掲示板
 15号園の山桜 管理人  2012年4月21日(土) 18:52
[修正]
 桜は既に散ってしまった。
6号園の草刈でした。ふと気が付くと、隣の15号園に山桜が満開である。
普通の山桜は葉と重なって花をつけるのに、ソメイヨシノのように花が多いのである。檜林の中にあって1本だけ伐採を免れて残しておいた木である。
 15号園には今年2月に「神代曙」200本植えてある。
この山桜をJR三郷駅辺りからも見える。15号園のシンボルである。
 
 今日の天気予報は曇りと出ていました。画像ご覧下さい空は青空です。

 百花繚乱 como  2012年4月20日(金) 11:15
[修正]
この季節はどこも見てもお花が一杯で、1年中で1番綺麗な季節ですね。

今日は「若葉雨」になりましたが、たまには家で雨音を聞くのもいいものですね。

しかし、気温の変動の大きいこと。

昨日は早くも熱中症で何人も救急搬送されたとニュースで聴きましたよ。

草刈りも水分補給しながらぼちぼちと。


毎朝の犬の散歩で必ず筍を見つけ、犬が柔らかい所を食べます。

他の散歩中の人が「犬が筍を食べるって、珍しいな〜」と言われましたが、我が家の愛犬は毎朝食べていますよ。

桜井の等み(とみ)神社です。

 筍を食べますか 管理人  2012年4月20日(金) 18:57 [修正]
もうすぐ筍のシーズンですがCOMOさんの愛犬はもう筍を食べていまか。昨日業務スーパーで筍を買ってきたので今日のテーブルに出ていました。
 桜の見回りに行きながら筍採ります。山は未だのようです。
シーズンが楽しみです。

 過密スケジュールですね。 como  2012年4月19日(木) 15:49
[修正]
少しもぼーっとする間もなく、体を動かしておられますね。

益田さんの年齢でそんなに動く人は珍しいと思いますよ。

負けじとばかりに私も昨日は歩こう会で25,000歩ほど歩いて来ました。

桜井市の倉橋ため池公園が綺麗に整備されて、立派な公園に生まれ変わっていました。
多武街道と忍坂街道の一部を歩いて来ました。

花桃がとっても綺麗で、のどかな段々畑の田園風景に心も癒される気がしましたよ。

でも、暑過ぎるくらいで、帰りに冷たいビールでお疲れの乾杯で解散しました。


 25,000歩も 管理人  2012年4月19日(木) 18:50 [修正]
 何時もカキコミ有難う御座います。
体調があまり良くない筈なのにCOMOさんこそ幅広く活動・行動されているのに驚いてしまいます。
 25,000歩も歩かれるとは凄いですね。冷たいビールさぞかし美味しかったでしょう。乾杯の喜びが目に浮かぶようです。

 6号園の雪柳 管理人  2012年4月19日(木) 18:42
[修正]
 先日オーナー会員になられた川合町の横山さんが15号園に案内して下さい、と依頼があり三郷駅で8時に待ち合わせて山へ出かけた。
横山さんは奥様同伴で来られていた。
 15号園に行く途中の公園も案内して説明いたしました。
最近自分のオーナー桜が見たいとの問い合わせが良く来ます。7年間も自分の桜を見に来てくれないのが殆どである。
 やはり気にかけて来てくれる人が居ると嬉しくなります。
15号園入り口の6号園に「雪柳」が咲いていました。

 犬養桜満開 管理人  2012年4月18日(水) 20:24
[修正]
 12号園、小鞍の嶺に登って見ました。
桜の若木が新芽を出している。210本も植えているが1本も枯れる事無く根付いている。山の上で水遣りが出来ないのに、植えた翌日雨が降ってくれたおかげです。山の神様のご加護に違いないと思っている。
 中程に万葉集研究の大御所「犬養先生」が学生を引き連れて、桜の下で講義をなさったと言われる老木がある。「犬養桜」と名づけて看板を掲げています。今日4月18日、満開になっていました。今年は開花が半月もおくれています。標高の高い小鞍の嶺。万葉の歌人もこの山の桜を詠んでいます。

 甲子園に行って来ました。 como  2012年4月17日(火) 8:53
[修正]
娘がトラキチ(虎子?)で、1塁ネット裏の良い席のチケットを頂いて、行って来ました。

西九条から阪神電車に乗り換えましたが、全身タイガースウエアーの人が老若男女、ちびっこまで、乗り込んで来られ、見ているだけでも楽しかったです。

いかつい叔父様でもバッグにトラッキーのぬいぐるみやストラップをぶら下げて。

せっかく買ったロケット風船、肺活量が弱くて膨らませられませんでしたよ。


 2号園の紅桜 管理人  2012年4月16日(月) 19:17
[修正]
 里山公園2号園は柏原市のNPOが全面的に管理していますが、桜の会が苗木800本提供しています。公園として立ち上げたのは桜の会です。
産業廃棄物最終処理場として埋め立てられ放置されていた4万6千平米の広大な荒地でした。7年前、岡本市長の所に桜を植えさせて下さい、と陳情に行きました。大阪鶴見公園が花博をして成功した例を申し上げて頼みました。岡本市長が快く引き受けてくれました。その決断のお蔭で現在の素晴らしい公園になりました。名前も「龍田古道里山公園」としてくれました。
 噴水付きの公園も作りました。紅の桜が満開になりました。
産業廃棄物の処理場であった悪いイメージは何処にもありません。
 荒廃した自然に人の手が入り花を植えたら自然は素晴らしい癒しを恵んでくれます。後方に見える山が「龍田山」です。龍田山 桜を植えて 伏し拝む

 定期総会のご案内 管理人  2012年4月14日(土) 19:09
[修正]
              奈 良 徐 福 研 究 会
              NPO法人 龍田・三室山桜の会
                   第七回総会

 平成17年7月7日設立・発足した「研究会」と「桜の会」が7年を経過いたしました。
万葉集の頃は吉野よりも桜の名所であった龍田山です。大伴家持が桜の歌を詠んでいます。
  「龍田山 見つつ越え来し 桜花 散りか過ぎなん 我が帰るとに」
龍田山の南の嶺は「小鞍の嶺」です。高橋虫麻呂が桜の歌を詠んでいます。
黄葉の三室山から龍田山へと続く古道を龍田越えの「龍田古道」と言います。
平城京の頃の難波へ渡る国道1号線であったと思われます。素晴らしい古刹であるのに龍田山は現在道路地図にも載っていません。2000年も昔に製鉄が行われて居た証拠に「ノロ」が点在し、製鉄の神社が2社も建っているのに世間から忘れ去られているのです。
 その経緯や原因は省きますが、製鉄所で栄えていた集落を「畑千軒」と今でも古老は言います。山間に千軒もの大集落が存在できたのは製鉄コンビナートであったからでしょう。
 製鉄をわが国に齎したのは徐福さんです。山に桜を植えて先ずは古代の名所復活を図るのが活動の手段だと立ち上げたのが「桜の会」であり、NPO法人資格も取得致しました。
 奈良徐福研究会は大きな活動部隊を育てた事になります。
教科書でも教えてくれない徐福さんです。弥生の使者とも讃えられている徐福さんです。
弥生時代を齎し、わが国に弥生文化を定着させてくれた人、その貢献を学びたいと思います。
                 記
   総会期日  平成24年 7月 7日 午前10時〜
  会  場  ホテル・バンガード(JR三郷駅徒歩1分)
   会 費  2000円(当日持参、昼食.資料代、会場費に当てます)
   アトラクション ノンプロ。芸達者。舞踊。カラオケ。ビンゴゲーム            等々。
   

お願い 準備の都合がございます。ご参加戴ける方はご連絡お願いします。
   ご連絡・お問合せは  
      奈良徐福研究会 電話・FAX 0745-72-6883 益田まで

 田植え始まる 管理人  2012年4月14日(土) 14:12
[修正]
 故郷の徳之島で田植えが始まった。画像が送られて来ました。
徳之島では古代より「祝い田」と言う田圃がありました。祝い田でお祓いをして太鼓を叩いて田植えが始まります。
 この模範田の田植えが終わってから村々の田植えが始まる。
そのような風習が今では無くなりつつあります。昔は稲作の島でしたが農地改善事業でブルの威力で水田が埋め立てられて砂糖きび畑に変貌しました。
水田は限られた所にしかありません。
 徳之島は弥生文化の始発駅です。水田稲作が始めて普及した島です。
秦の始皇帝のころ徐福集団が徳之島に渡来して来ました。水田稲作は徐福さんによって普及したのです。徐福集団渡来を裏付ける先刻画や徐福石像が証明してくれます。教科書で教えてくれない「徐福さん」です。
 民族のルーツを、稲作のルーツを学ぶ事が大事ではないでしょうか。

 守口市の会員さん 管理人  2012年4月13日(金) 18:50
[修正]
 守口市の社会福祉協議会会長さんが龍田山に来られた。
16名の会員さんの桜の写真を写したい、と準備して居られた。
新しく名札も拵えて持ってこられ取り付けて写真を撮りました。
山に来られない皆さんに見て貰うのだという。親切な有難い人が居るものです。お目当ての方々の桜は3号園、8号園、11号園に分かれていましたが
全て探し当てられました。名札の字が消えかかっているのもあり良い機会だったと思います。8号園昭和天皇お立ち台の桜が満開でした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]