掲示板
 良いお年を・・・ como  2011年12月31日(土) 16:53
[修正]
立派な門松も飾られて、新年を迎える準備も整いましたね。

私も昨日から下ごしらえを済ませていたので、午前中におせち料理も完成して、午後から先ほどまで、最後の掃除を済ませました。

年々、手抜きになって居ますが、いわれの有る料理は一通り作りました。

愚息がIHクッキングのレンジフードも分解して、徹底的に綺麗にしてくれましたよ。

今年1年もボランティアに明け暮れて、お疲れ様でした。

来る年も良いお年になりますように・・・。


 大晦日 管理人  2011年12月31日(土) 22:30 [修正]
 今晩は。
おせち料理造り大変ですね。ご苦労様です。
我が家では孫達が今日来てくれましたので正月はゆっくり出来ます。
 長男の孫は就職も決まり、やれやれです。長女は同志社女子大を受験するそうで頑張っています。
 桜の会も1月24日に新年会、2月中旬には15号園の植樹と決まっています。初心貫徹頑張りましょう。
 孫達と記念撮影しました。

 聖なる山、龍田山 柴崎  2011年12月29日(木) 9:31
[修正]
初日の出が、見られたらきっとこの山の素晴らしさがわかると思うのだが、眼下の景色の素晴らしさ、このあまり高くない山なのに、若草山、大和三山、葛城、金剛山等大和を一望出来る。眼下の三郷の立野には、古墳はないのだ。後ろの柏原は西方浄土、1600もの古墳、調査済みがある。まだ未調査は山中にいくつあるか、分からないほどあるのだ。龍田山、龍田神社は古代には如何に聖地として人々が尊敬していたか、じっかん出来る。

 正月の門松造り 管理人  2011年12月27日(火) 18:40
[修正]
 去年と同じ要領で門松つくりに挑戦しました。

 初日の出みなさんへ 柴崎  2011年12月26日(月) 9:00
[修正]
隠れた名所、龍田山、御鞍山よりの、元日の初日の出をみませんか。当日は沢山の人が、山にきます。隠れたスポット地、として知る人ぞ知る名所なのだ。遠いところへ行かずとも、近くにこんなスバラシイ初日の出を見られる所があるのだ。大和三山、若草山、大和盆地を一望、東の飛鳥の上より、ま赤な太陽が、あがる。神の山龍田山をみるだろう。古代の聖地龍田山。

 初日の出 管理人  2011年12月26日(月) 18:44 [修正]
 何時も龍田山に出かけていますが曇りでしたね。

元旦の日の出が見れるよう願っています。天気予報ではいけそうです。

 門松つくりの準備 管理人  2011年12月24日(土) 19:00
[修正]
 地方では大雪警報が出て大変だと言うのに今朝も快晴日本晴れ。

仲間を誘って門松の材料を揃える事にした。孟宗竹は龍田山桜の園14号園

にある。梅は三室山5号園にある。松は遥々信貴山の麓まで足を伸ばす必要

があるのだ。何故か龍田山、三室山には適当な松がない。杉、ヒノキ,橡ば

かりである。3時間も費やしてしまった。

 お正月準備万端ですね。 como  2011年12月23日(金) 14:30
[修正]
立派なお正月の飾りが出来ましたね。

材料費だけでもだいぶかかりますので、お安いですね。

豪華バージョンですよ。

我が家はその前にクリスマス用のお菓子の家をクッキングスクールで作って来ました。

私も昔々は子供たちの為にお誕生日とクリスマスは必ず手作りのケーキを焼いていましたが、それも懐かしく・・になりましたよ。



 寄せ植え盆栽2号 管理人  2011年12月23日(金) 19:28 [修正]
 書き込み有難う御座います。
盆栽の講習費は3千円でしたよ。安いでしょう。
毎年行く事にしています。
 昨年の材料がありましたので、コーナンで葉牡丹など買い足して盆栽2号を作りました。27日には門松造る予定です。

 松竹梅♪ 加茂のしもちゃん♪  2011年12月24日(土) 7:59 [修正]
松竹梅の立派な盆栽が仕上がりましたね〜
ボクも10年以上も前ですが、高校のPTAの行事でチャレンジしたことがあります。あれが最初で最後(笑)
お正月が済んで、梅と松は地植えにしました。今は弟が住んでいる家ですが、毎年梅の花を楽しませてくれます^^

門松も楽しみです。
以前は山から竹を切ってきて、毎年つくっていました。
♪笑う門に 福来る♪と言いますが、仕上がった門松のあの竹の切り口が、♪笑っている福顔♪に見えるとうれしかったものです。
ここ数年は、毎年お正月に徳之島に帰ってましたのでつくっていません。
今年は再チャレンジしてみようかな〜@^^@

 実習その2 管理人  2011年12月23日(金) 8:42
[修正]
 三郷からのお二人。

 盆栽造り風景 管理人  2011年12月23日(金) 8:41
[修正]
 スライドによる事前学習を終えて実習です。

 フラワセンターで 管理人  2011年12月23日(金) 8:34
[修正]
 12月22日、奈良県身体障害者連合会主催の正月用寄せ植え盆栽造りの

講習会が催された。

三郷町身障者福祉協会からは5名の参加。総勢40名が集まっていた。

 丹精こめた菊 管理人  2011年12月21日(水) 20:06
[修正]
 一年間日照りには水をやり丹精込めて来た菊が見事に咲いた。

仏間に供え、玄関に飾り、花瓶に入れて眺めている。

 苦労が報いられた気がする。菊は日持ちがいいからお正月まで癒してくれ

るものだと思っている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]