掲示板
 彼岸花 管理人  2011年9月23日(金) 9:22
[修正]
 寂しかった庭に彼岸花が咲いた。

お彼岸には毎年咲いてくれる義理堅い彼岸花だ。

庭の芝生の端は遅れている。茎が出ているので明日には花が開くでしょう。

 彼岸花と蝶々♪ 加茂のしもちゃん♪  2011年9月23日(金) 19:29 [修正]
♪さ〜びしかった〜 ぼ〜くの庭に 彼岸花が咲いた〜♪

こんばんは〜
稲刈りのシーズン到来です。こちらの加茂でも田んぼのあぜ道には彼岸花の群生が見られるようになりました。
縁起がいい花とか、悪い花とか、いろいろ言われている不思議な花です。
真っ赤できれいな花です^^

秋晴れのもと、カメラを持って彼岸花を撮りに行ったら、アゲハチョウが歓迎してくれました。
家の近くの土手で撮った一枚お持ちしました@^^@


 観葉植物 管理人  2011年9月19日(月) 19:46
[修正]
 故郷徳之島から小さな苗を持ってきて鉢植えにしている、「食わず芋」が

見事に生育して部屋に安らぎを与えている。緑が心を癒してくれる。

家の周りに4〜5本の鉢植えが置いてある。

水遣りが大変であるが続けるのが使命だと決意しなければと思う。

 カラオケ大好きです 管理人  2011年9月18日(日) 5:24
[修正]
 加茂のしもちゃん、

お早う御座います。私もカラオケ大好きです。家には業務用カラオケ置いて

ます。家内と2人で楽しんでいますよ。
 
 仲間を集めてやりたいと思っています。ご一緒出来たらいいですね。

 物まねさん 管理人  2011年9月17日(土) 18:54
[修正]
 坂本冬美さんの「そっくり物まねさん」フユミさんが三郷町の敬老会に来

てくれた。アトラクションを盛り上げてくれた。

 19年の物まねやってきたらしい。ご本家よりも上手いし愛嬌よい。
 
 その道19年は凄いものです。

 ものまねさん♪ 加茂のしもちゃん♪  2011年9月17日(土) 20:11 [修正]
こんばんは〜 おじゃまします♪

旅先のホテルや旅館などのアトラクションでは、時々そっくりさん歌謡ショーを見ることができますよね〜♪
本物よりも上手なお方もいたりします。
昨年の私の町内の敬老会でも、ものまねさんに歌を歌っていただきました〜♪

管理人さんはカラオケなどはいかがでしょうか?
ボクは結構好きなほうでして、小さなブルースハーモニカはいつも持ち歩いています♪^^♪

 小鞍の嶺、万葉歌札 管理人  2011年9月15日(木) 19:10
[修正]
 万葉の大和路を歩く会の有志が万葉歌の掲示板をこさえてくれた。

画像は「合歓の木」の木札である。

 蒸し暑いですね。 como  2011年9月14日(水) 21:50
[修正]
毎朝の草刈りご苦労様です。
ばたばたとお出かけ続きで、この暑さにバテ気味です。
お手伝いしなきゃ・・と思うのですが、遅い時間からでは、熱中症が心配ですね。
両親の合同法要も終わり、久々に親族が30人も集まって、賑やかなひと時でした。
会食も、車いすの兄嫁の為に、椅子席で結婚式の披露宴の会場で、両親からみると、ひ孫が男子6人、走り回っていましたよ。

毎晩、お月見をしながら犬の散歩をしていますが、いつまでも歩いていたい気分です。

ノウゼンカツラが毎日咲いています。

 残暑お見舞い申し上げます 管理人  2011年9月15日(木) 5:15 [修正]
 連日30度を越す猛暑。異常ですね。お見舞い申し上げます。
昼間は暑いので最近は6時ごろから出かけています。それでも1時間もすると肌着まで濡れてしまいます。作業が終わってから裸になって着替えてから帰るのです。車の座布団も汚れないし、気持ちがいいんです。
 
 19日月曜日、名張の皆さんが来てくれます。4〜5人居れば伐採の山の片づけをしたいと思っています。予定が無ければ2時間ほどお願いします。
 隣の道や畑に倒れないように引っ張り役です。16本残してあるのです。

 ご両親の合同法要、大変でしたね。親を思う気持ちは子供から大事にされる事に繋がります。会場の賑わいが目に浮かびます。

 ルビースターが咲いた 管理人  2011年9月11日(日) 20:03
[修正]
 飛騨高山に行った時、商店街のアーケードの下に咲いていた花。

ルビースターと言う名前も綺麗だ。

窓の外の植木鉢で昨日と今日続けて2つ咲いてくれた。色の薄いのが今朝咲

いた花です。

 我が家のペット 管理人  2011年9月9日(金) 19:40
[修正]
 落とし籠で捕獲したメジロ、もう3年にもなる。

我が家のペットは幸せ者である。果物の王者マンゴまで頂いている。

西瓜とみかんが大好物らしい。メジロ用にみかんは冷凍して保存している。


 台風の後の朝顔 管理人  2011年9月7日(水) 19:41
[修正]
 台風が過ぎて庭の草花も無事で何よりであった。

今朝早く玄関横の朝顔が綺麗に咲いていた。昼には萎んでしまう朝顔。

ついカメラを構えてしまいました。

 今日はありがとうございました〜。 como  2011年9月5日(月) 20:42
[修正]
台風12号の雨で、大きな爪痕が想像を絶する規模で、画像を見て、心が痛みますね。

車で走ったことのある道路が、美しい川がこんなになるなんて・・と、大自然の脅威に言葉を失いますね。

東日本大震災の津波も想定外と言われますが、川の水がいきなり、10mもの高さになるとは・・・ですね。

週末に父親25回忌、母親の13回忌の法要が実家で有りますので、24軒分
の粗供養の品を送って来ました。

月日の流れを感じますね。

庭に咲いている宝塚デュランタという低木です。




 台風被害心が痛みます 管理人  2011年9月6日(火) 5:40 [修正]
 毎年徐福さんのお墓参りに新宮市や熊野、勝浦、那智へ参ります。
先月は新宮市の徐福研究家奥野先生が亡くなられました。仏壇に遺影を置いて毎朝お経を挙げています。
 心の故郷のように思って通っていた十津川村や下北山村、熊野新宮が台風の豪雨でやられました。行きは168号線、帰りは169号線、馴染みの道も当分通行できないでしょう。心が痛みます。
 苦難を試練だとして逞しく復興に立ち向かって貰いたいですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]