掲示板
 身障者相談員研修会 管理人  2012年2月24日(金) 19:17
[修正]
 奈良県身体者相談員の研修会が社会福祉総合センターで行われた。

総会の挨拶をされた戸嶋会長。

 原因がわかって良かったですね。 como  2012年2月21日(火) 20:14
[修正]
やっぱり、無理がたたったのでしょうね。

若い人も顔負け位、動かれましたもの。

これからはほどほどに、お体を労わりながら、活動なさってくださいませ。


午後から陶芸に出かけて、たっぷり遊んで来ました。

土練をしている友人は指が冷たい・とストーブであぶりながらでしたよ。


夕暮れの京都タワーです。

 comoさん 管理人  2012年2月22日(水) 18:39 [修正]
 土日の植樹目指して体調整えています。
京都の次は陶芸ですか、向上心旺盛な活動には頭が下がります。
土練りで冷たい手を温めている様子が眼に見えるようです。
 素晴らしいのが出来たと思います。一度個展をされては如何ですか。

 やっぱり。 como  2012年2月20日(月) 17:39
[修正]
想像が的中してしまいましたね。

もしかして・・と思いましたが、腰痛や背中の痛みは、別な病気が潜んでいる場合がありますので、直らなかったら、医者を替えることも必要かと。

夫の兄と姉婿がどちらも腰痛で整形外科や接骨院に通院していましたが、大腸がんと胃がんでしたよ。

どちらも末期まで進んでいましたから、治らない・・と思ったら、別な科で、

健診を受けてくださいね。

昨日は久々に夜の京都を楽しんできました。


 お気使い有難う 管理人  2012年2月20日(月) 19:42 [修正]
 思い切って病院行って来ました。
北先生は桜を植えている事ご存知です。念の為にレントゲン撮りました。
写真見せられて納得でした。脊髄の一番下の骨が痛んでいるので腰痛や筋肉痛が起こるらしい。歳相応に無理をしない様に、と注意されました。
 整形外科を受ける様な事態ではありませんでしたよ。
痛み止めの飲み薬1週間分貰って帰りました。これで大丈夫だと思います。
 京都タワーが綺麗ですね。

 お出かけでしょうか? como  2012年2月19日(日) 9:54
[修正]
日記が更新されないで、止まったままなので、お出かけかしら?

腰痛が悪化かも?と、思ったり。

今日は京都へ出かけ、釧路からと地元京都のメル友さんとのミニオフ会です。

ネットのお蔭で、遠くの友人も出来ますね。

釧路の方とはもう、10年来のお付き合いですよ。


白鹿酒造で・・・

 昨日もいい天気 管理人  2012年2月20日(月) 7:10 [修正]
 山の神様に守られているのか日曜日いい天気になりましたね。
桜を植える穴堀りを山岡組にたのみました。ユンボに付いて回るだけでしたが腰痛を悪化させてしました。帰宅して陣痛が始まりました。日曜日なのでマッサージ屋も休み、病院も休み。身をかがめてうろたえるばかりでした。
パソコンに向かう元気もありませんでした。
 今朝になって痛みをこらえながら掲示板開いたら励ましの書き込みがあり
元気になりましたよ。・・・有難う。
 来る25〜26日は植樹です。それまでは治さねばと思っています。

 腰痛は如何ですか? como  2012年2月16日(木) 21:15
[修正]
昨日は歩こう会で西宮の街歩きで阪神武庫川駅から、甲子園球場、酒蔵の街並みを歩いて、西宮まで9キロほどを歩いて来ました。

日本酒の試飲をしたり、酒蔵の見学や、お買いものタイムも有り、みなさん、季節柄、酒かすを買っている方が多かったみたいですよ。

私は酒かすより、お酒を下げて帰りました。

白鹿記念酒造博物館では、桜に生涯をささげたといわれ、水上勉の「桜守」のモデルと言われる「笹部新太郎」のコレクションを展示していて、興味深く見て来ました。

今、桜の名所と言われる所、近江舞子、吉野山、マキノ海津の姥彼岸桜、大阪城公園、造幣局、宝塚市の武田尾など、広い範囲にわたって、彼が植樹をしたそうですよ。

十日戎で有名な西宮神社もひっそりと、人もまばらでしたよ。


甲子園球場の真横のスサノオ神社の野球塚です。




 桜守水上勉 管理人  2012年2月17日(金) 7:10 [修正]
 武庫川から西宮まで行きましたか。
鳴尾に8年ほど暮らしていましたので懐かしい所です。
笹部新太郎のコレクション是非見たいものです。水上勉さんは好きな作家です。桜が好きだとは聞いていましたが各地名所に桜を植えていたとは驚きです。近江舞子とマキノは行った事が無いのでこの機会に行って見たいものですね。
 昨日桜の苗木が300本入荷したそうです。今朝これから柏原市役所まで引き取りに行ってまいります。

 会員さんの仏像 管理人  2012年2月12日(日) 22:14
[修正]
 睦会の会計をしていると飛田さんの趣味は仏像彫りである。

製品を披露してもらった。見事な出来栄えであった。

立派な仏師芸術家である。

 睦会の新年会 管理人  2012年2月12日(日) 22:08
[修正]
 2月になっているのに新年会である。会費が500円也。

会計の残高が大きいので会計から出してもらえると言う。

ワンコイン新年会であった。

 陶芸に行って来ました。 como  2012年2月7日(火) 22:01
[修正]
明け方、随分大雨が降ったようで、今日の大和川はかなり増水していましたね。
十津川村や那智勝浦の辺りは警報が出ていましたが、被害が出ないことを願うばかりですね。

我が家も明日、カーポートの工事と2階の部屋のガラスをスペアガラスを取り付けて、2重にする工事に入ります。

以前、リフォームの時、少しでも経費を安く・・と1階しかしなかったのですが、結露の出来方が全く違うのと、保温効果は勿論、防音にも効果が有ります。
エコの時代にぴったりなので、依頼しました。

植樹会は予定通りの日付でしょうか?

自作の1輪挿しでタイトルは「イナバウアー」です。


 一輪挿し 管理人  2012年2月8日(水) 7:00 [修正]
 シンプルな一輪挿しができましたね。
エコ対策に取り組んでおられる様で賢明な取り組みだと思います。
此方は今日で出来上がります。
 山の仕事の件ですが、明日から毎朝出かける事にします。
腐葉土の袋詰めや植樹位置の杭打ち、ユンボでの穴掘りなど植樹までの準備が大変です。11日12日の二日間5〜6人のボランテアを募る予定です。
何時ものご婦人方に参加していたがければと思っています。
 桜の苗木は17日に入荷します。従って、植樹は18,19,25,26の土日に予定しております。宜しくお願いします。

 竜巻? como  2012年2月5日(日) 16:28
[修正]
龍田山は時々突風がいたずらしますね。

風の通り道になって居るのかも?

暦の上では春ですが、風はまだまだ冷たくて、家に籠っていますよ。

今夜も愚息が夕飯を食べに来るらしく、キムチ鍋にして、野菜を沢山食べさせようと思っています。

いつもは無駄吠えして、怒られてばかりの犬が一度も吠えず、小屋から出てこないので、家族で交代で小屋を覗きに行っています。

食欲だけはいつもと変わらず・・なので、心配ないでしょうね。

自作の龍の置物です。

 今日は 管理人  2012年2月7日(火) 9:30 [修正]
 龍の置物、良く出来ていますね。
もう立派な芸術品ですよ。多彩な技能お持ちで感動しています。
愛犬も風邪気味かもね。内は「メジロ」の世話で大変です。
 お天気なら今日から山に出かける心算でしたが生憎の雨です。
今日はガレージの改修工事で監督しています。

 お祈り como  2012年2月1日(水) 21:14
[修正]
今日、毎日新聞の奈良版に国立博物館の西山 厚さんのエッセーが出ていて、その中で6歳の少女の詩が紹介されていた。

   きのめも  くさのめも
       
      はなのつぼみも

    てをあわせて  おいのりしているの

   そうして  てをひろげると 

      はるがくるの

ニュースは雪国の異常な大雪の様子を伝えていますね。

厳寒の季節にこんな詩を見ると、明るい希望の光が見えて来ますね。

東北地方の大震災に逢われた方々も故郷に帰りたくても帰れない福島県の人たちも、皆、手を合わせて祈っています。

早く来い来い光の春

早く来い来い、心にも春を

陶芸の人形(おじいさんとおばあさん)

 6歳の詩人 管理人  2012年2月2日(木) 18:38 [修正]
 産経新聞を取って居るのです。
6歳の子供の詩とは思えないですね。将来有名な詩人になるでしょうね。
きっと。楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]