掲示板
 龍田大社の風鎮際 como  2012年7月1日(日) 21:41
[修正]
夕食後、ふと、龍田大社のお祭りを思い出し、犬と一緒にブラブラ歩いて行きました。

大雨の後で、用水路の水音と蛙の鳴き声がすごい音量で聞こえてきます。

秋祭りの時は少し下ると、太鼓の音やマイクの音声が聞こえるのに、今日は無いのかな?と思いながら暗い駐車場から見ると、露天商のテントも見えて、河内音頭のメロディーが聞こえて来ました。

花火が見たかったのですが、まだまだ、時間がかかりそうで、諦めて帰って来ました。

12歳の黒ラブはバテバテで、帰宅したら、速攻で水を飲んでコンクリートの上でお腹を点けてへたばっていますよ。

今年も後半がスタートですね。

珍しいダリアが咲いていました。


 風鎮祭 管理人  2012年7月2日(月) 5:52 [修正]
 今日は雨の中役員会にお出で頂きご苦労様でした。
貴重な意見を聞かせて頂き大いに反省致しました。感謝しています。
 龍田大社のお祭りも雨で駄目でしたね。今年はカメラを持って出かける心算でしたが残念でした。ワンちゃん共々お疲れ様でした。

 サボテンの花 管理人  2012年7月1日(日) 19:35
[修正]
 玄関のサボテンが咲きました。

去年と同じ7月1日です。

 合歓の花 como  2012年6月30日(土) 14:28
[修正]
朝晩、犬の散歩で通る所に大きな合歓の木が1本有ります。

最近になって、甘〜い香りが立ち込めているのに気づき、見上げると、花が咲き始めています。

今朝はカメラを持って行きました。

犬が動くとぶれるので、犬を他の木の幹に括り付けて写しました。

合歓の花です。

 毎朝、草刈りご苦労様です。 como  2012年6月28日(木) 14:00
[修正]
夜明けが早いですね〜。

降る降ると言いながら、梅雨の中休みが続いていますね。

夜の散歩は肌寒さを覚えるほど、涼しくて、秋のような感じですね。

庭木があまりにむさ苦しいので、刈り込み様のトリマーという機械を買って来て、柘植など、丸く刈るのをやってみました。

簡単に早く出来ますね。

今までははさみでチョッキン、チョッキンしていると、時間もかかり、腱鞘炎になりそうでした。

大した木はないので、楽しみながらぼちぼちチャレンジしますよ。

深田池(橿原神宮の側)の亀です。

 梅雨の中休み 管理人  2012年6月29日(金) 5:39 [修正]
 爽快な日が続きます。
橿原神宮の亀さんも甲羅を干しているようですね。歩く事で発見もあり出会いもあります。
シャッターチャンスを捉えるのも歩いて居ればこそです。
 今朝も青空です。窓の外に龍田山が旭を受けて眩しくみえます。
カメラを持って出掛ける心算です。

 若鷲特攻隊 管理人  2012年6月25日(月) 19:56
[修正]
 COMOさん歩く会で凄いものを見つけましたね。
祖国のため家族を守るために命を捧げた空の若鷲達。6年生のとき徳之島特
攻隊基地で彼らをよく見かけました。昨日の様に思い出されます。
 ある日2人の兵士が学校へ来られて挨拶されました。
{明日の朝沖縄へ向かいます〜」と笑顔で話されました。翌日学校の上空を3回旋回して沖縄へ向かうのを手を振って皆で見送りました。
明日は旅立つ記念写真があります。全員笑顔でカメラに向かっています。
 祖国のため笑顔で命を捧げた彼らの写真を眺めていると胸が痛みます。

 又、雨ですね〜。 como  2012年6月25日(月) 9:13
[修正]
夫が、天気図を見ながら、「今やで〜。」と言うのに合わせて犬の散歩に行って来ました。

その後、大粒の雨が本降りになり、セーフでした。

先日、歩こう会で橿原神宮、お房観音、今井町を2万歩ほど歩きました。

何度も行っている所ですが、神宮から神武天皇陵に向かう道に、森林遊苑があり、その中に、特攻隊や航空母艦で撃沈された時の戦死者の碑が有ります。

「若桜友苑」と言う所です。

畝傍山の裏側になり、綺麗に整備されています。

静けさが余計に学徒動員や志願兵として、入隊したであろう、十代の若人の無念を感じさせるようでした。

近くでも、知らない所が一杯あって、やはり歩かないと見つけられませんね。


 若桜友苑 como  2012年6月25日(月) 9:14 [修正]
当時の特攻隊で使った飛行機の数々です。

 パソコントラブル? como  2012年6月24日(日) 10:14
[修正]
ここの掲示板に書き込み中にパソコンがフリーズしてしまいました。

折角、ハイキングの事を書いて、写真も入れようとした時で、復活しても旨く書き込みが出来ず、なんでかな〜と再チャレンジしても、やはり写真の所でフリーズしました。

昨夜、無料ソフトを紹介してくれる人が有り、それをインストールしたら、すいすい動くようになりました。

庭の木の下で揚羽蝶が雨宿りしていましたよ。


 写真を間違えました。 como  2012年6月24日(日) 10:16 [修正]
上の写真は咲き始めたばかりの桔梗です。


 揚羽蝶 管理人  2012年6月24日(日) 20:30 [修正]
 パソコンのトラブル解決して良かったですね。
桔梗の花と揚羽蝶いい所を撮りました。蝶は花に誘われてやってきます。

 今日は憧れの鳥羽の戸田屋に行って参りました。
一度は入って見たかったホテルです。素晴らしい宿でした。

 ベランダのハイビスカス 管理人  2012年6月23日(土) 19:28
[修正]
 義歯、入れ歯の出来る日である。
入れ歯をセットしたら選り好み無く食事が出来るはずである。
9時半の予約で歯科医院へ急いだ。2週間ほど歯医者通いをしたが今日でおしまいである。
 綺麗な義歯が出来ていた。嚙みあわせを丁寧にして下さった。
よく嚙む訓練をして下さい、と教えられました。
会計は1900円、1割負担であるから1万9千円で出来た事になる。
あり難い事である。

 7月7日の桜の会、徐福研究会大会の資料つくりでパソコンに向かう。
窓の外に目をやるとベランダにハイビスカスが咲いていた。
今年の1番咲きである。
 故郷徳之島へ帰省した際に歓迎会の席上プレゼントされた鉢植えである。
あれから6年にもなる。毎年咲いてくれる義理堅い花です。
記念にラジカメに収めました。夕方見たら、もうしおれていた。
ハイビスカスは1日花です。そして日替わり花です。明日は他の蕾が開くでしょう。

 ハイビスカス 管理人  2012年6月23日(土) 16:40
[修正]
 今年もベランダのハイビスカスが咲きました。

一番咲きです。これから毎日順次咲くでしょう。故郷徳之島を懐かしく思い

出させてくれる花です。島では日替わりで咲くので「毎日花」とも言います。

 寺社巡り 2 管理人  2012年6月21日(木) 19:59
[修正]
 一休寺は紅葉の頃に行くと堪能できると思います。

沿道の紅葉は素晴らしい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]