掲示板
  加茂のしもちゃん♪  2012年3月16日(金) 6:51
[修正]
おはようございます♪
昨日のボクの掲示板に、下記のようなカキコミをいただきました。
 ↓ ↓ ↓
“先月しもちゃんの掲示板で益田宗児さんが言われてた、月刊奈良3月号の記事読みました 「老いの道、未知」を凛として楽しく、、感動しましたよ〜”

ボクは京都なのでそのタウン誌は手に入りませんが、知り合いに奈良出身の人がおりますのでお借りして読んでみたいと思っています。。


 今晩は 管理人  2012年3月16日(金) 18:37 [修正]
 月刊奈良の件、取材した記者が実態以上な好意で書き上げてくらました。

方々から電話があり困惑しております。お恥ずかしい次第です。

先日、法隆寺の隣、安堵町の史跡めぐり致しました。

5年前に桜の苗木100本寄贈して岡崎川堤防に植えていました。

立派に育って、今年初めて「夜桜祭り」を開催するそうです。御呼ばれで下

見に参りました。町内の文化遺産、史跡を案内頂き感動しましたよ。

埋もれた史跡・旧跡が沢山あるのには驚きました。

 岡崎川堤防で安灯会の会長と事務長です

 年に一度の健康フェステバル 管理人  2012年3月10日(土) 19:41
[修正]
 ふれあい健康フェステバル、三郷町が毎年行っている豪華な催しである。

町内の各団体がボランテアで協力して盛り上げている。

身体障害者福祉協会役員の担当はお風呂の番台である。男性2人、女性2人

での受け付けである。お風呂に入る人はやはり限られていて、何時ものお風

呂好きな顔ぶれであった。お弁当・うどんを貰い、コーヒーを貰い、満足そ

うな顔・顔。1時半頃体育館でフイナーレがあった。

画像はダンシングチームの踊り。

 お菓子で出来た花 管理人  2012年3月2日(金) 21:25
[修正]
 近江八幡「日牟礼八幡宮」バスの駐車場近くに「バームクーヘン」の店がある。バスを降りた皆さんがこぞって店に向かうので、つられて入って見た。生物は2時間ぐらいしか持たないと言うので土産にならなかった。
日持ちのするクッキーを買って帰った。
 
お店の入り口にお菓子で出来た「花」があった。
お手を触れないで下さいと書かれていた。

 写真有難うございました。 como  2012年2月29日(水) 20:52
[修正]
わざわざ、ポストインして頂いて有難うございました。

今年は、寒さのせいか、我が家でも、沢山の花の成長が遅れているようです。

君子欄やクジャクサボテンなど、枯らしてしまったものも多いですよ。

明日も気温が上がるようです。

桜の蕾も膨らみそうですね。


 三役打ち会わせ 管理人  2012年3月1日(木) 19:00 [修正]
 今日はお忙しい中お出で頂きありがとう御座いました。

23年度決算書お手数ですが宜しくお願いします。出来上がり次第大会資料

作成します。
 
 チラシのほうは訂正しておきました。FAXで送ります。

 植樹の続き como  2012年2月29日(水) 14:33
[修正]
お二方共、ご苦労様です。

腰痛や足の痛みをこらえながらで、無理をなさらないでくださいね。

私もおとなしくしていますよ。

今日は午前中、ヨーガ教室に行きました。

新たな見学の方が2人来られていましたが、どの曜日も人気でいっぱいになって来ましたよ。

体調がすぐれない時ほど、思い切って出かけると、血流と有酸素運動が体にいいらしく、体が軽くなり、マッサージを受けたのと同じような効果が感じられます。

生後間もない(4か月位?)の赤ちゃん連れで来られる、若いママも居て、いつも、気が散って、瞑想の邪魔をされます。

熟練者になれば、周りの音は全く気にならなくなるそうですが、まだまだ、修業が足りません。

しかし、「他人の迷惑」を考えると、とても赤ちゃん連れで行く場所ではなさそうに思うのですが・・。

こぼれ種で芽生えた桜草です。


 桜草 管理人  2012年2月29日(水) 19:30 [修正]
 ヨガで頑張っていますね。
肉体と精神の鍛錬に為っている様で目に見える様です。
 お昼前にお宅へ伺いましたが、単車が無くてお留守だと思い写真ポストに入れておきました。
 今年は気候のせいか桜草が元気が無いです。
昨年は庭のあちこち鉢植えも見事に咲きました。来年の種を採れるか心配しています。
  玄関の梅が満開です

 今日の花言葉 管理人  2012年2月28日(火) 19:20
[修正]
 今日の花は「フリージア」である。

黄色で明るい頌春の花だ。

花言葉が「純潔・無邪気・潔白」だと出ている。

 お気に入りな花であり、花言葉である。

 朝の冷え込み como  2012年2月28日(火) 15:09
[修正]
今朝はマイナス4.5度と言ってましたね。

お隣さんから回覧板が回って来て、寒い中、震えながら立ち話をしたら、風邪を引いたらしく、のどの痛みと微熱がありました。

家族にうるさい位、「医者に行け」「早く寝ろ」「薬を飲め」と嫌になるくらい言われていますよ。

早めの手当てが良かったのか、大事にならずに収まりそうです。

庭のディオニシアという、小さな花が春を告げているようです。

 何時までも寒いです 管理人  2012年2月28日(火) 18:46 [修正]
 此方も今朝回覧板来てました。

風邪にならずに良かったですね。
 腰と左足の痛みを引きずって14号園の枯れた桜の補植に行きました。
柴崎さんが今日は店が休みであり、一緒に出かける約束があったのです。
8本も植える事が出来ましら。桜の苗木が80本ほど残っているので植える場所探しです。
 デイオニシア綺麗ですね。冬に珍しいです。

 アキタブキ 管理人  2012年2月27日(月) 19:46
[修正]
 今日の花は「アキタブキ(秋田蕗)」である。

花言葉は「包容力」である。好きな言葉です。

山でにわか雨に会った時、大きな秋田蕗の葉っぱが雨傘の役目を果たしたも

のだ。懐かしい思い出がある。

 桜植樹風景 管理人  2012年2月26日(日) 18:43
[修正]
 2012年2月26日

16号園の植樹風景。参加者25名でした。

 植樹 como  2012年2月27日(月) 15:33 [修正]
予定通り、短い時間で終わって良かったですね。

前日の雨で、もっと足場が悪いかと思いましたが、そうでも無くて、手際よく出来ましたね。

我が家の庭の梅も毎日、1輪ずつ花の数が増えて来ています。

雪がちらちらする寒さですが、春の足音も聞こえてきましたね。


  como  2012年2月25日(土) 10:21
[修正]
最近、我が家でも有りましたよ。

娘の長年履かないままのブーツが靴箱に入ったままでした。

持ち上げると、風化した底が粉々になって、玄関の三和土を汚して悲鳴を上げましたよ。

又、愚息が手術をして、長期欠勤するので、夫婦で会社にご挨拶に行きましたが、夫も久々にスーツを着て、天王寺に着き、地下鉄に乗り換える時、異変に気づき、あわてて、靴屋に飛び込みました。

表は綺麗なままですのに、履かないと、ダメなんですね。

お疲れ様でした。本当に冷や汗ものでしたのね。

今日は植樹が出来なくて、残念ですが、明日賑やかに植樹が出来るといいですね。


 靴底に注意ですね 管理人  2012年2月25日(土) 19:08 [修正]
 既に経験済みでしたか。
私だけに起こった災難であるかと思っていました。
仲間がいてくれて安堵した思いがします。
靴箱にしまい込んである靴の点検が必要ですね。

 明日はお天気も大丈夫らしい。
宜しくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]