掲示板
 垣根の薔薇 管理人  2014年4月26日(土) 18:32
[修正]
 今年も垣根のバラが咲きました。

以前名前を教えて貰ったのに忘れてしまっている。

何方かお分かりなら教えて戴きたい。

 モッコウ薔薇ですね。 COMO  2014年4月26日(土) 21:56 [修正]
木香薔薇ト書くそうです。

黄色と白が有り、一重と八重咲きが有るそうです。

棘の無いバラで、生育が非常に早いとか。

白の方が香りが強いそうです。

先日、嵐山方面ヲ12キロ歩いて来ました。

渡月橋からの景色です。

 誕生日の花 管理人  2014年4月24日(木) 6:16
[修正]
 4月24日、誕生日の花は「忘れな草」

花言葉が「私を忘れないで」「誠の愛」だという。

誕生日の方おめでとう御座います。

 続き 管理人  2014年4月23日(水) 18:59
[修正]
 大正琴の演奏。

素晴らしい演奏でした。感動しました。

 三老連総会 管理人  2014年4月23日(水) 18:51
[修正]
 三郷町老人クラブ連合会の総会で受付をいていました。
定刻前になり町長や議長、福祉部長が入ってこられた。
 驚いた事に森町長が私のテーブルへ寄って来られて挨拶をされました。
周りの人が見ている前でです。身障者の会で来賓として来てくれたばかりであるので、そのご縁でありましょう。誠に恐れ入りました。

 画像は森町長の挨拶です

 法隆寺 管理人  2014年4月21日(月) 19:25
[修正]
 関東にお住まいの雪山さん夫妻が桜の会オーナー桜をご覧に成りたいと言うので案内しました。
親子3人3本のオーナー桜は三号園にあります。
 桜の前で記念写真を何枚も映して居られた。
奈良見物を兼ねて来られているのでご案内致しました。
 信貴山、龍田大社、法隆寺、薬師寺大極殿へと案内致しました。
世界遺産の法隆寺では1時間ほど掛かりました。

 武庫川廃線跡ハイキング COMO  2014年4月21日(月) 15:50
[修正]
先日、旧国鉄の線路跡の枕木の残って居る道や、トンネル内を7キロほど歩いて来ました。

トンネルは6個有り、鉄橋も2箇所有りました。

全長400mの曲がったトンネルは出口も見えず、真っ暗で懐中電灯を灯しながら歩きました。

トンネルを出ると、まばゆいほどの新緑と渓谷の水音、山吹や椿、アケビの花が満開でした。

又、有名な桜の名所も有り、秋の紅葉も有名な所らしいです。

それに、アケビにも種類がいろいろ有って、いろんな色の花が咲いていましたよ。

 続きです。 COMO  2014年4月21日(月) 15:52 [修正]
綺麗な水が音を立てて流れていました。

トンネル内はひんやりして夏は涼しいかも?

 懐かしい所です 管理人  2014年4月21日(月) 18:37 [修正]
 阪神電車甲子園駅長していた叔父を頼って種子島から飛び出してきて叔父の家に厄介になり尼崎高校へ通いました。
叔父の家が国道と廃線の交わる駅跡にあったのです。線路でよく遊びました。
国道の向に甲子園ホテルがあり米軍将校が住んでいました。今は武庫川女子大の寮に成っていると聞きます。
 叔父の助けもあって近くに店を出し種子島から両親を呼んで暮らしました。
店の前に郵便ポストを立てました。道路拡張で店は出来なくなり奈良へ引っ越しましたが、甲山にお墓があるので武庫川ランプへ入るのに残っているポストを懐かしく眺めています。大学卒業まで7年暮らした所です。

 陶芸展 COMO  2014年4月16日(水) 22:12
[修正]
朝から近鉄八木駅近くの橿原文化会館の展示ホールでのグループ展の展示のお手伝いに出かけました。

私も以前、お手伝いをしていた関係で、今回は招待で2点出展しています。

30数名の作品がいろいろ集まって、賑やかな作品展になりそうです・


 立派な陶芸家 管理人  2014年4月17日(木) 17:58 [修正]
 COMOさんは立派な陶芸家だと思います。

あらゆる面で秀でた才能を発揮されている。日頃から感服し尊敬しています。

 桜の会で出会えた人は沢山います。人生は出会いです。

人生の宝だと思っています。 3号園の「芝桜」です。

 笑いヨーガ COMO  2014年4月15日(火) 16:44
[修正]
午後から図書館の視聴覚室で、長寿学級とくれない学級の開講式が有りました。

記念イベントとして「笑いヨーガ」の体験学習がありました。

TVで見たことは有りますが、体験は初めてでした。

見知らぬ男性の隣の席でしたが、手を取り合って、笑ったり、皆ですると平気に出来るものですね〜。

手を叩くだけでも手の平のツボを刺激して、また、呼吸法や決めのポーズも若返りにいいのかも・・と思いましたよ。

短時間でも、みなさん、大笑いして、ニコニコで学習を終えました。


 馬見丘陵公園チューリップフェアー COMO  2014年4月11日(金) 21:53
[修正]
今日は結婚記念日でしたので、ベーカリーレストランでランチの後、馬見公園のチューリップを見て来ました。

明日からフェアーが始まりますが、一足先に・・・と参りましたが、幼児連れの若いファミリーや中高年の人で一杯でしたよ。

20万株という、チューリプがお出迎えしてくれます。

広い公園ですからお弁当持ちで行かれてもいいですよ。

お勧めです。

 続きです。 COMO  2014年4月11日(金) 22:01 [修正]
歩いても歩いてもチュリーップですよ。


 結婚記念日 管理人  2014年4月12日(土) 6:25 [修正]
 結婚記念日でしたか。

おめでとう御座います。馬見丘丘陵のチュウリップ綺麗ですね。

昨年撮影したチュウリップの写真、壁に貼ってあります。

 2号園の寒緋桜 管理人  2014年4月11日(金) 18:21
[修正]
 2号園「龍田古道里山公園」に寒緋桜が満開になりました。

2号園は柏原市が管理していますが桜の苗木は桜の会が寄贈しています。

花をご覧になれば分かりますが「神代曙」です。

3年間で桜の苗木を約950本余りを寄贈しています。

他には日本宝くじ協会から貰って植えたのもあります。

画像の「寒緋桜」は宝くじ協会から寄贈されたものだと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]