掲示板
 暦の上では夏到来^^ 加茂のしもちゃん♪  2012年6月2日(土) 7:25
[修正]
おはようございます。6月に入りました。
夏を待ってたかのように玄関前のソテツの芽が出てきました。
10年前に徳之島の友人からいただいた鉢植えの小さなソテツが、冬場の寒さにも耐えて元気に育っています。@^^@
徳之島から関西に出てきて40年、
徳之島の植物の元気な成長に力付けられます。。

 徳之島の植物 管理人  2012年6月2日(土) 19:59 [修正]
 今晩は。
徳之島を出て40年ですか。私は終戦後すぐですよ。66年にもなります。
本土復帰してからクインコーラルで帰省した事が昨日のようです。
今では徳之島興産KKと言う農業法人を作って弟に任せているので里帰りも楽しみです。お墓が平土野公園の洞窟の中にあります。お墓の前に生えている「食わず芋」ズイキの株を持ち帰って鉢植えにしています。
 部屋の中にも置いて居ます。鉢植えを沢山しました。近所に配って喜んでもらっています。徳之島の植物はいいですね。

 5月の草刈 柴崎  2012年6月1日(金) 11:13
[修正]
一日に7号から始まり、15,14,3,8,12,1,11、竜王者、三室山、連日の作業で、1ヶ月皆勤の草刈作業でした。朝雨が降らない限り、作業してますが、五月は六時にはふら無い日がつずいた。これで1回目、後年内二回は、草刈作業はしなければ。皆さん、時間があれば、せめて自分の名札の周りの手入れ、お願いします。まだまだこれからもがんばるで。

 いつもお世話になります。 como  2012年6月1日(金) 17:30 [修正]
ご無沙汰いたしております。

早朝から益田会長とご一緒に草刈りをして頂いているとのことで、頭が下がります。

お手伝いしなきゃ・・と思うのですが、午前中は家事に忙しく、出られません。
申し訳ないと思いつつ・・


庭のナデシコです。

 6月になりました 管理人  2012年6月1日(金) 19:35 [修正]
 柴崎さん5月は早朝の草刈皆勤でご苦労さんでした。
今朝も安堵町で身障者連合会の総会があり草刈にお付き合いできませんでした。明日も近大奈良病院の口腔外科に親知らずの抜歯に出かけますので草刈に行けません。一人で頑張っているかと思えば申し訳なく思っています。

 COMOさん。お気持ちだけでもあり難いです。
その内に皆さんにボランテア呼びかけますので宜しくね。
それからNPO法人年会費のお願いをしてありましたが、月末現在71名の方が振り込みして頂きました。感激です。ご報告申し上げます。

 本の注文 como  2012年5月28日(月) 17:54
[修正]
知人の91歳の一人暮らしの女性を時々お訪ねしています。

今日は待ってました・・とばかりに「読みたい本がある・・」とのことで、王寺の本屋さんに取り寄せをお願いしたら、出来ないとのこと。


帰宅してAmazonで検索したら新品も中古も沢山出ていました。

私も読みたくなって、とりあえず、その方用に新品と、自分用に中古の本を頼んでみました。

対して変わりが無かったら、これからは中古で探すことにしますよ。

オーニソガラムです。

実はこの球根も捨てられていたものを、植えてみました。

何が咲くかお楽しみでしたが、綺麗に咲きましたよ。

 本の名前は 管理人  2012年5月28日(月) 20:15 [修正]
 91歳のお年寄りの方が読みたいと言う本はどんな本でしょうね。
関心があります。
 何時もカキコミ頂き嬉しいです。有難う。
昨日は27度、今日は28度でしたね。明日は29日で29度になるかも知れません。草刈も6時ごろから9時頃までにしています。
昼間は暑いですが早朝は気持ちいいです。
 
 綺麗な花ですね。舌を噛むような難しい名前。よく調べたものです。

 誕生日の花 管理人  2012年5月25日(金) 19:05
[修正]
 5月25日、今日誕生日の花は「カスミソウ」です。

花言葉が気に入りました。

「清い心・思えば思われる」です。好きな言葉です。

カスミソウは決して目立つ事無く、花束の薔薇や主役を引き立たせる役割を

果たします。謙虚で清らかでいい花です。

 幻の国?喫丹 como  2012年5月24日(木) 21:19
[修正]
こんばんは〜。

いつも、過密スケジュールの中、草刈りご苦労様です。

友人が東光会展(洋画会)で市長賞を受賞したとのことで、見に行って来ました。
油絵の具の匂いに酔いそうでしたが、素晴らしい力強い作品の数々に圧倒されそうでした。

 「良い悪い」よりも「好きか嫌いか」で見ていましたよ。

同じ天王寺美術館の本展で「契丹」展をしていましたので、気が進まないながらも、お付き合いで入りました。

来て良かった!見て良かった!が感想です。

放牧民族が中国北部に築いた200年の歴史が書物なども少なく、草原に消えた為に「まぼろしの国」になってしまったとか。

近年になり、学術調査で王族の墓や寺院などの遺跡が次々発見されて、その金銀玉などの埋葬品や磁器やガラス製品など、どれも豪華な美術品の数々でしたよ。

6月10日までで、当日券1300円はお高いようですが、是非ご覧になってみてください。

世界初公開の物も沢山あるそうですよ。

依水園の水蓮です。

 市長賞の友達 管理人  2012年5月25日(金) 18:57 [修正]
 COMOさんの友達には何人か画家が居られますね。
 
素晴らしいお友達が居て羨ましいです。

天王寺美術館、6月10日までに行きたいと考えています。
 
 いろいろと情報本当に有難う。

 依水園 como  2012年5月23日(水) 13:25
[修正]
先日、パソコン仲間が神戸から3人車で来られ、岡山から1人出て来られて、奈良でオフ会がありました。

腰痛の人が2人おられて、長く歩けないとのことで、依水園に行きました。

丁度カキツバタが綺麗で、水連も咲いていました。

みなさん、「奈良は素晴らしい!」の連発でしたよ。

今年初めてオニヤンマも見かけましたし、新緑のトンネルを若草ドライブウェーや春日奥山ドライブウェーをドライブして、景色を堪能して頂きました。


どなたをお連れしても、人が少なくて、自慢できる名庭園ですね。


 パソコン仲間 管理人  2012年5月23日(水) 19:28 [修正]
 神戸にもパソコン仲間が居ますか。
北海道からも見えましたよね。幅広い交流の輪が広がって羨ましいです。
奈良は見てもらえる所が多いですからお客様も満足したことでしょう。
 奥山ドライブウエイは昔昔走った事があります。その時、記念に買って来た「神木」が庭で大きくなっています。

 日本アルプス 管理人  2012年5月20日(日) 19:25
[修正]
 19日、さいたま大会を終え帰る途中、日本アルプスの雪景色が見えた。

運転手さんの話だとこんなに綺麗に見えるのは非常に珍しいとの事。

朝から雲一つ無い日本晴れのお蔭である。
 
私も晴れ男と自他とも認められているのだが、こんなに晴れた青空は珍しい

事である。

 ホテル「瀧の湯」 管理人  2012年5月19日(土) 21:39
[修正]
 蓼科温泉「瀧の湯」

 蓼科温泉 管理人  2012年5月19日(土) 21:36
[修正]
 17日から19日の3泊4日のバスの旅。

1泊目は笛吹川の畔「石和温泉」ホテル八田でした。

2泊目が「蓼科温泉」瀧の湯でした。

清流が綺麗でした。

 嵐山を歩いて来ました。 como  2012年5月18日(金) 13:36
[修正]
歩こう会で24000歩、歩いて来ました。

前日が1日中雨が降ったり止んだりで肌寒かったのですが、雨に洗われた、山も木も見事な新緑が目と心の保養になりました。

嵯峨野辺りは若い頃のデートコース?で、久しぶりでしたが、すっかり高級住宅地に様変わりしていますね。

大河内山荘辺りの公園はもみじの木が多くて、秋に来たらいいだろうな〜と思いましたよ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]