掲示板
 1本の釘 como  2012年3月28日(水) 14:06
[修正]
昨日、2年前に亡くなられた女優の高峰秀子さんをしのぶ会があったとか。

演技は勿論、生き方が素敵で、あこがれの女優さんでした。

晩年は、一つの茶碗とお箸があれば何も要らない・・と、豪邸から小さなマンションに引っ越しされて、シンプルライフを心がけられたと聞きます。

彼女の誕生日だった昨日、彼女の映画作りを支えてくれた裏方さんたちをたたえる為に「1本のクギを讃える会」を発案されていたそうです。

この会が設立され、第1回の受賞者が発表されたと、新聞に出ていました。

床山、メークの方、記録係の方と、一般には表に出なくて、でも、無くてはならない人なんですよね。

今は、実力も知性も教養も無いのに、政治家でも前へ前へ出たがる人が多くて、縁の下の力持ちやこの1本のクギのような方は少なくなりましたね。

亡くなられても、やっぱり素敵な女優さんですね。


 愛称でこちゃん 管理人  2012年3月28日(水) 19:50 [修正]
 好きな女優さんでした。

豪邸からマンションに移りシンプルライフを貫かれた事は知っていました

が、「お茶碗と箸があれば何も要らない」は知りませんでした。

 今の平和で満ち足りた生活。感謝しなければなりませんね。

 3分咲き como  2012年3月27日(火) 21:08
[修正]
やはり、山の桜の方が早いのですね。

この辺りでは、まだ、ようやく蕾が膨らんだだけで、色も付いていませんよ。

今日は準備をご苦労様でした。

当日、何とか、雨には遭わずに済みそうですね。

お天気だけはどうにもなりませんもの。

早く暖かくなってほしいと願うばかりですね。


 イチゴ離れ como  2012年3月26日(月) 21:56
[修正]
ラジオ深夜便は深夜勤務中の方や、早朝勤務、または眠れない人にとっても人気の番組と聞きますね。

私も、近大病院に入院中、夜中に眠れなくて、聴いたことが有りますが、最近は寝たら朝、ラジオのタイマーが鳴り出すまで、目覚めることが無くて、聴いていませんでした。

ペギー葉山さんのテーマソングも人気らしく、TVの番組で出ておられましたよ。

今日、ユーチューブで聴いたのは、熊の親子が桜の咲く頃、山にも野イチゴの実が沢山実り、夢中で小熊が食べて居る時、母熊はそっと、姿を消して、子離れするそうです。

そして、母熊は又次の子を産む準備に入るとのこと。

時間のある時に、ゆっくりお話を聞くのもいいものですね。


 熊の子離れ 管理人  2012年3月27日(火) 6:41 [修正]
 ユーチューブの話。感動しますね。

パソコンでいろいろ学べてあり難いです。最近朝起きたらすぐにパソコンに

向かってます。今日誕生日の花は「ヒヤシンス」だそうです。

原産地はギリシャで、ギリシャ神話による痛ましい同性愛の二人の嫉妬から

相手を殺したのですが、殺された相手の血から生まれた花だそうです。

花言葉は「控えめの愛」とあります。

 残念! como  2012年3月25日(日) 13:26
[修正]
こんにちは〜。

FAX有難うございました。

助成金の審査、てっきり選ばれると思っていましたが、残念でしたね。

植樹場所が大阪府になるので、それが影響したのかな?と思います。

いろいろ、書類を整えたり、奈良までお出かけ頂いて、ご苦労様でした。

お風邪が治らないとか。

気温が低めで体調も崩しますね。

私もメニエル病がまたまた、出て、耳鳴りとめまいに襲われています。

予備にもらっている薬が有りますが、明日にでも又聴力検査を受けるつもりです。

高取町で見たハンギングフラワーの作品です。

 期待はずれ 管理人  2012年3月26日(月) 19:23 [修正]
 森さんが熱弁をふるってくれたし、助成金は確実だと思って期待していたのに選考漏れでがっかりしました。
おっしゃる通り里山公園が柏原市に集中しているのが原因かも知れません。
 奈良県は三室山だけです。
視力検査は如何でしたか。ご用心下さいませ。

 星の瞳 como  2012年3月24日(土) 12:09
[修正]
この花の一般的な呼び名はオオイヌノフグリ(犬のタマタマ)と言いますね。

英語名はバードアイ、またはキャッツアイと言うそうです。

先日お借りした本に出ていましたよ。

和名の下品な呼び名と違って、なんと綺麗な名前なんでしょうと、嬉しくなりました。


  フグリ 管理人  2012年3月24日(土) 18:48 [修正]
 奄美徳之島の方言でタマタマの事を「フグイ」と言います。

豚の去勢でタマタマを取るのに「フグイ取り」といっていました。

中国の宦官を「フグイ無し」と言っていましたよ。面白いでしょう。

 雨の1日 como  2012年3月23日(金) 10:04
[修正]
今日は洗濯も止めて、犬の散歩だけは欠かせないので、合羽を着て行って来ました。

夕方、歯医者さんに出かける以外は、1日中、パソコンデーにします。

ネットサーフィンもいろんな方のご意見や趣味が覗けて、視野が広まるような気がします。

実の兄も定年退職後、地元のハローワークに職探しに行き、登録をしていたら、なんと、そのハローワークに就職が決まり、3年半、アドバイザーとして、窓口の担当として採用されたのですよ。

そこも65歳の定年になり、今度は市の臨時職員で公務員に決まったとか。

昔なら電話か手紙で近況を聴きましたが、今はブログを見て、「あぁ、元気で頑張ってるな〜」と、様子を知ります。

兄嫁は「何でも書くから、家の事が丸分かりになる・・・」と、ご機嫌斜めのこともあるそうですよ。

先日の高取町のハンギングフラワーの作家の作品です。


 アングルがいいです 管理人  2012年3月23日(金) 18:40 [修正]
 何時も写真のアングルが素晴らしいと感心しています。

朝から肩の凝りをほぐす為マッサージに参りました。随分凝ってますね、

と言われました。触って判るらしい。出口で平井さんに会いました。

その足で北医院へ廻って薬を貰った。昨夜からのどが痛く咳が出ます、と言

いましたら。風邪薬と鎮痛剤とマスクを出してくれた。院長先生に桜祭りの

チラシをお渡ししましたら興味深く眺めておられましたよ。

 大会資料の不適切な箇所、「ペン字修正液」で綺麗に消しておきました。

ご安心下さい。

 町屋のひなめぐり como  2012年3月21日(水) 20:28
[修正]
今日は歩こう会で、明日香から土佐海道を通って、高取町の雛巡りと、

壺阪山駅まで歩いて来ました。

朝は寒かったですが、歩いていると日差しも有り、丁度、高取町の町おこしで、数年前から3月の1か月間、民家や商店でも、ひな人形を飾っていて、

いろいろなイベントもしています。

江戸時代の古いものから、人間国宝の人形師の作品まで、楽しめました。

それぞれ、地元産直のお野菜や漬物など買い込んで、リュックがはちきれそうでした。

私は金剛力という地酒を買って来ましたよ。


 続きです。 como  2012年3月21日(水) 20:41 [修正]
民家に飾っていた貝合わせです。

縮緬細工に可愛いものが多くて、楽しい街歩きでしたよ。

月末まで開催中ですので、お時間が出来ましたら、奥様とお出かけくださいませ。


 良かったですね 管理人  2012年3月22日(木) 6:12 [修正]
 素晴らしい所へ行きましたね。

高取城という日本一の山城の在ったところ。先日奈良産大で学習したばかり

でした。町興しでお雛さんを飾っているのも新聞で見ました。

 また書こうか 柴崎  2012年3月21日(水) 7:36
[修正]
三郷町は、、平群郡が明治30年に生駒郡に改称された。なんといったか、那珂郷。是が、平群六郷の一つ、我が町の名前だ、しらんかった。千年つずいた、伝統ある郡名をなぜ変えたのか。しかし驚いた、那珂郷の、範囲は、立野、勢野、南畑、久度ここは大和川の中洲に有り那珂郷であった。明治24年鉄道が着きこの中州に王寺駅ができた。本来なら三郷でなく四郷だ。

 金婚式おめでとうございます! como  2012年3月20日(火) 21:03
[修正]
ご結婚50年とか!

長い結婚生活には、いろいろ、楽しいことも辛いことも沢山あったことでしょうが、お互いが支え合っての50年でしょうね。

それに、奥様のお誕生日とか。

重ねておめでとうございます。

お二人とも、お元気で若々しいので、60年もお揃いでお迎え出来ますね。



我が家は、まだ40年ですが、夫は私の誕生日と結婚記念日は忘れないで、プレゼントか、お食事に誘ってくれていましたよ。

私は家族の記念日は欠かさずお赤飯を作ります。

娘は赤飯が苦手で食べませんが、それでもけじめだから作っていますよ。

今日は、息子の所属する、「奈良コンサートファミリー」という、管弦楽団の創設30年記念コンサートが、橿原の文化会館でありました。

本人は来なくていい・・・と言っていましたが、娘とこっそり聴きに行って来ました。

メンバー70人が心を一つにして、素晴らしい音を紡ぎ出して、楽しませてくれました。

誰に似たのかしら?と思いながらです。




 反省しています 管理人  2012年3月21日(水) 6:38 [修正]
 COMOさん有難う御座います。
家族の誕生日に「赤飯」を炊いているのは良妻賢母の鏡ですね。
流石です。
 息子さんのコンサートが聞けて誇らしい気分になられたこと分かります。
良かったですね。

 奈良産業大学 管理人  2012年3月19日(月) 18:53
[修正]
 奈良産業大学は日頃から「高取城」の研究をやっている。
高取城と郡山城の再現プロゼクトチームがこの度成果を展示・公開する催しが行われていた。
 大きな写真パネルが会場の内外、廊下にも展示されていた。
プロゼクターで再現映像まで見せてくれた。

 画像は平城宮の再現

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]