掲示板
 ハイビスカス 管理人  2012年6月23日(土) 16:40
[修正]
 今年もベランダのハイビスカスが咲きました。

一番咲きです。これから毎日順次咲くでしょう。故郷徳之島を懐かしく思い

出させてくれる花です。島では日替わりで咲くので「毎日花」とも言います。

 寺社巡り 2 管理人  2012年6月21日(木) 19:59
[修正]
 一休寺は紅葉の頃に行くと堪能できると思います。

沿道の紅葉は素晴らしい。

 京田辺寺社巡り 1 管理人  2012年6月21日(木) 19:56
[修正]
 三郷町歴史教室現地学習で京田辺寺社巡りしました。
降りしきる雨の中傘をさしてのお寺参り。
最初は「禅定寺」次は「一休寺」でした。紅葉が雨に濡れて鮮やかでした。
紅葉の中に「一休さん」の石像がありました。

 天満繁昌亭 como  2012年6月19日(火) 16:04
[修正]
初体験でしたが、落語を堪能して来ました。

開館前に若手の噺家さんが景気づけの太鼓をたたいて、聞きながら入ります。

中入りが有り、3時間の長丁場でしたが、日本一長い商店街をブラブラ歩きしながらショッピングも楽しかったですし、物価が安いです。

私もアクセサリーを買ってご機嫌で帰宅しました。

誕生日の人、和服姿の人には1,000円入りの大入り袋がプレゼントされますよ。


 天満 繁昌亭 管理人  2012年6月19日(火) 20:03 [修正]
 台風接近で悪天候の中を天満までお出かけでしたか。

一日中、家でテレビ見て過ごしましたが、行動力に感心しています。

天神橋商店街は大阪に来て叔父上に最初に大阪見物に連れてこられた所です

 田舎者であれだけのお店のお客さんが居るものかと驚きました。

 紫陽花が咲きました 管理人  2012年6月17日(日) 20:48
[修正]
 梅雨の最中ですが、忘れもせずに庭の紫陽花が咲きました。

時は過ぎ、季節が変われば花も移ろいで行きます。夏になれば百日紅、秋に

は彼岸花、狭い庭でも季節を待つ草木があります。

 蒸し暑いですね。 como  2012年6月17日(日) 17:15
[修正]
梅雨の合間に近江八幡にお出かけされたとか。

万葉学習も現地学習が多くていいですね。

私は明日は婦人学級から、天満の繁昌亭に落語を聞きに行きます。

早めに行って、お食事会をしてからになりますので、居眠りしそうですよ。

先日、岡本ガーデンで買ってきたブラシの木です。


 ブラシの木 管理人  2012年6月17日(日) 20:39 [修正]
 ブラシに似てますが綺麗な花ですね。
裏の庭にハイブリットリリーが潔く咲いています。

今日は道頓堀のニュージャパン6階「敦煌」で種子島の会がありました。
ロケット打ち上げの南種子町で戦後7年間過ごしました。新制中学と高校2年まで青春を送った第二の故郷です。
 故郷を2つも持っているのは贅沢ですね。懐かしい友にも会いましたよ。
画像は町長の挨拶です。

 万葉歌碑NO2 管理人  2012年6月15日(金) 18:53
[修正]
 額田王石碑の前の案内板。

奥に見えるのが石碑。

 近江八幡漫遊 管理人  2012年6月15日(金) 18:47
[修正]
 三郷町万葉教室現地学習。
今回は近江八幡万葉歌碑巡りであった。
天智天皇と額田王にまつわる万葉歌碑をを3箇所。山部赤人の歌碑が1箇所の計4箇所を見学しました。
 画像は額田王の歌碑の前で講師の説明。

 梅雨の中休み como  2012年6月14日(木) 14:07
[修正]
今日は貴重な洗濯日和で朝からクッションを洗ったり、布団カバーを洗ったり、しています。

親知らず、無事に抜歯出来て良かったですね。

今のお年まで歯茎の中で待機していたのでしょうが、やっぱり歯が丈夫なんでしょうね。

ご両親に感謝ですね。

私も週に1回の歯医者通いは続いています。

これは親に似て、調子が良くないのですよ。

又、庭のお花を写してみました。

黄色のすかし百合です。

 ハイブリットリリー 管理人  2012年6月14日(木) 19:41 [修正]
 コーナンで球根買って来て植えてあった百合が咲き始めました。

名札を見たら「スカシ百合・ハイブリットリリー」と書いてあります。

きっと同じ種類かも。

今日は抜歯の跡で一日家で静養でした。出血もなく痛みもありません。

庭の花や周りのゴーヤの手入れをしました。胡瓜とトマトを植えました。

 誕生日の花 管理人  2012年6月13日(水) 5:32
[修正]
 6月13日、誕生日の花は「マイズルソウ」である。

花言葉が「清純な少女の面影」であると言う。どんな花なのかと調べてみま

した。

世界でも3種類しかない花であり。日本には2種類があるらしい。

花言葉どおり可憐な花である。
 
 「マイズルソウ 寂しきときに 濡れて咲く」の歌があるそうだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]