掲示板
 先月はおせわになりました あくあ  2011年12月7日(水) 0:58
[修正]
こんにちは、太宰府のあくあです♪
先日は、お世話になりました。
太宰府の川で、青鷺がいましたので
アップしてみます♪

 お早う御座います 管理人  2011年12月7日(水) 6:12 [修正]
 あくあ様大宰府からの書き込み有難う御座います。
今日はカレンダーに大雪とありました。本格的な冬到来ですね。
大宰府は如何でしょうか。
此方斑鳩界隈はめったに雪は降りません。龍田山に守られているようです。
法隆寺の5重の塔が1300年も健在であるのからしてもお分かりのように
自然災害の少ない素晴らしい環境にあります。
 古代に大宰府の2代目長官として赴任した「高望王(平家の始祖)」は三郷町界隈の人です。この辺りは平家の故郷です。現在でも龍田大社に高望王の奥さんが祀られています。源平合戦に負けたばかりに表立って知られていないだけです。大宰府には親近感を覚えます。一度行って見たいものです。
 画像は京都常楽寺の紅葉

 ぜひ♪ あくあ  2011年12月9日(金) 1:04 [修正]
太宰府にみえたときには

是非ご案内しますね。

愉しみにしています♪

こちらのサイトが

ちょっと参考になるかもなので

のせてみますね。

http://blog.goo.ne.jp/dazaifu2340

あと、太宰府では、こういうのもあります。

あるかんね太宰府

http://dwalk.exblog.jp/

知り合いがスタッフで、頑張っています。

なかなか人気のようです。



 陳情書提出ありがとうございます。 como  2011年12月6日(火) 20:49
[修正]
噂ではCOOPが出展予定とか聞きますが、どうなんでしょうね。

昨日は遅ればせながらの信貴山の紅葉を見て来ました。

お目当ての樹齢300年の大銀杏はほとんど葉を落とし、落ち葉も色あせていました。

毎年、この銀杏を見るのを楽しみにしています。

大門ダムもだいぶ工事は終盤に向かっている様子でした。

今日は陶芸でちょっとくたびれました。


 大門ダム 管理人  2011年12月7日(水) 5:50 [修正]
 信貴山みのり旅館の社長岡島さんから連絡があり、ダムの周辺に桜を植える話があります。
 森町長も大門ダムを観光の目玉にしたいと語っていました。
眠れる観光資源も沢山あります。三郷町の活性化は観光開発しかないと思っています。桜の会の活動も大きな貢献していると思いますよ。

 大阪の講演 管理人  2011年12月4日(日) 19:15
[修正]
 COMOさん今晩は。
ご案内が遅れましたね。中西輝政先生の講演良かったです。
素晴らしい理論の持ち主です。
 日本は物量で負けたのでなく、情報で負けた。日本の情報は全て筒抜けであったらしい。しかし、日本が米国や白人に立ち向かったおかげでアジアから植民地は無くなり独立国が誕生したのであり。目的は達成されている。
 マッカーサーが述べている通り、日本は自衛自存のために戦わざるを得なかった。聖戦であると述べられた。2時間30分の予定が3時間にもなりました。
大城さんと2人で参りました。
 私はまだ年賀状買っていません、慌てますね。
喪中はがきが沢山あります。年毎に枚数が増えているようです。

 画像は元衆議院議員西村真悟先生の開会の挨拶

 写真がダブりましたね。 como  2011年12月4日(日) 13:49
[修正]
気づいて、修正しようとチャレンジしましたが、何故か出来ませんでした。

今日も大阪の講演会にお出かけでしょうか?

FAX頂いていたのに、気づかずに、先ほど、娘が持って来てくれました。

昨日、ようやく年賀状を半分ほど印刷しました。

夫の分と一緒ですが、毎年図柄を2〜3種類作りますが、今年は全部一緒にしました。

だんだん、手抜きになりますね。

今まで、喪中のはがきも、親が・・・というのが、多かったですが、夫を・・が多くなりました。


 飛鳥アートプロジェクト como  2011年12月4日(日) 13:51 [修正]
下駄を3000個並べたアートです。

 明日香巡り 管理人  2011年12月3日(土) 18:19
[修正]
 comoさん今晩は。

明日香巡り良かったですね。

素晴らしいお友達に恵まれて居ればこそです。
 
人生いろいろな出会いがあります。大事にしたいですね。

 明日香アートプロジェクト como  2011年12月2日(金) 19:58
[修正]
朝から友人の車で明日香村に行ってきました。

まず、万葉文化館で堂本印象と絹谷幸二の展覧会を見ましたが、感動する位、

素晴らしかったです。

二人とも天才ですね。

しかも、絹谷幸二さんは奈良市出身で、この風土から、世界的なアート作家の誕生は嬉しい限りです。

石舞台古墳、高松塚古墳公園など、屋外のオブジェ作品の展示も有り、ひっそりと静まり返った景色に溶け込んだアートを楽しめましたよ。


 アートプロジェクト続き como  2011年12月2日(金) 20:01 [修正]
木の下駄を並べたもの。3000個あるとか。


 柿の頂き物 管理人  2011年12月1日(木) 18:49
[修正]
 玄関前に大きな袋が置いてあった。中身は枝つきの柿である。

メモ書きも無いので何方が持ってこられたのかいろいろ考えてみたが分から

なかった。応接の電話機に留守電が点滅している。

早朝ジョギングのついでなので黙って玄関に置いて置きました、との声。

自治会館前の発さんの声であった。送り主が分かって一安心。

一つの枝に11個も実が付いている。仏壇に供える事にした。

 6号園しだれ紅葉 管理人  2011年12月1日(木) 18:35
[修正]
 一昨年会員の福島さんの庭から頂いて植えた「しだれ紅葉」が鮮やかに映

えている。周りの桜の葉が落ちて一際綺麗である。

 

 今日誕生日の花 管理人  2011年11月30日(水) 20:55
[修正]
 今日で11月も終わり。

誕生日の花は「ハナカタバミ(花片食)」だと言う。

初めて聞く花である。調べてみたら我が家の庭の鉢に咲いている。

花言葉は「決してあなたを捨てない」とありました。

今日まで名前も知らずいた自分が情けない。

 高田良信長老の講演 管理人  2011年11月29日(火) 20:46
[修正]
 11月28日、今日は奈良県観光ボランテアガイド研修会があった。

式典の後、元法隆寺館長高田良信長老の講演が会った。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]