掲示板
 徳之島興産株式会社 管理人  2011年11月20日(日) 16:02
[修正]
               会 社 概 要

     *商  号    徳之島興産株式会社
     *創  立    昭和48年10月1日
     *資 本 金    1,000万円
     *役  員    代表取締役  益田 宗児
                取 締 役  益田 元子
                取 締 役  益田 仲智
                取 締 役  長位 秀光
                取 締 役  田中 清子
                取 締 役  益田 善郎
                取 締 役  上原 敏正
                監 査 役  柴崎 勝亮

     *事業内容  健康食品栽培・製造販売
              徳之島特産品、マンゴ・バナナ・黒砂糖・
              タンカン等(主にネット販売)
              徳之島観光ボランテアガイド

*本  社    大阪市天王寺区上之宮町4-40-317

*営 業 所 〒636-0822 奈良県生駒郡三郷町立野南2-2-35
       電話・FAX 0745-72-6883
       携帯 電話 090-3275-6883
yahoo-mail   souji71122@yahoo.co.jp
U H R   http://njk.south-ac.com/

*農  場    鹿児島県大島郡天城町瀬滝

 勝谷誠彦文化講演会 como  2011年11月20日(日) 15:41
[修正]
昼からコミセンの講演会に行ってきました。

ご夫婦仲良く連れ立って来られている方が多く、TV番組に沢山出ておられるので、団塊の世代が多かったように思いますよ。

お父様が大和高田のご出身とかで、進学校の灘中学、高校で落ちこぼれだったことなど、面白く話され、東北大震災から、昭和天皇、今上天皇、自衛隊、TPPの話まで、分かりやすくユーモア一杯で、退屈しなかったですよ。

今夜は愚息が帰宅しますので、久々にちゃんこ鍋にする予定です。

また、寒くなるそうですね。

 ダウンバースト? como  2011年11月19日(土) 21:55
[修正]
ニュースで徳之島で竜巻らしい突風で民家が丸ごと吹き飛ばされて、住民がなくなられたとか!

故郷が徳之島とお聞きしていたので、ご親戚じゃないか、お知り合いじゃないか・・などと、思いながらTVを見ていました。

自然の驚異は計り知れませんね。

雨音を聞きながらパソコンで年賀状の試し刷りをしてみました。

デザインを3種類ほど作りましたが、なんだかな〜です。

ハロウィンのかぼちゃと黒猫のケーキを娘が買って来ました。

 徳之島の竜巻 管理人  2011年11月20日(日) 7:43 [修正]
 竜巻の起こった集落は「轟」と言うところです。
徳之島興産KKの農場のある山です。戦前は奄美群島守備隊の陣地があった所です。近くに特攻隊飛行場を見下ろす大和城山があります。時の司令長官高田少将閣下の率いる部隊の本拠地でした。ご縁があって戦後跡地3町歩を買い取って農場にしています。高田閣下には生まれて初めてパイナップルの缶詰めを頂いた記憶があります。山に陣地が出来る間、閣下は拙宅で約1ヶ月ほど逗留されたご縁があるのです。陣地が出来て山に行かれてから遊びに来なさいと誘われていたのです。閣下は尾花3白栗毛の名馬に乗って居られました。白い手袋でサーベルを下げて町を行かれる姿は神様のように見えました。徳之島特攻隊物語にも載せましたが、その名馬が戦後我が家に払い下げられて来ました。馬に跨り村中自慢して回った懐かしい思い出があります。
轟という地名は古代から雷の轟く所であったのでしょう。
県道と山に登る交差点を「天下茶屋」と今は名付けられて居ます。
 大阪出身の兵隊さんが名付けたのでしょう。

 ミセバヤ 管理人  2011年11月16日(水) 14:55
[修正]
 今日誕生日の花は「ミセバヤ」とある。
聞いた事も見た事無い。どんな花かと調べて分かった。
画像みて何処かで見た気がする。鉢植えにもされるらしい。

 「みせばやの 花のおさなさ 与謝郡」  鈴木太郎の一句。

 阪本龍馬誕生の日 管理人  2011年11月15日(火) 8:07
[修正]
 阪本龍馬は1835年11月15日四国で生まれている。
そして1868年の11月15日京都の宿屋で新撰組大谷鍬次郎の刃で暗殺された。誕生日と同じ15日に死亡しています。
 11月15日の今日は龍馬の誕生日であり、命日でもある。
京都歴史資料館に龍馬暗殺に使用された刀が陳列されています。

 懐かしい30年前。 管理人  2011年11月14日(月) 19:53
[修正]
 昔の写真整理していたら、30年前49歳の頃の写真が目に付いた。
 
今はめっきり白髪になってしまっているが、髪が黒々である。

こんな時もあったのだ。

 昭和56年11月3日、世界一長寿者「泉重千代翁」を大阪中之島中央公

会堂にお呼びして鹿児島県人会総会をした。

 当時肩書きが総務部長であり、会合では毎度司会役をさせられていた。

公会堂で超満席舞台で司会を経験したのは今にして思えば、一世一代の誉れ

であり、誇りにして自慢しても良いのではと思う。

 あれは珊瑚花といいます。 como  2011年11月13日(日) 13:34
[修正]
花のシーズンが長くて、何度でも咲きますよ。

寒さにも強くて、年中屋外でもOKです。

それに折れた茎をさし芽すると、すぐに根付いて、1か月もすると遅れて開花しますよ。

私も、随分増やしてご近所の花好きの方々にプレゼントしました。

犬の散歩コースに、植木鉢の土を捨てる方が有り、埋もれていた球根が開花することがあります。

今日もサフラン?らしき球根を見つけて、早速植木鉢に植え替えてやりました。
本当に今日も暖かいですね。

屋外でもハイビスカスが連日休まず咲き続けていますよ。


源平草です。

 ヤンバルクイナ 管理人  2011年11月13日(日) 6:09
[修正]
 沖縄本島北部に生殖する飛べない鳥。

ヤンバルクイナは1981年昭和56年の今日11月13日に発見されたそ

うです。

 加茂のしもちゃん書き込み画像有難う御座います。

 菊、君の名は 管理人  2011年11月12日(土) 13:28
[修正]
 今日は真夏日になってしまった。

外気温は17度ぐらいでしたが、南向き窓のカーテン開けて日向ぼっこしま

した。温度計がぐんぐん上がって1時半ごろ24度超えました。

 裏の皇帝ダリアも満開、玄関には名前忘れたが綺麗な花が咲きました。

菊の盛りは終わりらしい。名前も知らない菊が綺麗だ、植える時に名札を付

けなければ、と反省。

 君の〜名は〜♪ 加茂のしもちゃん♪  2011年11月12日(土) 19:11 [修正]
草花の名前や、昆虫の名前など、覚えてもすぐ忘れてしまいます。

今日お持ちした写真は、家の近所の公園で撮ったタンポポとヒョウモンチョウです♪
タンポポは図鑑で調べましたら、カントウタンポポかな?
ヒョウモンチョウは、タテハチョウの仲間ですが、羽の模様が動物の豹(ヒョウ)の柄なので豹紋蝶なんですね〜@^^@

いつも昆虫や草花の図鑑は手元に置いてます。

 京都 como  2011年11月12日(土) 14:59
[修正]
昨日は朝から出かけて、芸術の秋を堪能して来ました。

行楽シーズンで修学旅行生や展覧会目当ての人で平日で生憎のお天気にも関わらず、人でごった返して居ましたよ。

何かのイベントが有ったのか、やたら若い男性が着流しで雨の中歩いていましたよ。

流石、着物の街、京都ですね。

生け花の会場でも、和服姿が多く見られましたよ。
私も久々に来てみたくなり、刺繍の半襟を衝動買いしてしまいました。

ハイキングで出かけた「くろんど池」のアヒルです。


 お出でませ・・京都 管理人  2011年11月12日(土) 18:28 [修正]
 京都はやはりいいですね。
歴史教室現地学習で金閣寺へ行った時も人ごみでした。
流石は観光の町ですね。
 所で先日頂いた鉢植えの花が綺麗に咲きました。名前忘れました。
教えてくださいな。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]