掲示板
 抜歯 益田宗児  2015年10月20日(火) 18:09
[修正]
 上顎の1本しか残っていない歯が緩んで痛み出してきた。
思い切って畑中歯科医院へ行った。
先生も抜歯したほうがいいとの意見でした。仕方なく抜歯することにした。
83年間助けてくれた歯との別れである。
幼少の頃には「砂糖キビ」を丸齧りしていた自慢の歯でった。
老い衰えが歯から始まるという。詮無いことである。

 早速のご連絡ありがとう 益田宗児  2015年10月19日(月) 18:41
[修正]
新しいパソコンでうろたえています。
今後ともよらしくお願いします。

 HP復活おめでとうございます。 COMO  2015年10月19日(月) 17:06
[修正]
お元気で、相変わらず、行動的ですね〜。

私も、先週はJR加茂駅から、幻の大仏鉄道遺構の線路跡をJR奈良まで、

13キロほど歩いて来ました。

昨日は龍田大社の祭と信貴山の28使者のお練りも見て来ましたよ。

梶が谷隧道です。

 中の島人間塾講座 益  田 宗 児  2015年10月17日(土) 18:59
[修正]
今 日は10月度の人間学塾講座の日であった。
講演の先生は南左え門師匠であった。
講演と講談についての比較について語られた。
講談師見てきた
ような「嘘をつき」、面白いお話であった。

 人権学習 益  田 宗 児  2015年10月16日(金) 19:41
[修正]
今日は三郷町人権学習に参加してきた。
大阪住吉神社近くの会場であった。人権を守る会の有志が町を作っていた歴史を教わりました。税金を旨い事引き出して立派な町が出来ている。
手塚山高級住宅街の隣である。
いわゆる「部落民」と世間で差別の目を向けられていた人たちが立ち上がったのである。団結の賜物である。実に素晴らしい。
午後からは住吉神社参拝であった。随分と歩かされてくたくたで帰りました

 庭の整理 益  田 宗 児  2015年10月13日(火) 14:48
[修正]

家の周りに草木を植えてある。
直上植え抱け出なく八ポースチロール植えも多い。
サツマイモも沢山植えてある。
伸び放題の蔓を管理してやらないと駄目である。
今月の末ごろには収穫出来そうである。


  秋大根もりっぱに育っています

 お便りを書く 益田宗児  2015年10月11日(日) 18:21
[修正]
 先の帰省でお世話になった皆さんに御礼のお便りを書く。
町をあげて歓迎をして下さった町長さん、議長さん。各集落の区長さんなど
それに同窓会の皆さんです。
 講演でお世話になった伊仙町の皆さん。大勢の皆さんにお世話になっていたことが改めて判った。
作詞した「再起花」のテープも同封しておきました。

 お買い物 益田宗児  2015年10月10日(土) 18:18
[修正]
 毎週土曜日はヤオヒコへお買い物です。
家内に付き合う事のなっている。
籠の2杯分も買い込んだ。お代は5千円チョットで済んだ。
1週間の食事代としては安いものである。
 帰りに「コーナン」へ寄り道。
裏の棚が壊れそうなので縛り付ける紐を買う。
序でに録音用のカセットテープ買う。

 関西天城連合会打ち合わせ 益田宗児  2015年10月9日(金) 18:26
[修正]
 関西天城町連合会の会計、豊蔵さんが9時過ぎに見えた。
総会のパンフレットに広告を載せた皆さんから広告料が集まったので郵貯の口座に入金に来られた。残高100万円越えました。
財政豊かに成りました。
感謝感謝です。

 里帰り 益田宗児  2015年10月8日(木) 18:23
[修正]
 「邪馬台国は徳之島」「卑弥呼は徳之島に居た」の講演を頼まれて10月2日から5日まで徳之島へ里帰りいたしました。
3ケ町の役場へ表敬訪問のご挨拶も出来ました。
 同窓会にも参加できました。
伊仙町木の香集落の桜の会の皆様に講演頼まれていたのです。
5万円の講演料に往復の航空運賃まで出していただき感激致しました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]