掲示板
 南円堂 管理人  2012年1月8日(日) 7:24
[修正]
 三条通から猿沢の池へ出て階段を登れば南円堂である。

 久しぶりの奈良駅 管理人  2012年1月8日(日) 7:20
[修正]
 早いもので今日は7日である。

家内がならへ行きたいと言う。いたって出不精なのに珍しい事である。

改築新装成ったなら駅は見違えるほど綺麗である。

広場から旧駅舎を眺めて感慨深いものがあった。

 今年も宜しくお願いします。 作城 妙子  2012年1月5日(木) 22:18
[修正]
益田さん
新しい年も明けたと思ったら早5日です。
本当に月日の速さに圧倒されて、
ただ呆然と見送るだけです。
遅ればせながら、
どうぞ今年も宜しくお願いしますね。

昨年は忙しい中を、私の絵をご高覧にお越し頂き
誠に有難うございました。
どうぞ又、障害者の皆さんに携わっておられる方々にも,
あのふれあい美術館の中でのワークショップ等も
見て頂きたく思っております。

12日からは京都で、アメリカのコロラドから、
写真家の仲間が来日して個展をしますので、
是非その壮大なと言うか荘厳なと言うか
魂を射抜くほどの素晴らしい作品群です。
是非ご高覧下さいね。

ようやくこのおせち料理から解放されてホッ!
ただのインスタントラーメンが美味しいと感じました。

 謹賀新年 管理人  2012年1月6日(金) 21:50 [修正]
 素晴らしい新年をお迎えになれたご様子でおめでとう御座います。
豪華なご馳走ですね。
今年も何卒宜しくお願いいたします。

 龍田川の探検 柴崎  2012年1月6日(金) 8:49
[修正]
来る1月24日火曜日8時、密教修験の膾谷さんと共に、去年春に見つけた、龍田川と、幻の滝を探検して、何か古の物的証拠を、探しに行きます。円の行者さんの足跡の欠けらでも見つければと思います。当日は新年会ですが、間に合うよう、又いい報告ができたら、いい年の出発になる。みなさん時間があれば、さんかしてください。

 正月3日 管理人  2012年1月3日(火) 21:40
[修正]
 元旦は3年振りに初日の出が拝めた。
2日は家内と阿倍野百貨店周り、外食で過ごす。たまにはいいものだ。
今日は3日目、早いものだ。昨日買って来た「テンペスト」を読みふける。
テレビは箱根駅伝を報じていた。
 加茂のしもちゃん、今晩は。私の正月日記です。今年も宜しくお願いします。

在平業平が詠んだ「龍田川」は三郷駅の西、「岩瀬の杜」に流れ下る現在の関屋川です。龍田山から三室山の麓を流れ下るから龍田川と言います。余り知られていない史実です。龍田川も三室山も斑鳩にあると考えている人が如何に多いか嘆かわしくなります。ご本家の三郷町の怠慢です。
 桜の会はこの界隈に桜を植えて衆目を集めたいと頑張っています。
会員が1410名、この3月に桜3百本植えたら累計2500本になります。2〜3年もすれば吉野と肩を並べて桜の名所になるでしょう。
 夢は実現する為にある。今年も頑張ります。
 画像は昨年4月の3号園の桜です。

 初日の出 管理人  2012年1月1日(日) 11:07
[修正]
龍田山からの初日の出。

3年ぶりです。7時10分。

 謹賀新年 加茂のしもちゃん♪  2012年1月3日(火) 8:23 [修正]
千早(ちはや)ぶる
 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは)
   からくれなゐに 水くくるとは

          <在原業平>

歴史とロマンに満ち溢れた町ですよね〜

益田宗児さん
明けましておめでとございます
ますますの ご健勝とご多幸をお祈り申し上げます


お正月はいかがおすごしでしょうか
お孫さんたちに囲まれてのおだやかな元旦だったと思います
私は 2日の日の兄弟姉妹家族との新年会にそなえて 初日から近所のショッピングセンターに買い物に行ったりしてました(笑)
2日目は弟 妹家族が我家に集まって新年を祝いました
3日目の今日はおだやかな日和ですね
時々パソコンを見ながら家でのんびりすごす予定です♪

今年もよろしくお願いいたします

 謹賀新年 克ちゃん  2012年1月1日(日) 3:48
[修正]
宗児に〜に
あけましておっめでと〜〜〜〜〜!
今年もよろしくね〜〜〜〜〜〜〜!

 昨日に続き、今日も初詣や〜 克ちゃん  2012年1月2日(月) 19:53 [修正]
宗児に〜に
昨日2か所、今日も2か所、初詣に
行って来たよん!
今日の方が断然人が多いとこ(何万単位)

で、今年のおみくじの結果は2か所とも
「大吉」やった!ちょ〜うれしいかも〜

 これがおみくじ 克ちゃん  2012年1月2日(月) 19:54 [修正]
諭伽大権現様のおみくじ

 おみくじパート2 克ちゃん  2012年1月2日(月) 19:55 [修正]
これが、日本一の熊野神社(大権現様)の
おみくじ

 新年明けましておめでとうございます。 como  2012年1月1日(日) 15:23
[修正]
初日の出が拝めたのですね。

ピリッと冷え込んだ空気が伝わって来そうです。

大きなお孫さん達と一緒で、いいお正月が迎えられましたね。

今年もよろしくお願い致します。

24日の新年会、出席致します。




 お早う御座います 管理人  2012年1月2日(月) 7:12 [修正]
 昨年はいろいろとお世話になりました。
今年も幸多き一年でありますように祈っています。
宜しくお願いいたします。

 良いお年を・・・ como  2011年12月31日(土) 16:53
[修正]
立派な門松も飾られて、新年を迎える準備も整いましたね。

私も昨日から下ごしらえを済ませていたので、午前中におせち料理も完成して、午後から先ほどまで、最後の掃除を済ませました。

年々、手抜きになって居ますが、いわれの有る料理は一通り作りました。

愚息がIHクッキングのレンジフードも分解して、徹底的に綺麗にしてくれましたよ。

今年1年もボランティアに明け暮れて、お疲れ様でした。

来る年も良いお年になりますように・・・。


 大晦日 管理人  2011年12月31日(土) 22:30 [修正]
 今晩は。
おせち料理造り大変ですね。ご苦労様です。
我が家では孫達が今日来てくれましたので正月はゆっくり出来ます。
 長男の孫は就職も決まり、やれやれです。長女は同志社女子大を受験するそうで頑張っています。
 桜の会も1月24日に新年会、2月中旬には15号園の植樹と決まっています。初心貫徹頑張りましょう。
 孫達と記念撮影しました。

 聖なる山、龍田山 柴崎  2011年12月29日(木) 9:31
[修正]
初日の出が、見られたらきっとこの山の素晴らしさがわかると思うのだが、眼下の景色の素晴らしさ、このあまり高くない山なのに、若草山、大和三山、葛城、金剛山等大和を一望出来る。眼下の三郷の立野には、古墳はないのだ。後ろの柏原は西方浄土、1600もの古墳、調査済みがある。まだ未調査は山中にいくつあるか、分からないほどあるのだ。龍田山、龍田神社は古代には如何に聖地として人々が尊敬していたか、じっかん出来る。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]