掲示板
 komoさんへ 柴崎  2012年8月11日(土) 6:24
[修正]
コメントありがとう。

 山の火 como  2012年8月9日(木) 11:07
[修正]
焼け跡を見ると、血の気が引いて行きます。

炎天下でカラカラに乾いている樹木は生木でもかなりの勢いで燃えると思います。

過去にも、火を使うことで、恐れをなして、ボランティア参加を止めた方が有りますね。

やはり、今後は伐採した枝や葉、丸太なども自然に朽ちるまで放置する方がいいのでは・・と思いますよ。

何か事故につながると、今までの苦労が一瞬に消え去る結果にもなりかねませんよ。

まして、他の地主さんにも良い印象を与えませんので、今後、お借り出来なくなる可能性もあります。

一刻も早くきれいに整地したいお気持ちは分かりますが、危険な行為は慎まなきゃならないな〜と思いますよ。

山火事のニュースではハイカーの煙草の火とか、ちょっとした不注意で、大参事を引き起こすことにもなっていますね。


散歩から帰って牛乳を飲んでいる愛犬です。

 おしろい花 como  2012年8月8日(水) 14:29
[修正]
朝、7時半ごろ、愛犬の散歩に出かけていますが、背中に朝日をガンガン浴びて、少し歩いても汗だくで、犬はハアハアです。

毎年の楽しみはオシロイバナが次々開花して、1つ1つの花がみんな色や模様が違っていて、楽しめますよ。

いつもはカメラは持って出ないのですが、写してみました。

草刈りの業者は全部根こそぎ刈ってしまうので、早めに・・です。

 おしろい花 管理人  2012年8月8日(水) 19:12 [修正]
 今日は暑い中ご苦労様でした。
夕顔の苗大事に育ててみます。花を咲かせる心があればきっと応えてくれるでしょう。
 オシロイ花綺麗ですね。やはりカメラのアングルがいいのもお見事です。
何時も感心しています。

 自治会の役員 como  2012年8月6日(月) 13:27
[修正]
こちらも輪番制で班長が回って来て、班長の中から役員が決まります。

我が家もこの町に住んで2回、班長が回って来ましたが、いずれも、夫が抽選で本部役員を引き当てて、私にお役が回って来ました。

書記を引き当てて来た時、仕方なく、パソコンを買い、無料の講習会に何度か行って、どうにか使えるようになったのですよ。

あの時、書記に当たって居なかったら、我が家にパソコンは縁が無かったかも?・・・・と思うと、いいきっかけを貰った・・と、思いますよ。

班長になりたくなくて、引っ越しして行かれた方も有り、さまざまですね。

当地も坂道が多くて、老齢化が進み、空き家が多くなって来ています。

街灯も防犯灯も消えたまま、放置されていて、散歩中に見つけては、役員さん井お知らせしています。

以前の役員さんは、翌日にはちゃんと灯りが灯ったのに、最近は1週間過ぎてもまだ、点燈しませんよ。

つい、「私たちの役員の時は・・」と言いたくなりますが、次の役員にバトンタッチして行かなきゃ・・ですね。

箕面の大滝の水しぶきです。

涼しさのお届けです。

 百日紅 管理人  2012年8月4日(土) 19:57
[修正]
 峠八幡神社の近く、龍田古道南道沿いに百日紅が咲いています。

現在は地滑り工事で住民が全て立ち退いて無人の集落である。

八幡神社と近くに廃寺になった「了仁寺」跡がある。

昔は難波と大和との中間であり「赤門関所」もあって賑わっていたという。

KOMOさん何時も綺麗なお花の画像有り難いです。

パッションフルーツは亜熱帯の花だと思っていましたよ。

 太陽に向かって咲く花♪ 加茂のしもちゃん♪  2012年8月5日(日) 8:48 [修正]
パッションフルーツはトケイソウ(時計草)とも言いますね。
ひまわり(日まわり)と同じように、トケイソウの花も太陽に向かって咲いているところから、時計草という名前がついたとか?

写真は、近所の公園に咲いているムクゲの花です。我が家の庭にも白いムクゲの花が咲いています。
そのムクゲの花も、朝、お日様の顔を見て開花し、日中はお日様を追いかけているような気がします@^^@

益田さんのお元気の素も、幼い頃の南国で培われた太陽エネルギーにあるのではないしょうか。
いつまでも熱くありたいものですね^^♪

 今年も咲きました。 como  2012年8月4日(土) 17:46
[修正]
昨年は朝咲くことが多かったのに、今年は夜に咲くようです。

朝、洗濯物を干しながら「あ、咲いてる」と気付くのですが、家事や犬の散歩をしている間に忘れてしまっています。

漸くカメラに収めました。

パッションフルーツの花です。


 龍田古道憩の家 管理人  2012年8月3日(金) 15:04
[修正]
 5号園の龍田古道沿いにある桜の会憩いの家の看板が出来ました。

今まではパソコンで書いて貼ってありましたが風に飛ばされて2ヶ月も持ち

ませんでした。

今回は看板屋さんにお願いしてトタン張りのいい看板が出来ました。

 立派な看板が取り付けられましたね。 como  2012年8月3日(金) 17:01 [修正]
猛暑の中、早朝から伐採にお出かけになっておられるとか。

私は犬の散歩に7時半ごろ行きますが、もう蝉が大合唱で、日差しがきつくなっています。

昨日は午後から陶芸でしたが、扇風機だけの作業場はかなりきつくて、寝るまで脱水状態でしたよ。




 100歳からの贈り物 como  2012年8月2日(木) 21:26
[修正]
夫の長崎在住の叔父は満100才を超えました。

内閣総理大臣から賞状と銀杯。県知事から賞状と金一封。市長からも賞状と金一封が届けられたそうです。

先日、(毎年ですが)特産品の島原素麺がこの叔父から届きました。

暑中見舞いを出すと、必ず自筆でお返事が届きますし、今でも農業技師(現役時代は県庁の農業技師)として、指導を乞われて、田を見に行くそうです。

電話を掛けると、叔父が出ますし、お話しただけで元気を貰えそうです。

益田様も100歳目指してください。

我が家の愛犬です。

ドッグフードの空になった袋で、しばらく遊びます。


 100歳の贈り物 管理人  2012年8月3日(金) 14:51 [修正]
 長崎の叔父さん100歳ですか。
100歳にもなれば街の博物館であり。もう神様です。
以前、世界一長寿の泉重千代翁の後援会長していました。中之島公民館に御伴してマスコミに騒がれた経験があります。
 お付き合いしていろいろ教えられました。それ以来私もあやかって100歳まで元気でいたいと念じています。耳はと遠くなるし、歯は抜けるし身障者手帳持ちになってしまい、先が案じられますよ。
 空の袋で遊ぶ黒ちゃん、可愛いですね。我が家の犬は瀬戸物とぬいぐるみ
で静かなものです。家内は「メジロ」2匹と話しをしています。
 画像は伐採中の12号園の山

 日本人の戦争 como  2012年8月1日(水) 21:02
[修正]
時差の関係で昼間は競技の生中継が無くて、同じシーンの繰り返しばかりで、

違うものが見たくてTVのチャンネルを替えたら、サイパンやテニアン島での壮絶なシーンの回想を85歳から93歳位の元兵士や捕虜の監視員、看護士などの体験談を聞きました。

その場から動けなくなるような、衝撃の映像が浮かび上がり「私は頼まれて両親に拳銃を向けました。」

「仲間を置き去りにして来ました。」軍医の指示で、「傷病兵を安楽死させるべく静脈注射を何人もに処方しました」

と、生々しい証言をされ、死ぬまで誰にも話せず、あの世に持って行くつもりでしたが、「あの戦争は間違っていた・・」

と、当時は誰も逆らえなかったことも話しておられて、3時間もの長い時間、聞き入っていましたよ。

戦後も遠くなりにけりですが、最近は平和ボケで学校のいじめ問題、頼りない政治家の言動にうんざりですね。

父親と同世代の方々の体験談に心を打たれた1日でした。

前篇となって居ましたので、後篇もあるのかな?

大阪駅裏の高層ビルです。


 戦争体験 管理人  2012年8月3日(金) 5:21 [修正]
尼崎に従兄弟が2人居ります。南洋テニアンで終戦を迎えて帰省しました。父方の長男一家は徳之島からテニアンへ開拓団として移民していたのです。
日本に引き揚げてきた時には徳之島がアメリカに占領されたので島へ帰ることが出来ず、共に開拓団として種子島へ渡りました。10年間ほど共に種子島で暮らしました。その後、甲子園に居た叔父を頼って関西へ参りました。
父方も母方も大勢が関西で暮らす様になりました。
 親族が集うとテニアンでの戦争体験談をよく聞かされました。
惨たらしい話でした。私も徳之島で終戦を迎えましたがテニアンのような酷い経験はありません。三郷小学校へ毎年ボランテア授業で戦争体験談を話して参りました。生徒さん達から感想文を貰って感動貰っています。
戦争体験も貴重な経験でした。今では良かったと思っています。

 お疲れ様でした。 como  2012年7月30日(月) 11:32
[修正]
法隆寺夏季大学の受講お疲れ様でした。

何事も、達成出来たら、やった〜!ですね。

遠くからでも毎年受講される方がおられて、自宅から通学出来るのも有りがたい事ですね。

1日中、お出かけして、エアコンの効いた乗り物や建物の出入りを繰り返していると、どっと夜に疲れが出ますね。

先日、天王寺の居酒屋で娘と誕生日祝いの伊勢海老を頂きました。

刺身にされても動くひげや足にキャ〜、ウア〜!の連続でした。


 誕生日 管理人  2012年7月30日(月) 20:06 [修正]
 7月30日誕生日でしたか?

COMOさん?それとも娘さん? でも、イセエビとは豪華ですね。

おめでとう御座います。

 7月30日誕生日の花は「ハマボウ」です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]