掲示板
 反省会 COMO  2014年4月7日(月) 23:03
[修正]
13日(日曜日)ですね〜。

出来れば13時半からでお願いします。

予定開けておきますので。

 反省会 管理人  2014年4月10日(木) 17:49 [修正]
 13日の反省会は午後2時からにします。

5−6人は参加してくれるようです。

宜しく御願いします。

 犬養桜 管理人  2014年4月9日(水) 18:39
[修正]
 12号園小鞍の嶺に犬養桜の名札を掲げた桜の古木がある。

犬養先生が学生さんを引き連れて山に来られて、桜の下で万葉集の講義をなさっています。その時の生徒さんが「万葉の故郷を歩く会」の富田敏子先生である。富田先生の提案を受けて12号園の伐採・植樹が行われました。

 15ヶ所ある公園の中で一番大きな公園になりました。約550本余の桜が植わっています。
     
  画像の右奥が犬養桜です

 言葉の置き薬 COMO  2014年4月8日(火) 16:42
[修正]
先日の毎日新聞の「余録」に出ていました。

「越中富山の薬売りの秘伝」とのことで、置き薬と共に置いて行く、標語集に有ったそうです。



高いつもりで低いのが教養

低いつもりで高いのが気位

深いつもりで浅いのが知識

浅いつもりで深いのが欲の皮

厚いつもりで薄いのが人情

薄いつもりで厚いのが面の皮

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
強いようで弱いのが根性

弱いようで強いのが意地

多いようで少ないのが分別

少ないようで多いのが無駄


欲の皮や面の皮の厚さは年々、自分でも感じます。

最近のニュースを見聞きすると、昔は公僕と言われたり、

先生と呼ばれる人が、分別を失くす行動をしたり、信じられ

ない事ばかり。


私の日々の暮しも無駄が多過ぎる・・・と、反省しています。

最近の政治家の欲の皮や面の皮もかなり・・・と思いませんか?



 龍田古道の桜 管理人  2014年4月7日(月) 19:40
[修正]
 龍田古道出口の大阪府道沿いの桜。

空が晴れ渡って素晴らしい景色である。

 桜祭り COMO  2014年4月7日(月) 16:38
[修正]
予定通りに無事に終わってやれやれですね。

お弁当も丁度予定数で、ほっと致しました。

お世話頂いた皆様、お疲れ様でした。

屋外のイベントでは、雨だとどうしようも無いですが、今年は桜も綺麗で来られた方には喜んで頂けたと思います。

お弁当に不満が出ていましたが、たまには質素もいいかしら?

いろいろ、来年に向けても課題が出来ましたので、反省会を開いて、より良くする為に皆様のご意見を集約されてはどうですか?




 反省会 管理人  2014年4月7日(月) 18:57 [修正]
 来る13日午後1時、反省会をしたいと思っています。

ご都合宜しいでしょうか?。

 桜の園巡回 管理人  2014年4月1日(火) 18:09
[修正]
 綺麗な青空に山へカメラを提げて出かけました。

15ヶ所ある公園すべて見て廻りました。

 染井吉野の改良品種、「神代曙」を植えて本当に良かったと思った。

色が綺麗です。艶やかです。画像ご笑覧下さい。

6号園、亀井山です。青空が綺麗です。

 庭の雪柳 管理人  2014年3月30日(日) 18:14
[修正]
 庭の片隅に「雪柳」がある。

洗濯物干し竿に邪魔だとして家内が無残に刈り込んでしまっている。

 今年は花を楽しめないであろうと思っていましたが写真の通り綺麗に咲いて

くれました。痛ましいくも可憐で綺麗である。

 黄色い可憐な水仙 管理人  2014年3月18日(火) 19:15
[修正]
 昨年山の三号園から持ち帰って挿しておいた水仙が可愛い

花をつけました。

背丈は12ー3センチほどしかない。

可愛らしい、いじらしい、微笑ましい花である。


 我が家のスイセン 加茂のしもちゃん♪  2014年3月28日(金) 7:19 [修正]
おはようございます。
我が家の玄関前のスイセンも開花しました。
手入れなどしたことがなく、ほったらかしでも、毎年花を咲かせてくれます。
うれしいものです@^^@

 おらとこにも〜 克ちゃん  2014年3月29日(土) 12:47 [修正]
宗児に〜に、加茂のしもちゃんに〜に
おらとこにも水仙が咲いていたよん!

 開花宣言 克ちゃん  2014年3月29日(土) 11:56
[修正]
宗児に〜に
岡山も昨日、桜の開花が発表されたよん!
せっかくの休みだと言うのに、今日夕方から
明日は雨だから、やになるな〜
来週は晴れてもらわんと皆が泣くで〜

 月ヶ瀬梅林に行って来ました。 COMO  2014年3月28日(金) 14:31
[修正]
ネットの仲間で、月ヶ瀬に行き、リゾートホテルでお食事と温泉を楽しんで来ました。

平日でしたので、温泉はゆっくり出来、お土産に梅こぶ茶の缶入りを頂きましたよ。

奈良まで送迎付きで、片道1時間近くかかりますので、随分お得感が有りましたよ。

早い所は桜も咲き始めましたね。

今年の桜祭りは満開でしょうね。

 懐かしい月ヶ瀬 管理人  2014年3月28日(金) 18:05 [修正]
 昨日「高木モード」のご招待バス旅行で養老まで行って参りました。

途中琵琶湖ホテルで昼食、狸の里を廻りました。

行き帰りに月ヶ瀬の看板を見て懐かしく思っていました。
 
狸がとても可愛くて写真何枚も撮りました。

 狸邑です

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]