掲示板
 サフィニア(ペチュニア)ですね。 como  2012年5月11日(金) 10:15
[修正]
ピンクのお花の名前です。

品種改良されて、元々はペチュニアだと思いますが、花の小さなものや、八重咲や、造花みたいな花も出ていますよ。

花柄を摘んで種を作らないようにすると、夏中、ず〜っと咲き続けてくれますよ。

我が家も、気の季節、次々お花が咲いていますよ。

シラーです。

 花言葉 como  2012年5月11日(金) 10:18 [修正]
ペチュニアの花言葉は

「あなたと居ると心がなごむ」とのことですよ。

そう、言ってもらえるような人になりたいですね。

都忘れです。

  白崎海洋公園 como  2012年5月10日(木) 11:05
[修正]
良い所へ行って来られましたね。

白浜や勝浦や串本には何度も行っていますが、 白崎海洋公園は知らなかったです。

ネットで検索したら、いろいろ出て来まして、興味深く見ておりました。

良い方とお知り合いになられ、素晴らしい体験が出来ましたね。

てっせんのワイン色です。

 素晴らしき出会い 管理人  2012年5月10日(木) 19:03 [修正]
 坊下さんは御座峰の坊下さんの分家で甥に当たるそうです。
柏原の岡本市長の友達でもあった。
何しろ凄い人脈の持ち主であり。博学・勉強家です。
朱に交われば赤くなると言います。染まりたい人です。

 白いオーシャンリゾート 管理人  2012年5月9日(水) 20:19
[修正]
 和歌山県由良町の海岸に10億年前の石灰岩地層の露出した道の駅がある。

近くには海鳥の生殖地の岩もあった。素晴らしい観光スポットである。

石灰岩が多いのでセメント会社もありました。阪和高速が出来て観光客から

見放されている感じがするのだが、和歌山県は素晴らしい設備を備えて居ら

れる。国定公園どころか「世界遺産」登録をすべきだと感じました。

 観葉植物 管理人  2012年5月7日(月) 20:07
[修正]
 部屋に「食わず芋」地方ではズイキとも言うらしいが、立派な観葉植物である。
8年ほど前に法事で故郷の徳之島に帰省した折に珊瑚礁に囲まれた墓所の前にあった小さな株を持ち帰って育てたものです。
 株分けして鉢が5〜6鉢に増えている。近所にも分けている。
部屋が緑で癒されます。

 奈良町に行って来ました。 como  2012年5月7日(月) 15:49
[修正]
「桜の会通信」の作成、発送準備お疲れ様でした。

原稿はもう要りませんか?

愚息が趣味でオーボエとイングリッシュホルンという楽器を個人レッスンを受

けたり、市民バンドに入っています。

時々発表会をしていますが、昨日は奈良町の音声館という会場でピアノと

フルートとバスクラリネットの方と一緒に、ミュージカルのヒット曲の演奏会に出ました。

娘と本人に内緒で聴きに行きましたが、想像以上の出来で、娘とほっと胸をなで下ろしましたよ。

帰りは奈良町のお店を見たり、変わり行く町並みを見ながらブラブラ歩きをしてきました。

しかし、趣味を持っていると、いいな〜と、楽器が扱える人が羨ましくなりましたよ。

ちなみに、愚息は恋人が楽器でいまだに独身です。

平安神宮の奉納された伏見のお酒です。



 お願いします 管理人  2012年5月7日(月) 19:32 [修正]
 自慢のお子さんですね。羨ましい限りです。
早くいいお嫁さんが出来るといいですね。
 今日、メール便ポストに入れておきました。ご面倒ですが何時ものように宅配お願いします。
 会員が1560名になりましたが、桜の会通信をお届けできるのは限られています。今回は424通に限定しました。
 明日は畑の坊下さんに誘われて和歌山の別荘に1泊で行って参ります。

 京都に行って来ました。 como  2012年5月3日(木) 21:12
[修正]
毎日、朝早くからの草刈り、ご苦労様です。

お手伝いしたくても、その時間は家族の食事の準備やらで大忙しの時間ですよ。

友人が京都現代工芸美術展に入選したと聞いていたので、娘を誘って、岡崎公園の美術館に行って来ました。

1人なら平日に行きますが、娘が行きたい・・と言うので、仕方なく祝日になりました。

京都駅はお祭りかと思うほどの人出でしたが、地下鉄は空いていましたよ。

素晴らしい作品を見て感性を勉強させて頂きましたが、発想の地点から違いますね。

友人は京都市長賞を受賞していて、見に来て良かったです。

疎水を屋形船が通って行きましたが、前からあったのかしら?


 疎水の屋形船 管理人  2012年5月4日(金) 6:05 [修正]
 確か西郷隆盛が奄美大島に流刑になり現地妻との間に出来た子供が後に京都市長になり琵琶湖から京都に水を引いたと聞きましたよ。
 その疎水で発電をして電車も走らせた名市長であったようです。
屋形船は知りませんでした。
京都市長賞貰う友人が居て誇らしいですね。

  垣根の薔薇 管理人  2012年5月2日(水) 19:37
[修正]
 庭の垣根の薔薇が咲いた。薔薇画咲いた。薔薇が咲いた。

見事な薔薇。凄い薔薇。咲き零れています。

 綺麗になって・・ como  2012年5月1日(火) 13:42
[修正]
買い物の帰り、車の中から山を見ています。

くっきりと、草刈りの跡が分かるようになりましたね。

山笑う・・と言いますが、この季節は、見る度に山が大きく膨らんで、グリーンのグラデーションが見事ですね。

鉢植えのシャクナゲです。

 雨になりましたね。 como  2012年4月30日(月) 17:04
[修正]
どこかにお出かけでしょうか?

このところ、ニュースで居眠り運転や追突など、とんでもない事故が多発で、

何処にも行かずに家に居る方が安全・・などと思ってしまいます。

お天気がいいと、ガーデニングを楽しみますが、カンカン照りも疲れますね。

洗濯も3回位、洗えるものを探して洗うほどです。(笑)

今日は珍しく娘がランチにご招待してくれましたので、出かけて、焼き立てパンをついつい、食べなきゃ損みたいに食べて来ましたよ。

庭の鉢植えですが、クレマチスが咲き始めました。

昔、昔、室生寺の帰りに道の駅で買ったものです。


 クレマチス 管理人  2012年4月30日(月) 18:54 [修正]
 comoさんの内にはいろいろな花がありますね。
花に囲まれて暮らして居られるのが判ります。
 今朝は6時半に家を出て途中で筍を袋の一杯採りました。山の恵みです。
5号園の草刈も終わりました。
明日は7号園に行く予定です。坂がきつくて一番の難所です。
 昼間は暑いので8時半頃まで作業しています。
明日は曇りだと予報が出ていますね。雨にならない様に願っています。

 亀の瀬の亀石 管理人  2012年4月29日(日) 17:42
[修正]
 桜の会副会長の柴崎さんが亀の瀬の亀石に執心である。
大和川の亀の瀬に「亀石」がある事実を知らない方も多いのです。
亀石があるので「亀の瀬」である。画像ご覧下さい。
 昔の人はこの亀が動くので地滑りが起こるのだと信じていた。
向かいの明神岳が「龍」であり、大和川の亀石が「亀」であり、大和平野は古代より龍と亀に守られている。風水の先生は信じている。然も有りなんと思う。
最近。亀は1匹ではなく数匹居るのだと柴崎さんが考えている。
写真を撮って証明しておられる。大和朝廷の文化文明の玄関口、始発駅でもあったと思える亀の瀬。大変な凄い所だと言えます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]