掲示板
 ウナギが高騰〜@@ 加茂のしもちゃん♪  2012年7月29日(日) 6:05
[修正]
2匹のウナギを6人で分けて食べた今年の土用の丑でした。
ウナギの値段が一気に上がりましたね〜
蒲焼1匹が、外国産でも1000円をくだらない@@

産地が気になって、我が家のウナギのラベルを確認したら「鹿児島産」になってました@^^@

おはようございます。
まだまだ暑い日が続きそうで、ビール代が高くつく今日この頃です(笑)

 ウナギが高騰 管理人  2012年7月29日(日) 19:02 [修正]
 家族6人でウナギ戴きましたか?。
家内と2人きりでは味わえない雰囲気ですね。仲良き事は美しい。

 法隆寺夏期大学も今日で終わりました。隣に座った四国の方が「来年又会いましょう」と微笑んでくれました。気持ちのいい一日でした。
 
 アルコールに弱いので「ノン・アルコール」飲んでテレビ見ています。

 ドレンジャー放水 管理人  2012年7月26日(木) 19:29
[修正]
 夏期大学の初日にはお昼一番に「ドレンジャー放水」が行われる。

五重塔と金堂の屋根に放水する防火訓練でもあるようだ。

最初の放水でどす黒くなった水が軒瓦から瀧のように落ちてくる。

暫くすると綺麗な水になる。瓦が綺麗になって輝く。実に壮観である。

画像は放水の模様です。

 法隆寺の蓮池 管理人  2012年7月26日(木) 19:21
[修正]
 毎年今頃は蓮池の蓮が満開になるのだが、今年はまだまだのようです。

気候がおかしいのかも知れません。

池も綺麗に整理されて4箇所に固めて植えられている。

大きな蕾が咲きかけている。

 法隆寺夏季大学 como  2012年7月26日(木) 11:26
[修正]
真夏の猛暑の中、向学心に敬服致します。

いつかは受講してみようかな・・と思うものの、この時期は居眠りするのが分かっているので、消極的になって居ます。

以前なら暑さも寒さも、平気で自分の好奇心だけで突き進んでいましたが、体力気力とも、衰えて来たのをひしひしと感じます。

4日間ですか?

無事に修了証を貰って来てくださいね。

さし芽の珊瑚花、優秀ですね。

プレゼントしても喜ばれますよ。

我が家のハイビスカスの巨大輪です。

 法隆寺夏期大学初日 管理人  2012年7月26日(木) 19:15 [修正]
 今年で8回目の夏期講座です。
例年に無い猛暑を感じました。開門前の行列が気の毒でした。何時もは8時20分に開門ですが、今朝は8時に開けてくれた。冷房の効いた会場に早く入って貰う為だと聞きました。
 500人入る聖徳会館は冷房が効いて快適でした。
画像は聖徳会館内祭壇です。

 誕生日の花 管理人  2012年7月26日(木) 5:25
[修正]
 今日7月26日誕生日の花は「むくげ」です。

今日誕生日の人おめでとう御座います。

 ゴーヤの佃煮 como  2012年7月24日(火) 15:17
[修正]
我が家は昨年出来た実から種を取っていたものを撒きましたが、撒いたのが遅かったので、ようやく小さい実が4個ほどぶら下がっています。

今朝、coopのお店で、曲がったゴーヤが7本ほど入ったものが150円で売っていましたので、2本はピクルスに。

残りは昨年も何回も作った佃煮にして、先ほど煮上がりました。

食欲の無い?この時期にぴったりの惣菜になります。

素人が作って収穫する頃はトマトでもキュウリでもお安くなりますね。

あまりの暑さに犬もお風呂でシャンプーしてやりました。

いつもは自然乾燥の為、公園に連れて行きますが、アスファルトが焼けて、肉球がやけどしそうなので夕方にします。

グラジオラスのブルーが涼しげで、珍しい色ですね。

我が家の珊瑚花です。

 ゴーヤ 管理人  2012年7月24日(火) 19:15 [修正]
 昨日からゴーヤと胡瓜、ミニトマト頂いてます。

スーパーで買うほうが確かに安くて沢山ありますよね。

手づくり自家製という所が嬉しいだけです。

珊瑚花の挿し芽にも花が咲いていますよ。明日の朝、画像添付します。

 鹿児島県は賑やか好き? como  2012年7月23日(月) 14:41
[修正]
随分盛大な県民デーになりましたね。

やはり、遠くの故郷からはるばる関西へ来られて、言葉のなまりや方言などでもご苦労されたでしょうね。

夫は長崎出身ですが、やってるのかどうかも知らないですよ。

又、めまいがし始めましたので、これから王寺の耳鼻咽喉科に行って来ます。

庭のペンタスです。

私が飲んでいる大腸の薬の名前はペンタサです。(笑)

 長崎の人 管理人  2012年7月23日(月) 19:25 [修正]
 旦那さんは長崎でしたか。

長崎は新婚旅行で行きました。グラバー亭が忘れられません。

猛暑日が続きめまいが始まったんでしょうかね。ご用心下さい。

ペンタスは同じ株で2色の花が咲くんですか?、綺麗な花です。

テーブル上は花盛り。

 京セラドームで 管理人  2012年7月22日(日) 21:01
[修正]
 関西鹿児島県人会総連合会が京セラドームで開催された。

昨年は3万五千人、その前は3万人、今回は4万人の入場券が売れたらし

い。年々5千人が増えている。来年は4万五千人になるかも。

開会の挨拶をする郷土の誇り稲盛和夫会長。

 7月22日 管理人  2012年7月22日(日) 5:28
[修正]
 今日は京セラドームで鹿児島県人会がある。

関西在住の中間が3万人も集まる盛大な祭典だ。稲盛会長にお逢い出来る。

今日誕生日の花を調べたら「ペチュニア」であった。我が家の玄関口に咲い

ている花だ。花言葉が「貴方となら心が安まる」とあった。

胸が痛くなる様な美しい言葉だ。

 鹿児島ファンデー 加茂のしもちゃん♪  2012年7月22日(日) 5:52 [修正]
おはようございます。
今日は鹿児島ファンデーですね。
3万人の御来場者となれば、お会いするのも難しいですね^^

私はビール片手に(笑)会場をひとまわりしてから、午後からは中学校時代の仲間とミニ同窓会を予定してます。

大正区でやっている同級生のお店を、午後からあけてもらいました♪
カラオケのあるお好み焼き屋サンデ〜♪ちょいと歌ってきます@^^@

 故郷の花 como  2012年7月21日(土) 11:07
[修正]
私は姫路市の生まれですが、姫路城を別名白鷺城と呼びます。

他のお城に比べて白くて、全体が白鷺が羽根を伸ばしているように見えるからそう呼ばれると聞きました。

故郷自慢はやはり子供の時から見慣れて、世界遺産に認定された姫路城です。

当然、市花は鷺草です。

この花は見れば見るほど白鷺が飛んでいるように見える、神様が作った芸術品だと思うのですよ。

小さな花が咲きました。

気難しい山野草でなかなか増やすことも、翌年咲かせるのでさえ難しいです。

ピンボケですが・・・

 故郷の花 管理人  2012年7月21日(土) 19:28 [修正]
 COMOさんは姫路でしたか、良くわかりました。

姫路城は3度ほど行きました。会社をしていた頃、岡山英田町に工場があり

相生に支店がありましたので毎週木曜日は姫路を抜けて国道走りました。

市の花が「鷺草」でしたか、美しい綺麗な花ですね。大事にして下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]