掲示板
 菊、君の名は 管理人  2011年11月12日(土) 13:28
[修正]
 今日は真夏日になってしまった。

外気温は17度ぐらいでしたが、南向き窓のカーテン開けて日向ぼっこしま

した。温度計がぐんぐん上がって1時半ごろ24度超えました。

 裏の皇帝ダリアも満開、玄関には名前忘れたが綺麗な花が咲きました。

菊の盛りは終わりらしい。名前も知らない菊が綺麗だ、植える時に名札を付

けなければ、と反省。

 君の〜名は〜♪ 加茂のしもちゃん♪  2011年11月12日(土) 19:11 [修正]
草花の名前や、昆虫の名前など、覚えてもすぐ忘れてしまいます。

今日お持ちした写真は、家の近所の公園で撮ったタンポポとヒョウモンチョウです♪
タンポポは図鑑で調べましたら、カントウタンポポかな?
ヒョウモンチョウは、タテハチョウの仲間ですが、羽の模様が動物の豹(ヒョウ)の柄なので豹紋蝶なんですね〜@^^@

いつも昆虫や草花の図鑑は手元に置いてます。

 京都 como  2011年11月12日(土) 14:59
[修正]
昨日は朝から出かけて、芸術の秋を堪能して来ました。

行楽シーズンで修学旅行生や展覧会目当ての人で平日で生憎のお天気にも関わらず、人でごった返して居ましたよ。

何かのイベントが有ったのか、やたら若い男性が着流しで雨の中歩いていましたよ。

流石、着物の街、京都ですね。

生け花の会場でも、和服姿が多く見られましたよ。
私も久々に来てみたくなり、刺繍の半襟を衝動買いしてしまいました。

ハイキングで出かけた「くろんど池」のアヒルです。


 お出でませ・・京都 管理人  2011年11月12日(土) 18:28 [修正]
 京都はやはりいいですね。
歴史教室現地学習で金閣寺へ行った時も人ごみでした。
流石は観光の町ですね。
 所で先日頂いた鉢植えの花が綺麗に咲きました。名前忘れました。
教えてくださいな。

 1が6つも並ぶ日 管理人  2011年11月11日(金) 19:20
[修正]
 2011年11月11日は1が6つも並びます。

11時11分11秒ならば12個にもなる。目出度い様な嬉しい様な日だ。

今日誕生日の花を調べたら「ミズヒキ=水引」とあります。

花言葉は「慶事」である。お祝いの袋に水引がかけてある。

お目出度い象徴がミズヒキである。今日誕生日の人、おめでとう〜。

 夫婦菊 管理人  2011年11月11日(金) 8:29
[修正]
 神田さんに貰った菊を玄関に置いたら、白が男性で赤が女性に見える。

夫婦のような気がする。
 
 縁起を担いで「夫婦菊」と名付ける事にした。

 名コンビ 管理人  2011年11月10日(木) 18:44
[修正]
 11月10日、身障者バスの旅。

31人が参加。送迎バス2台でサンヒル柏原へ行く。

豪華な会席ご馳走の後、カラオケが始まる。

会計の安井さん、総務部長の砂原さんの名コンビが熱唱。

 メル友さん como  2011年11月9日(水) 20:11
[修正]
今日は、10キロのはずが、14キロ近く歩いて来ました。

案内は10キロでしたが、会員の皆さんが恐れをなして、不参加になりそうなので、短めに書いた・・とのことでした。

遠くからメル友さんが来られて、ネットの力に感動しますね。

私も北海道の釧路からのメル友と明後日、京都で待ち合わせです。

私の差し上げた拙作の花器を使って、生け花展に(京都高島屋)出展されていますので、一緒に拝見しに行きます。

池坊の先生で、年に数回、勉強に来られていますので、そのたび、飲み会をしていますよ。

もう、7年ぐらいの電縁?ですよ。(笑)

名前は解りませんがゼラニウムの仲間です。

 貰い菊 管理人  2011年11月9日(水) 19:41
[修正]
 いわせが丘の老人会(睦会)の副会長されている神田さんが大輪の菊を持っ
て来てくれた。
 
大事に育てられたと分かる。葉っぱの色が鮮やかである。

 我が家の玄関が一段と華やいで嬉しい。

 ご案内ありがとう! como  2011年11月8日(火) 16:59
[修正]
こんにちは〜。
たまにはゆっくり、家でおくつろぎくださいよ。
という、私も今週は毎日お出かけです。

明日は歩こう会で近鉄白庭台駅から高山竹林公園、くろんど池、私市、河内磐船まで10キロ以上歩く予定です。

お天気がまずまずみたいですので、ほっとしています。

台湾は弟が仕事でよく行ったそうで、一度は行ってみたいですが、お正月は兄弟が集まる予定ですし、高校の同窓会もあります。

残念ながら、参加出来ませんが、楽しんで来てくださいね。

所で、日記の発さんちのお花はダリアでは?
ボタンは5月頃咲きますので、新種かな?と思ったり。

我が家もリコリスが咲き始めましたよ。

 リコリス 管理人  2011年11月9日(水) 7:25 [修正]
何時も綺麗なお花の画像有難う。初めて見る花です。
四季折々花が咲くんですね。発さんの奥様も花が好きらしい。

 歩こう会、10キロも大変ですね。お世話するのもご苦労があると思います。無理をしないで頑張ってください。

 年末年始台湾3泊4日の招待旅行 管理人  2011年11月6日(日) 17:45
[修正]
台湾徐福研究会から「奈良徐福研究会」「桜の会」の皆様にご招待の知らせ

が参りました。2008年にもご招待を受けて28名参加しました。

(写真の通り)です。今回も前回同様に航空運賃だけは自己負担です。

台湾での宿泊・観光は招待扱いです。前回行かれた方に内容確かめられたら

ご安心だと思います。申し込み締め切りは11月30日です。
 
お問い合わせ申し込みは事務局0745-72-6883です。

 そもそも 柴崎  2011年11月4日(金) 9:48
[修正]
明治の初めまで、斑鳩の竜田の市があってたいそう近郷近在から、沢山の買い物客で賑わいであった。所が明治20年ころ、鉄道が着くと言う事で、法隆寺界隈から猛烈な反対があって、駅は今の場所になった。計画では今の25号線あたりに引き今の三郷駅から河内片上に一直線に付ける予定げあった。それが王寺へ駅を付けた。竜田の市はすたれ、賑わいは無くなっていった。大正13年12月の龍田町税務地籍図には塩田川と銘記してある。そして昭和16年7月1日町立公園から県立公園に、どうもこの時今に町おこしとして、龍田川、三室山、岩瀬の森、神社、等三郷と同じ名所を作ったようだ。しかしまだ70年しかたっつていないが、パソコンなど見ると100セント斑鳩と思っている。万葉集、百人一首に、読んだのは三郷の龍田川である。






 三室山 管理人  2011年11月4日(金) 18:56 [修正]
 大阪から奈良へ初めてドライブして「竜田大橋」に出会った。堤防伝いに南に下ったら三室山があった。万葉の歌碑まで建っている。
ここが万葉集で有名な川であり、山であるのか。と感動したものです。
つい最近まで思い続けていたものです。
 三郷町の歴史教室で真相を知りました。神社も川も山も三郷町がご本家だと知りました。ショックでした。同時に三郷町のぼんやり教育委員会が腹立たしく思いました。そして名所取りして本家面している斑鳩町に怒りを感じました。
 桜の会が龍田山や三室山に桜を植えて古代の名所復活に励んでいるのは、世間の人に古代の真実を知ってもらう効果があります。
 謎解きにもなります。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]