掲示板
 一期一会 como  2012年9月8日(土) 9:48
[修正]
昨日、メル友さんとミニオフ会で、京都の六角堂で待ち合わせでした。

突然の雨で、雨宿り中に、モデルのようなすらっとした若い娘さんが、「食事が出来る美味しいお店を教えて下さい。」と声を掛けて来ました。

私たちもこれから行くので・・と同行しました。

彼女は台湾からの観光客で、有名なファッション雑誌の会社で働いている23歳とのこと。

たどたどしい日本語と英語の単語を並べての会話でしたが、動物園前のホテルに泊まっているとのことで、帰りも大阪まで一緒に帰って来ました。

居酒屋で、京料理の数々やビールもご馳走して、「その代り、尖閣諸島は日本に譲ってね・・。」とメル友さんが一言。

名刺交換しましたが、果たして彼女からメールと写真は送って来るかしら?

優しいおばさん3人組が国際親善に少しは役立ったかしら?


 一期一会 管理人  2012年9月8日(土) 18:31 [修正]
 いい出会いが有りましたね。

台湾は親日的です。台湾徐福会の会長の招きで2度行きました。

「あれもこれも日本のおかげです〜」と感謝されているのに驚きましたよ。

日本は朝鮮も台湾も同じ様に面倒を見てきて居ます。国立大学を東大や阪大

と同じ時期に創立しています。それなのに朝鮮は反日的です。

民族の違いでしょうか。

 昨日は有難うございました。 como  2012年9月7日(金) 10:50
[修正]
今となっては季節の食べ物と言うより、珍味になった松茸ですね。

焼き松茸にして、スダチ醤油で頂きましたが、娘は写メールを取って、メル友に自慢する・・と言ってました。

これは日本酒に合うな〜と言いながらウイスキーをロックで飲んでいました。

昨夜遅くにも、掲示板を覗きに参りましたが、まだ、つながっていないな〜と、思いましたが、お近くにパソコンのプロがおられて、心丈夫ですね。

夕方からメル友さんに会いに京都まで出かけます。

夫の夕餉にブリ大根を煮込みながら・・・。

花の名前を忘れましたが、こぼれダネでも発芽しますし、刈り込めば何度でも咲き続けてくれますよ。

 今のあなたにふさわしい。 como  2012年9月5日(水) 20:31
[修正]
今日は午前中ヨーガに行って来ました。

いつものお部屋が使えなくて、もっと狭い部屋で一杯になりましたが、先生が

「今の私たちにはこの部屋がふさわしい。」と、言うことで、瞑想の時間を作ってくれました。

テーマを決めて、体の力を抜いて、瞑想しますが、今日は
「お世話になった人」と言うことでした。

私は母親をイメージして、子供の時のことを思い浮かべましたが、この訓練が出来ると、ずーっと、胸の奥に抱えていた悩みなど、す〜っと消えてしまうそうですよ。

いつも「今のあなたにふさわしい」

「今の私に似合っている」

「今の夫は今の私にふさわしい・・」と考えて行くと、すべてがまる〜く収まりますよね。

夫も「今の私にこの妻がふさわしい・・・」と思ってくれると、良いのですが。

物は考えた一つで、変わる・・ってことらしいですよ。

ペンタスがいつまでも咲いています。

この花も「今の私にふさわしい?」

 似合ってます 管理人  2012年9月7日(金) 5:20 [修正]
 ユーガで瞑想したり、花に向き合って居られるのは貴方にもっとも相応しく似合っています。
 心掛けが素晴らしいと思います。念じて実行されておられる姿に敬服致します。
 ペンタスの花、夏に相応しいですね。

 ゲリラ豪雨 como  2012年9月3日(月) 18:03
[修正]
今日も雷のおまけ付のゲリラ豪雨が降りましたね。

お蔭で、小さい秋を運んで来てくれたようで、朝晩は凌ぎよくなりました。

9月に入ってからも、連日の草刈り、ご苦労様です。

昨日は娘と一青窈さんのライブコンサートに行って来ました。

台湾人とのハーフの方ですが、小1で父親を、中3で母親を亡くされて、鍵っ子だった話とか、東北大震災の後、歌の炊き出しに出かけられた話などを聞いた後、中嶋みゆきさんの「時代」を歌われました。

知らず知らずに、目じりから涙が流れました。

やっぱり、生の音はいいですね〜。

我が家のピンクののうぜんかつらです。

 のうぜんかつら 管理人  2012年9月3日(月) 19:12 [修正]
 COMOさんとこの庭にはいろんな花が有るんですね。
花の植物園じゃ有りませんか。一度拝見させて下さいね。

 娘さんとコンサートに行けて羨ましいです。目を潤ませておられる様子が目に浮かびます。

 今、雷が鳴って吃驚しました。

 今日誕生日の花 管理人  2012年9月1日(土) 18:52
[修正]
 8月の終わり31日「誕生日の花」は鳳仙花です。

花言葉が凄い。

「私に触れないで」です。気位の高い貴婦人のようです。

 8月も終わりですが・・・ como  2012年8月30日(木) 20:56
[修正]
いつまで続くのかというこの暑さですね。

先ほど、夕顔を見に行ったら、今夜は7輪咲きそうです。

もう少し、早く咲いたら、散歩中の人にも見てもらえるのに、恥ずかしがり屋さんかも?

奥ゆかしい、大和なでしこ見たい・・かも?


ブルームンとかルリマツリという名前で呼ばれる花が咲いています。


 光陰矢の如し 管理人  2012年8月31日(金) 19:06 [修正]
 流れる雲も水も二度と戻りません。
歳月も留まる事無く過ぎ去っていきます。歳のせいか最近は月日の経つのが早く思えてなりません。
 何をやるべきか、何を遺すべきかと悩んだ末に辿り着いたのが桜を植えることでした。毎日山に出かけて桜守をするのが生き甲斐になりました。
 
 奥ゆかしい綺麗な花ですね。

 夕顔の花 管理人  2012年8月27日(月) 5:25
[修正]
 今日誕生日の花は「夕顔」です。

夕方に咲く純白の花。花言葉が「恋の終わりか、始まりか」です。

我が家の夕顔はまだ咲きません。

 ひょうたんの花のように見えますが・・・? como  2012年8月28日(火) 21:15 [修正]
こんばんは〜。

午後から陶芸に出かけて、釉薬を大小10点ほどに掛けて来ました。

大汗をかいて、少々疲れました。

今夜は秋刀魚の塩焼きに大根おろしを添えて、秋の味覚を楽しみました。

丸々太った大きな秋刀魚で、脂がのって美味しかったですよ。

我が家の夕顔の蕾に、アキアカネが止まっていました。


 愛宕古道 管理人  2012年8月26日(日) 17:20
[修正]
 嵯峨野愛宕古道見学で5百羅漢や灯篭に感動・感激しましたが。

先年、桜の会が桜の苗木を寄贈した地域であり、ここの桜の会の会長である

井上清邦様にお目にかかれたのが幸いでした。桜の取り持つ不思議なご縁を

感じました。

 誕生日の花 管理人  2012年8月24日(金) 5:19
[修正]
 今日誕生日の花は烏瓜の花でした。

何とこれはCOMOさんが先日撮影に成功した花である。

夜にしか咲かないので見た人が少ないと聞いています。

花言葉は「よき便り」である。

 残暑お見舞い 管理人  2012年8月23日(木) 19:07
[修正]
 何時までも暑いです。

今日も35度でした。週間予報では1週間はこの調子が続くと有りました。

水分補給をこまめにして熱中症にならないようにしましょう。

今日は夏型の散髪にしました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]