掲示板
 誕生日の花 管理人  2012年8月22日(水) 19:34
[修正]
 今日誕生日の花は「ナツズイセン」(夏水仙)だそうです。

花言葉が「快楽」と有りました。

花を眺めていると「快楽」が判るような気がします。今日誕生日の人おめで

とう御座います。

 サボテンの花、綺麗ですね〜。 como  2012年8月22日(水) 13:30
[修正]
3個同時に咲くのがすごいですね〜。

私も堺に住んでいた頃、ご近所のサボテン好きの奥様から頂いたり、共同購入したりで、何種類もコレクションして居たことを思い出しました。

同じようなので黄色、ピンクもあるのですよ。

奈良に来て、全部枯らしてしまいましたが、今思うと惜しい気がします。

今日は夕方から歩こう会の親睦会が有ます。

男性7人、女性8人の参加です。

2次会は久々のカラオケです。

薬を飲んでいますので、アルコールは控え目ですよ。


 親睦会ですか 管理人  2012年8月22日(水) 19:23 [修正]
 親睦会でカラオケですか、いいですね。

男性が1人足りません。補欠で入れて貰いたいです。

 昨夜は夕顔にご対面。 como  2012年8月20日(月) 15:02
[修正]
今年も夕顔がもう、何輪も咲きましたが、蕾が膨らんだ所までで、真夜中の日付が変わる頃から早朝に満開になるらしく、1度も全部開ききった姿を見ていませんでした。

昨夜は、夕方6時ごろから蕾の先が緩んで来たので、今夜は見れそう・と楽しみに待ちました。

午後8時半ごろ、大輪が3輪咲きました。

思わずカメラのしゃったーを押しました。


26枚も写しましたよ。

その中の1枚です。

 夕顔続き como  2012年8月20日(月) 15:03 [修正]
同じような写真ばかり26枚も写して、どれを残そうと迷っています。


 残すなら 管理人  2012年8月20日(月) 19:05 [修正]
 夕顔続きがいいと思いますが。

夜中に咲いた感じが出ていますよ。花に向き合う姿勢がいいですね。

 誕生日の花 管理人  2012年8月20日(月) 14:50
[修正]
 今日誕生日の花は「センニチュウ」(千日紅)です。

お目でとう御座います。花言葉が素晴らしい。変わらぬ愛情です。
 
先日何気なくコーナンで買って来て鉢植えにしてあります。

 トリプルパンチ como  2012年8月19日(日) 11:17
[修正]
昨日は雷雨、ヒョウ、おまけに停電まで有りましたね。

朝の目覚ましをラジオに設定していますが、停電で初期設定に戻っていて、

夜中の12時に突然ラジオが鳴り出したそうです。

私は寝たばかりで、知らなかったのですが・・・。

でも、あの雨のお蔭で気温が下がって夜は久々に涼しかったですね。

ハイビスカスです。

 今晩は 管理人  2012年8月19日(日) 19:01 [修正]
 太陽が南に移動して部屋の中に差し込むようになりました。

朝夕随分涼しくなりました。何時の間にか蝉も鳴かなくなりましたね。

雨のお蔭で山の桜も緑が一段と輝いて見えます。もう1週間もすれば黄葉が

始まると思います。

今朝も三浦さんが3号園の谷間の草刈していました。

 ハプニング発生とか! como  2012年8月18日(土) 14:09
[修正]
こんにちは。

チェンソーはうまく外れましたでしょうか?
伐採した木は、適当な場所へ倒れましたでしょうか?
残暑一層厳しい中、ご苦労様でした〜。

散歩中、犬が引っ張る所の足元に烏瓜の花の咲き柄を見つけて、葉をたどって、蕾を持ち帰りました。

前より、もっときれいな写真を残したくて夕方からテーブルに置いて、寝るまで観察しました。

午後7時50分頃、蕾の先が5つに割れました。
8時半頃、レースのような繊細な糸が見えて来て、蕾の下の花びらから開花して行き、最後は1番上にある花びらが開きましたが、全開まで、2時間かかりました。

深夜12時半までは全開で、少し色が黄ばんで来ましたが、何時間でしぼむか、知りたい所ですが、諦めて寝ました。



 今晩は 管理人  2012年8月18日(土) 16:44 [修正]
 comoさんは花博士ですね。
何時も綺麗な花を書き込んでいただき有難う御座います。
花と向き合って観察しておられる様子が目に浮かびます。烏瓜の画像とても綺麗です。初めて見ました。
 トラブルは解消しました。今日は帰りに三室の三浦さんに会いました。
3号園の草刈してました。ナイロン草刈歯で仕上げていくのは綺麗です。
隣の2号園で柏原市の方が「盆踊り」の櫓をこさえていました。日曜日に盆踊りをするらしい。見に行かなくちゃ、ね。
 画像は綺麗に仕上がった伐採の跡。

 ホテイアオイが咲きました。 como  2012年8月17日(金) 14:01
[修正]
朝から厳しい陽射しでエアコンの効いた部屋に籠っています。

先ほど、犬のシャンプーをして、ご褒美におやつを上げましたら、気持ちよくお昼寝していますよ。

まだか、まだかと待っていたホテイアオイが今年も咲きました。

涼しげで、好きなお花です。


 天国の余り風 como  2012年8月16日(木) 9:40
[修正]
先日のお墓参りで夏風邪を引いたらしく、昨日は久々に昼寝をしました。

やはり普段と違うリズムの生活や冷房の中に長時間居ると、体調を壊すようです。

日中は何もしたくないほど、暑くても、木陰に入ると涼やかな優しい風が吹いています。

これを「天国の余り風」と言うらしいですよ。

昨夜はウマオイの「スイーッチョン」という、鳴き声も聞こえましたし、秋もそこまで近づいて来たのかなと思いました。

姫路で見かけた個性的なお墓です。

「我が生涯に一片の悔いなし」と書かれていますよ。


 夏風邪 管理人  2012年8月17日(金) 5:16 [修正]
 残暑厳しい中お疲れ様。
冷房には要注意ですね。夏風邪気を付けて下さい。
「我が生涯に一片のの悔いなし」
そう有りたいものですね。いい言葉です。

 大伴家持 管理人  2012年8月15日(水) 7:08
[修正]
 今日は終戦記念日。
何年か前靖国神社へ参拝に行ったとき。資料館の入り口の壁に「海行かば」の歌が垂れ下がっていた。大伴家持の歌である。
戦時中、軍歌として歌われていたが、今になって考えると軍歌ではない。
平和の歌である。
「海行かば水ずく屍 山行かば草むす屍 大君の辺にこそ死なめかえりみはせじ」
パソコンで「海行かば」を検索したら素晴らしい音楽が聴けた。
 大伴家持の歌心に痺れてしまいました。
桜の会が14号園にしている公園に大きな山桜がある。家持が龍田古道を登って難波に行く途中龍田山の桜を詠んでいます。
「龍田山見つつ越え来し桜花 散りか過ぎなん我が帰るとに」この歌を詠んだ場所が今の山桜のある辺りであろうかと思える。
それで、山桜を「家持桜」と名づける事にしています。

 奥、前方が龍田山です。

 烏瓜の花 como  2012年8月14日(火) 14:31
[修正]
ネットで烏瓜の花を上手に写しておられる方の写真を拝見して、私も是非生のお花が見て見たくなりました。

どうやら夜中から早朝に咲くらしく、余程早起きしないと見られないと・・諦めていました。

蕾を取って来て、一輪挿しに入れて置いたら、昨夜小さかった蕾の先が割れ始めて、なんと、蜘蛛の巣のような花が咲きましたよ。

もっと、開くのでしょうが、12時ごろまで観察して寝ました。

一杯写真を写しましたが、眠気眼で、失敗が多かったですよ。

雰囲気だけご覧ください。


 烏瓜の花 管理人  2012年8月14日(火) 20:06 [修正]
 初めて知りました。

一輪挿しで咲かせたとはお見事ですね。

やれば出来る。やらねばならぬ。念じて励めば願いは必ず叶えられるです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]