掲示板
 桜の会看板 管理人  2011年12月21日(水) 19:58
[修正]
 柴崎さんのお店の表に桜の会の看板を掲示した。

桜の会の宣伝第1号である。

 大門ダム 管理人  2011年12月19日(月) 6:48
[修正]
 見学会が催されるくらいですからダムは完成したのでしょうか。

以前に見学したときは現場まで入れなかったんです。

 見学する機会がありますか教えて下さいね。

 ダムの見学会 como  2011年12月19日(月) 15:46 [修正]
広報で募集が有り、平群町と三郷町だけ限定の見学会だったそうですよ。

来年2月から水を入れて、1年がかりで満水にして、様子を観察しながら不具合など点検するそうです。

工事の作業員や技師さんたちは、遠くから通勤してる人もあるそうですが、三郷駅の桜の会の事務局のマンションに沢山住んで通っておられるそうですよ。

今後も町の広報誌をチェックしていたら、募集があればわかりますよ。

メモリアルメッセージも残せましたよ。


 大門ダム como  2011年12月18日(日) 14:12
[修正]
こんにちは〜。

今朝もよく冷えましたが、日差しがあると暖かいですね。

昨日、奈良TVが撮影に来ていましたが、夕方6時のニュースを見たら、夫も私も写っていましたよ。

地質を見ると、どこから運んだ土かと分かるそうで、大門池の土手の土は今の参道とか、民家が有る平地が小山になって居たそうですよ。

そこ小山の土を使ったらしいです。

湖底にある通路の117段の階段です。


 続きです。 como  2011年12月18日(日) 14:17 [修正]
ダム湖を一周して裏から見ると、ダムの高さ35.4mという、威容が見えました。

 大門ダム見学会 como  2011年12月17日(土) 17:14
[修正]
往復はがきで申し込んで居た見学会に行って来ました。

資料を頂き、専門の方が各場所で説明をされて興味深く見学して来ました。

平安時代の土木技術は今の技師さんから見ても、素晴らしい技術だったとのことで、1180年に最初造られて、明治時代に補修された跡があるそうです。

マグネチュード7位には耐える設計になっているらしく、管理棟にはコンピューターや機器も設置されていました。

奈良TVも撮影に来ていましたよ。


 大門ダム 管理人  2011年12月18日(日) 5:37 [修正]
 先日森町長に陳情ひ伺った時、ダムを三郷町の観光の目玉にしたいと話していました。又、信貴山観光協会の「みのり旅館」の岡嶋社長からは、ダムの周辺に桜を植えて貰いたいと桜の会に相談がありました。
 ダムが出来て一番有難く嬉しいのは「いわせが丘」一帯の住民です。
豪雨か自信があれば古いダムが決壊して洪水土砂崩れで大きな被害を受けます。三郷駅も流れてしまう危険がありました。聞く所では奈良県で最後の大型ダム工事であるそうです。

 街歩き como  2011年12月16日(金) 15:17
[修正]
歩こう会で大阪市内を2万歩歩いて来ました。

平日でも、例年の師走に比べて客足が少ない気がしましたよ。

仕事で馴染んだ懐かしい風景だったり、独りではなかなか入って行けないような街中も歩きましたよ。

野山を歩くのもいいですが、時には繁華街や下町の路地裏歩きも楽しいものですね。


 歩こう会 管理人  2011年12月17日(土) 5:51 [修正]
 街歩きで2万歩ですか、そんなに歩いて疲れませんか。
歩くのは健康に一番だと聞きます。
毎日が車ですので少しは歩く様にしなければと思っては居ますがなかなか出来ません。グラウンドゴルフでもせいぜい6000歩です。
 歩く会に誘ってください。都合がよければ参加します。

 フラダンスの訓練 管理人  2011年12月12日(月) 6:22
[修正]
 フラダンスは健康体操だと言う。

生まれて初めて踊りを教わった。

 食後のアトラクション 管理人  2011年12月12日(月) 6:18
[修正]
 霊気漂う名画鑑賞の後、薬膳料理を頂きアトラクション。

 作城画伯個展 管理人  2011年12月12日(月) 6:15
[修正]
 近江の国八日市で作城先生の個展があり遥々出かけた。

高速を乗り継いで2時間もかかってしまった。

奈良は曇り空、八日市は日本晴れであった。絵の鑑賞が終わり薬膳料理を戴

いた。ご飯が何と「ウコンご飯」であった。食後はアトラクション。

作城先生と記念撮影。

 FAXありがとうございました。 como  2011年12月9日(金) 20:17
[修正]
こんばんは〜!

急に寒くなってきましたね。

せっかくお誘い頂きましたが、11日はすでに予定が入っております。

近江八幡はちょっと遠過ぎて、1日仕事になりますので、無理ですね。

お車で行かれるのですか?

どうぞお気をつけて行って来てくださいね。

今夜はロールキャベツをしましたが、体が温まって美味しかったですよ。


 急に寒くなりましたね 管理人  2011年12月10日(土) 6:38 [修正]
 心温まる書き込み有難う。
 
八日市は車で4人で行きます。
 
検査OKでお酒が美味しいでしょうね。あまり深酒はしないように・・。

今朝は5号園の古道舗装準備で山に行きます。

柏原市からセメント5表貰っています。12日月曜日に名張の看護師さん一

行が4人ボランテアに来ますので道路工事いたします。

 出来たら参加下さい。画像は李女史の桜です。

 こんにちは〜! como  2011年12月9日(金) 11:02
[修正]
私も昨日は9時の予約で大腸ファイバー検査でした。

結果OKで、また半年後の検査です。

機嫌良く、晩酌に有りつけるのには、必ずこの検査を受けて安心した上で・・がもう、10年ほど続いていますよ。

病は気からで、益田さんもとても大病をなさったとは思えない体力ですものね。
これから年賀状の残りを印刷しなきゃ・・です。

私も昨日、美容院で「良いお年を・・」と言われました。

暖冬で師走の雰囲気では無いですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]