掲示板
 11号園草刈 管理人  2012年4月12日(木) 19:46
[修正]
 今年初めての草刈をした。

赤門関所代官、鵜鷹さんのお墓のある里山公園が11号園である。

野生菜の花が70センチにも伸びていた。10日程前まで目立たない存在で

あったのに逞しい成長振りである。今のうちに刈り取っておかないと手が付

けられなくなる。今年度最初の草刈であった。

 花散らしの雨 como  2012年4月11日(水) 13:51
[修正]
今年は桜の開花をさんざん待たされた挙句、満開の時に雨で、今夜はかなりの雨の予報なので、散ってしまいそうですね。

桜の別な呼び名は「夢見草」と言うそうですね。

木なのになんで「草」?ですよね。

この季節はラジオを聞いていても古いものから新しいものまで桜の付く歌が良くかかりますね。

この散りやすくてはかない桜を徒桜、その後の花絨毯や花筏も綺麗ですよね。

桜の園も見事に咲きましたね。

ご苦労が報われる季節でもありますね。

私は花より団子で、娘が「吉野山」という和菓子をクッキングスクールで作って来ました。

白餡を外郎の生地で包んだものです。



 写真です。 como  2012年4月11日(水) 14:04 [修正]
娘が作った和菓子で「吉野山」です。

淡いピンクが綺麗でした。


 吉野山 管理人  2012年4月11日(水) 19:17 [修正]
 桜の吉野山。
 
綺麗で美味しそうですね。

10日に山へ行って写真写して来ました。

沢山の訪問者に出会いました。亀の瀬のソメイヨシノと違ってピンクの桜が

好評でした。

 里山公園6号園 管理人  2012年4月10日(火) 20:52
[修正]
 4月10日、里山公園6号園の桜、満開です。

 里山公園5号園 管理人  2012年4月10日(火) 20:49
[修正]
 龍田古道横の5号園の桜、満開です

 信楽焼き 管理人  2012年4月9日(月) 20:59
[修正]
 今日は高木ミンクKKのご招待で日帰のりバス旅行でした。

途中信楽焼きの見学に寄ってくれた。

数々の「狸さん」が居ました。

 電車からよく見えるようになりました。 森 由二  2012年4月9日(月) 19:12
[修正]
4号園5号園7号園の桜が、朝はまだピンクのつぼみでしたが、帰るとき夕方には、花が咲き盛り上がったように見えました。明日が楽しみです。

 自治会の桜祭り 管理人  2012年4月8日(日) 18:59
[修正]
 いわせが丘自治会の桜祭り。
場所は1号園であった。立野南2丁目の自治会は「いわせが丘」と言う。
町内に「岩瀬の杜」があるのであやかって名づけている。
 古代史に詳しい先人が居てくれたおかげである。
岩瀬の杜は有名な天智天皇と藤原鎌足の奥方になられた鏡王女の歌碑が建っているの所だ。昔は通い婚でありこのあたりに居られた鏡王女の在所に殿方が通って来られたのであろうか。岩瀬の杜の横に流れているのが在原業平の歌に詠まれた「龍田川」である。「ちはやふる 神代も聞かず 龍田川〜」
百人一首で有名です。隠れた古代史の宝庫である土地柄です。

 桜満開 管理人  2012年4月8日(日) 18:40
[修正]
 3号園の南向き傾斜の桜が満開でした。

バックに見えるのは小鞍の嶺のアマダス鉄塔です。

H24年4月8日午前9時撮影。

 徐福石像 管理人  2012年4月6日(金) 21:49
[修正]
 ガジュマルの森の祠に収まっている徐福石像です。
 
以前は両目に宝石が入っていたが、今は片方だけである。

この石像は薩摩の琉球侵攻の際には農家の牛小屋に隠されて難を逃れたり、

町の資料館に一時展示されたが、祟りがあり、元の祠に戻されたりで放浪の

時を過ごされている。

右の目は宝石で光って居ります

 弥生の使者徐福さん 管理人  2012年4月6日(金) 21:37
[修正]
 秦の始皇帝の頃、不良長寿の仙薬を求めて長寿の島蓬莱に派遣された方士が居た。その名を「徐福」と言います。わが国に五穀の種、水田稲作や技術を齎してくれた弥生に使者です。
 徐福船団は50隻、一説では80隻の古代構造船で港町「寧波」を船出しています。童男童女300人を含め5000〜8000人の船団です。
 進路を太陽に向かって真東に進んでいます。その先は「徳之島です。
従って徐福船団の最初の渡来地は徳之島です。徳之島は弥生文化の始発駅であると言えます。
 徳之島には裏づけが御座います。「先刻画」「徐福石像」「巳葬の風習」
があるのです。教科書で教えてくれない徐福さん。共に勉強しましょう。
 画像は徐福石像の祠です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]