掲示板
 カニ道楽 管理人  2012年1月18日(水) 18:41
[修正]
 大阪生まれ大阪育ちの家内が道頓堀と通天閣を知らないと言う。
灯台下暗しとはよく言ったものだ。
 大和路快速で難波に出て、高島屋から道頓堀・心斎橋までウイドショッピングして心斎橋から地下鉄で動物園前まで行き、通天閣に登った。

 画像はカニ道楽。節電の為動いていない。

 今日誕生日の花 管理人  2012年1月18日(水) 6:50
[修正]
 パフイオペジュラム、あまり聞いた事もない花。
花言葉が「貴婦人の装い」とある。
探してみたら画像の通り。
何時か何処かで見た事がある。
名前を知らなかっただけである。

 青い山脈 管理人  2012年1月13日(金) 18:51
[修正]
 1月13日。

身体障害者福祉協会の4人娘(元)のコーラス

青い山脈を熱唱、アトラクション盛り上げてくれました。

 青い山脈♪ 加茂のしもちゃん♪  2012年1月15日(日) 7:00 [修正]
♪若く明るい歌声に〜
 なだれも〜消える 花も咲く〜♪

楽しそうに歌っておられますね〜
管理人さんもカラオケは歌われるのでしょうか?

・・・
金曜日の夜に道頓堀の「若力」に行ってきました。
店長さんとお話する機会があって、
「益田さんも来られました」とおっしゃってました。
若力さんには、よく行かれるんですね〜?

この日は、徳之島出身の「内みち代さん」のライブがありました♪

 開花宣言 管理人  2012年1月13日(金) 6:43
[修正]
 徳之島便りに添付写真が載りました。
20年も前に徳の島に贈った桜が開花したようだ。
毎年2月の中ごろに咲く早咲きの桜である。一輪だけ狂い咲きしたらしい。
わが子のように愛おしい。

 えべっさん 管理人  2012年1月10日(火) 7:41
[修正]
 大阪弁懐かしいですね。
加茂のしもちゃん。お早う御座います。
徳之島から出てきて西宮〜大阪〜奈良へと同じ様な人生行路ですね。
 4回引越しされたとありますが、私の場合数え切れないです。
戦後徳之島を引き揚げて種子島。中学卒業して甲子園の駅長していた叔父を頼って西宮へ、甲子園ホテルの向かい側小曾根に6年間。路面電車で尼崎高校まで通いました。停留所は武庫川大橋でした。昭和29年ごろ種子島の両親家族を呼び小曾根の道端で店を開店、道路拡張で閉店して大阪へ。
 お墓は甲山にあります。今でもお墓参りの帰りに小曾根を通ります。
店をしていた場所に懐かしいポストが残っています。切手を売っていた昔が懐かしいです。大学卒業して就職したのが大阪生野。会社の向かいの娘が今の家内です。家内の実家の助けもありねじ製造会社設立。その間3回転宅。
 高度経済成長のお蔭で故郷徳之島に投資して農業法人設立現在に至るも、
鉄鋼バブルがはじけてねじ会社は廃業。その機会に奈良へ引っ越しました。
奈良に住み着いて30年になります。徳之島興産株式会社は健在。瀬滝の
農業センター隣が本拠地です。弟が管理しています。戦前徳之島守備隊の
高田閣下の本陣であった山寺の跡地がウコンやマンゴ・ミカン農園になっています。天下茶屋と言いますが高田少将閣下が名付けたと聞きます。
 こうしてキーを叩くと走馬灯のように追憶の思いが湧き出てきます。
平成9年に書いた「自分史」書き加えたくなります。

 10日戎 管理人  2012年1月9日(月) 19:48
[修正]
 西宮甲子園にいた頃は西宮戎へお参りしていました。

今宮戎さんには21年振りの2度目でした。参道から本殿まで人に押されて進み

ました。商売繁盛の街、流石は大阪です。元気を貰いました。

 えべっさん 加茂のしもちゃん♪  2012年1月9日(月) 21:05 [修正]
昔は会社を半ドンで休んで、えべっさんに行く職場の仲間がおりました。
商売には関係の無いサラリーマンですが、そこが大阪人なんですね〜
競馬やボートの必勝祈願に行く人もおりましたよ@^^@

管理人さんは西宮にも住んでおられたんですね〜 実は、私も昭和47年から2年間は、西宮の今津の学園寮におりました。
徳之島から出てきて、西宮〜東塚口〜南塚口〜加茂ニュータウン〜加茂駅東と、4回引っ越ししています。

息子のお宮参りは、立花(武庫之荘?)の生島神社にお参りしてます。
西宮戎や石切さんには仕事や観光目的で何回か足を運んでいます。
貼付の写真は京都の平安神宮です。

管理人さんのお仕事も、益々繁盛いたしますことをお祈り申し上げます。。

 テンペスト como  2012年1月9日(月) 13:34
[修正]
私はBS放送でドラマを見ましたよ。

衣装、セット、景色、配役も素敵な方ばかりで、楽しみに見ていましたよ。

側室選びのシーンなど、益田さんのご先祖様も飛び切りの美人で聡明な方だったのでしょうね。

 10日戎さん 管理人  2012年1月9日(月) 19:41 [修正]
 テンペストの劇場上映があるように聞きました。楽しみにしています。

今日は戎さんへ行きました。自分から歩く必要がなく後ろから押し上げてく

れるのです。商売繁盛を感じました。

 綺麗な福娘を見つけてカメラに収めて帰りました。

6時半のMBSニュースにその娘が出たのです。インド人です。大阪生まれ

大阪育ちとの事。日本文化に花を添えてくれた様に思いましたよ。 

 久々のデート? como  2012年1月8日(日) 16:57
[修正]
仲良く奈良に行かれたのですね。

私は最近はJR奈良駅からバスで目的地に行きます。

帰りは必ず、ぶらぶらショッピングをしながら歩くようにしていますよ。

行く度に、東向きや三条通のお店が変わって来ていますね。

奈良町に行くと、もっとお店が増えていますよ。

四季折々、奈良公園はいつ行っても、綺麗ですね。

同窓会で姫路に帰って来ました。

10年前に告白された彼から「あなたに逢う為だけに来ました〜」と、還暦過ぎても甘い言葉を掛けられて、ちょっと、嬉しかったかも?

和服で参加しましたが、効果大かもね?


 同窓会 管理人  2012年1月9日(月) 7:09 [修正]
 和服で同窓会ですか。眼に浮かびます。
同窓会はいいですよね。
私も、徳之島の小学校、種子島での中学校、尼崎での高校、大阪での大学の同窓会と全てに参加します。不思議と皆さん元気ですよ。有難いです。
物故された人は僅かです。今年も皆元気でやって欲しいですね。

 若草山 管理人  2012年1月8日(日) 7:31
[修正]
 二月堂参拝を終えて大仏殿に向う途中で公会堂の広場に出たら、若草山が

望めた。山焼きは1月29日と垂れ幕が下がっていた。

 五重塔 管理人  2012年1月8日(日) 7:27
[修正]
 五重塔バックに記念撮影。

写真嫌いの家内が珍しく明るい顔をしていた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]