。

 サボテンが咲きました 管理人  2011年8月29日(月) 19:16
[修正]
 玄関に置いてあったサボテンが咲きました。

昨日まで気づかなかった。此花も1日で萎んでしまう。

潔い花である。

 綺麗に咲きましたね。 como  2011年8月29日(月) 20:23 [修正]
私も、昔昔、このサボテンをピンクも白も持っていましたが、奈良に来て、管理が悪くて、皆消えてしまいましたよ。

今日、午前中、ヨーガ教室に行ったら、最新情報で、ライフ三郷店は11月13日で閉店が決まったとか!

月曜日の朝礼で、職場発表があったそうです。

みなさん、口々に、「困るわ。不便になるわ・・」と、言っておられましたよ。
替りのお店に入ってもらわないと、買い物難民が出来ますよね。

高齢化して来たら、徒歩で行けるお店が欲しいですよね。

ハブランサスです。

 蓮の花が咲きました♪ 加茂のしもちゃん♪  2011年8月27日(土) 20:06
[修正]
こんばんは〜 御無沙汰しております

先日、花の終わった蓮が半額で売ってました。小魚を飼っている水槽に入れるために買って帰りました。
水槽には、小川ですくった小魚(ハヤの稚魚?)と、小エビを数匹入れてます。
数日して、意外にも、根元のほうから小さな茎がニョキっと出てきて、水面に顔を出したと思ったら、蕾がふくらんで紫の花を咲かせてくれました。
花は期待してなかっただけに、喜びもひとしお。

うれしかった気持ちをお持ちしました。@^^@

 お早う御座います 管理人  2011年8月28日(日) 5:24 [修正]
 ご訪問感謝申し上げます。
しもちゃんの掲示板毎朝見ていますよ。
お三方とのやり取り羨ましく拝読しています。お邪魔しては悪い雰囲気がします。詩情豊かな行動が素晴らしい。思いがけない蓮の花が咲くのも神様からの贈り物に違いありませんね。
画像もう少しアップしたのも見たいですね。


 睡蓮 加茂のしもちゃん♪  2011年8月28日(日) 7:07 [修正]
管理人さんのお花は何でしょうか?アマリリス?・・・でもないか
キレイな色ですね〜 ボクの好きな花の色です♪

益田さんに買わせていただいた本(徳之島特攻隊物語)、通勤電車の中でじっくり読ませていただいてます。まだ読みきれてませんが・・・

先日、本屋さんで「特攻の島」(原作:佐藤秀峰)という題名のコミックマンガが目につきました。人間魚雷をテーマにしたマンガです。まだ読み始めですが、最初は死を恐れていた若者たちが、徐々に洗脳されていく様子を感じました。


ちょっと余談になりましたが、アップの睡蓮をお持ちしました@^^@

 ご苦労様です。 como  2011年8月25日(木) 20:40
[修正]
平均睡眠時間は何時間ですか?
私は寝るのが日付が変わってからですので、3時なんて時間に目が覚めることはないですね。

朝は目覚ましラジオをセットしていますが、寝床で音楽を1曲位聞いてから、置き出します。

朝食は夫が和食で娘が洋食なので、テーブル一杯に並びますよ。
梅干し入りのジャンボおにぎり1個、味噌汁、大根の千枚漬け、ゴーヤのピクルス、松前漬、生姜の甘酢漬け、白菜づけ、ピロリ菌退治のLG21というヨーグルト、バナナ半分、ココア入りホット牛乳、果物、これが毎朝の夫の朝食です。
日課ですが、いつも朝は大忙しですよ。

15号園も見る見る片付いて来ましたね。

限られた方だけで、作業が進んでいますね。

でも、過酷過ぎるボランティア作業は誰でも参加出来なくて、以前のような、「ボランティアの日」が有ってもいいのに・・と、お手伝いも出来ないくせに、ふと思ってしまいます。

デュランタ宝塚です。


 ご訪問有り難う 管理人  2011年8月26日(金) 19:14 [修正]
 睡眠時間ですが、10時には寝ています。5時間ぐらいです。
その代わり山から帰って韓国ドラマを見ながら2時間ほど昼寝してます。
今日は老人会の「茶話会」があり、昼寝できませんでした。

 朝食のテーブル豪華で贅沢ですね。羨ましい。
私は6つ切り食パン1枚に明治牛乳1本です。梨と西瓜が付きます。
年のせいか胃袋が小さくなって多くは食べれません。
 水は1日「還元水=水素水」をボトル4本ぐらい飲んでいます。

近いうちにボランテアお願いする心算です。
 ヒノキ山の端っこのヒノキはロープで引っ張りながら倒さないと他所の畑に倒れては大変です。5〜6人必要です。30日に相談する予定です。

 中央部償却完了 管理人  2011年8月25日(木) 19:09
[修正]
 ヒノキ山の伐採は周辺部を残して中央部全て片付いた。

幹は持ち運び出来る長さ2メーターほどに切断して、枝葉と混ぜて燃やしま

す。焼却処理のお陰で跡地はゴミも無い綺麗な状態である。

跡はユンボで穴を掘って桜を植えるだけです。

 鬼のかく乱? como  2011年8月23日(火) 20:51
[修正]
涼しい日があって、気を許したのか、暑さ疲れか、体調不良でした。

昨日の朝、我が家の庭でもツクツクボウシの声が聞こえ、季節はどんどん進んでいるのを実感しました。

子供のころ、お盆を過ぎて、この声を聴くと、残っている夏休みの宿題の読書感想文や工作などが気になり始めたものです。

この季節は果物が次々出て来て、糖尿病の夫は控えていても、体重オーバーになり、最近は食べたくても手を出さなくなりました。

ブドウも梨も糖度が高くなって、おいしいですね。

ピンクのノウゼンカツラです。

 涼しくなりました 管理人  2011年8月24日(水) 5:36 [修正]
 油断していると体調壊します。ご用心下さいませ。

今朝のラジオ深夜便で声優のマヤマさんという方が「2つの難病乗り越え

て」を語って居りました。やりたいこと、嬉しい事を成し遂げる事で病を乗

り越えてこられたようです。COMOさんのこと連想しましたよ。

ご自愛くださいね。果物食べ過ぎないように注意します。

 ジャンボかぼちゃ 管理人  2011年8月23日(火) 19:33
[修正]
 桜の園14号園に植えていたジャンボかぼちゃを持ち帰って秤に載せたら

21キロもあった。

去年は16キロであったので今年はよく出来た方である。

来年はもっと大きなものにしたい。

 前川農園の梨 管理人  2011年8月22日(月) 19:41
[修正]
 斑鳩町には梨農家が多い。

その中でも前川農園の梨は一味違う。名古屋の友人に贈ったら、これは美味

しいブランド品だと聞いて驚いたものだ。

 今日は美味しい企業秘密を聞かせてもらった。競馬場の馬糞を施すのだそ

うです。薫り高き美味しさの理由が分かりました。

 後堀河天皇 柴崎  2011年8月20日(土) 15:13
[修正]
短い生涯23歳で閉じるが、大きな功績、一つは、藤原定家に和歌の編集を指示しその流れで百人1首を作り、一つは皇室の祈願時として、泉涌寺と定めた。最後の一つは、畑の寺、光徳寺に、三百町歩の土地を、天皇宣旨として寄進し、その境界を東は三室龍田川、西は安堂太平寺、南は青谷亀の瀬とし、そして天皇から、僧侶を派遣しますが宜しいですかと言う文面で、園城寺より僧俊園が來住した。天皇死後僧は親鸞の弟子となり、一向専念の道場と成り是より台蜜を改めた。今は真宗の名刹である。天皇の思いとして三室龍田川を明示された宣旨を誰が疑いを持つ持つものか。

 三百町歩寄進 管理人  2011年8月21日(日) 5:44 [修正]
 雁多尾畑に製鉄の神を祀る社が2つもあり、集落に似合わぬ光徳寺が存在している不思議は謎に思えていた。
 天皇から3百町歩寄進を受け、僧侶まで派遣している事実。驚きですね。
此の辺りは「畑千軒」と言われているし、古代から製鉄で栄えていたのでしょう。昔、王寺は14軒、山上が40件ぐらいしか居なかったといいます。
 鉄は国家なりといいます。製鉄コンビナートであると同時に信仰の聖地でもあったのでしょう。同時に桜の名所でもあった。
 山に吾々桜の会が桜を植える事は名所復活と同時に古代旧跡の見直しと保存にも繋がってまいります。世の中から忘れ去られている大事なものを後世に伝える功績は大きいです。誇りでもあります。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]