掲示板
 貰った花が咲きました 管理人  2012年7月12日(木) 20:10
[修正]
 COMOさんに貰った花が咲きました。

4本ほど鉢植えをしたら綺麗に根付いています。挿し植えをしたばかりなのに

蕾が出ています。繁殖力旺盛な花である。
 
 名前を記憶していないのが残念です。教えて下さ〜い。

 珊瑚花です。 como  2012年7月13日(金) 15:23 [修正]
見事に咲きましたね。

花の開花時期は短いですが、ひと夏に何度も咲いてくれるし、さし芽ですぐに増やせるし、とってもお得な花ですよね。

ご近所にもプレゼントして喜ばれていますよ。

ただ、昨年の冬のような寒波には弱く、軒下などに入れないとダメですね。

朝からカーペットを敷き替えたり、大汗を流していますよ。


 誕生日の花 管理人  2012年7月11日(水) 19:43
[修正]
 今日7月11日の誕生日の花は「ハイビスカス」です。

花言葉は「常に新しい美」とあります。

ベランダにハイビスカスの鉢があります。毎日咲いては落ちます。

故郷徳之島では「一日花」と言います。日替わりで咲いてくれます。

 記念大会の資料有難うございました。 como  2012年7月11日(水) 14:06
[修正]
蒸し暑いですね〜。

午前中、コミセンのヨーガ教室に参加して来ました。

昨日、資料をポストインしてくださって有難うございました。

宝石店のDMを見ていたら面白いことが書いてありました。

「吐く」と言う漢字は口偏に「+」と「−」で成り立っています。

口から出る言葉には積極的、前向きな「プラス言葉」もあれば、反対の愚痴や不平不満の「マイナス言葉」もあります。

「吐く」という漢字から「−」を取り去ったら、「叶う」という字になります。

思いやりや望みが叶うのは「プラス言葉」を口癖のように発しているからだそうです。

前向きなプラスの言葉でプラスの出来事を呼び寄せましょう!

ふぅ〜ん!なるほど!と、メモメモしましたよ。


我が家では夫が庭に転がしている拙作をゴーヤの支柱を立てるのに便利に使っています。


 吐くの解説 管理人  2012年7月11日(水) 19:38 [修正]
 成る程と感心致しました。

COMOさんの書き込みで教えられる事が多くてあり難いです。

我が家の「ゴーヤ」も元気です。

 アジサイ 加茂のしもちゃん♪  2012年7月9日(月) 6:37
[修正]
7日の日は孫の子守りで、宇治のほうまでドライブしてきました。
蓮のお寺だと思って車を走らせて、山門をくぐったら、杉林にアジサイの花がいっぱい咲いてました。
「蓮はどこに?」
60段の石段をあがった本堂のところに蓮も咲いてました@^^@

記念大会おつかれさまでした。
機会がありましたら、ハーモニカかギターを持参しておじゃまさせていただきますね♪

 今晩は 管理人  2012年7月9日(月) 21:16 [修正]
 紫陽花の季節ですね。
我が家のガクアジサイは盛りを過ぎましたよ。
今は「グリーンカーテン」のゴーヤと朝顔の水遣りを楽しんでいます。
小さなゴーヤが4つも出来ています。

 記念大会お疲れ様でした。 como  2012年7月8日(日) 10:26
[修正]
今、お写真を拝見させて頂きました。

朝、橋本様から、昨日の様子を詳しくお電話頂いておりましたので、御盛況で良かったですね。

前日からの大雨で、警報が出たり、JRの電車も徐行運転をしておりましたので、心配でしたが、やれやれでしたね。

来年はスケジュールを開けておきます。

ヤマホロシです。

 記念大会 管理人  2012年7月8日(日) 17:10 [修正]
 54名の申し込みがありましたが、40名の入金でした。
ホテルにお弁当抑えて50個お願いしていましたので赤字が少なく済みました。雷が鳴って嵐でしたから40名も参加してくれたのが嬉しいです。
 アトラクションも盛り上がりました。
併し、何か寂しい思いをしましたよ。大蔵大臣COMOさんが居ないと気が晴れません。毎年、七夕さんは記念大会を開催します。スケジュール開けて置いて下さいますようお願いします。
 受付は松岡さんと八田さんが頑張って下さいました。

 桜の会7周年記念大会 管理人  2012年7月7日(土) 20:25
[修正]
 桜の会は7年前の7月7日に設立発足致しました。
今年ね7周年を迎えました。
例年ホテルグランビアで記念大会をしてまいりました。
 今年は大雨洪水注意報が出ておりましたのに大勢のご参加を戴きました。
画像は先山哲子町会議員様ご一行のフラダンス・ハワイアン踊りです。

 グリーンカーテン 管理人  2012年7月6日(金) 20:54
[修正]
 梅雨の恩恵で我が家のゴーヤと朝顔が逞しく鮮やかである。

真夏のグリーンカーテンになってくれる。頼もしい限りである。

COMOさん何時も書き込み感謝です。草花の名前も教えてくれて嬉しいで

すよ。

 半夏生 como  2012年7月6日(金) 10:37
[修正]
田植えの終わる頃咲く花で、大和の農家ではこの時期に小麦餅(さなぶり餅)

を作って頂く習慣があると、當麻町の方にお聞きしました。

素朴な「さなぶり餅」が大好きで、何度か頂いて食べたことが有りますが、どこかの地域で町おこしでこの餅を販売されていましたよ。

我が家の半夏生は万葉集ファンの橋本様から頂戴したものです。

若い頃は「いいな〜」とは思わなかったお茶花でしたが、今は年齢を重ねて、心惹かれる花です。

梅雨空にも似合いますね。

 犬養桜 管理人  2012年7月4日(水) 19:54
[修正]
 12号園小鞍の嶺に「犬養桜」として管理している老木がある。

犬養先生が学生さんを連れてこの地に訪れて万葉集の講義をされたと聞きます。その時の生徒さんの一人が「万葉の大和路を歩く会」の会長をされている「富田先生」である。
 富田先生からそのお話を伺って12号園を造ったのである。幸いにも地主
さんがご承諾して頂いて山を伐採し桜を250本植樹する事ができました。
 犬養桜は12号園のシンボルである。

 誕生日の花 管理人  2012年7月4日(水) 5:39
[修正]
 今日7月4日誕生日の花はラン科の「ねじばな」だそうな。
漢字で「捩花」と描く。茎がねじれています。
あまりの美しさに雑念を忘れるほどで,忘れ草とも言うらしい。

 今日誕生日の方おめでとう御座います。

 可愛い花ですよね。 como  2012年7月4日(水) 10:54 [修正]
私も犬の散歩で行く公園から2〜3株持ち帰って、鉢植えにしていますよ。

園芸店でも売っていたのでびっくりです。

最近は野に咲く、小さな花が好きで、思わずしゃがみこんで眺めることが有りますよ。

散歩道のお花畑でカライトソウが咲いていました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]