掲示板
 敬老会 como  2012年9月16日(日) 10:19
[修正]
我が家も夫に案内が来ていましたが、受付だけして、お土産だけ貰って来ると言ってましたのに、すっかり忘れてしまっていたようですよ。

夫の弟の嫁の兄弟は毎年持ち回りで、親戚の親睦会をしているそうで、昨年は横浜、今年は神戸の兄弟が主催して、大人16人、小学生5人、幼児3人、乳児1人が集まったそうです。

我が家からは愚息が代表で出席しましたが、なかなか、継続するのは大変ですが、もう、何年も続いているようです。

明日は埼玉在住の夫の弟夫婦が2年ぶりで来られるので、普段しない掃除をしていますよ。

御影土で作った拙作の一輪挿しです。

  管理人  2012年9月17日(月) 5:26 [修正]
 お早う御座います。
ご主人の弟さんの奥さん、なかなかの人ですね。
親戚縁者の絆を大事にされています。埼玉からお出でのようですが兄嫁として大事に持て成して下さい。
申し上げるまでもありませんが、いい思い出を土産に〜ね。

 一輪挿し、いいのが出来ましたね。

 敬老の日に寄せて como  2012年9月15日(土) 21:06
[修正]
ネットのお友達が、敬老に日にぴったりの詩を紹介されていました。

【作詞】不詳
【訳詞】角 智織
【日本語補詞】樋口 了一
【作曲】樋口 了一

年老いた私が ある日 今までの私と 違っていたとしても
どうかそのままの 私のことを 理解して欲しい
私が服の上に 食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても
あなたに色んなことを 教えたように 見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も 繰り返しても
その結末を どうかさえぎらずに うなずいて欲しい

あなたにせがまれて 繰り返し読んだ絵本の あたたかな結末は
いつも同じでも 私の心を 平和にしてくれた

悲しいことではないんだ 消えて去って行くように 見える私の心へと
励ましの まなざしを 向けてほしい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのを いやがることきには 思い出して欲しい

あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて
いやがるあなたと お風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込むことさえ 出来なくなるかも知れない
足も衰えて 立ち上がる事すら 出来なくなったなら
あなたが か弱い足で 立ち上がろうと 私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの 手を握らせて欲しい

私の姿を見て 悲しんだり 自分が無力だと 思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力が ないのを知るのは つらい事だけど
私を理解して支えてくれる心だけを 持っていて欲しい

きっとそれだけで それだけで 私には勇気が わいてくるのです
あなたの人生の始まりに 私がしっかりと 付き添ったように
私の人生の終わりに 少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変らぬ愛を 持って笑顔で答えたい

私の子供たちへ
愛する子供たちへ

 
如何でしたか?
色々な考え 感じ方があるでしょう・・・


親孝行したい時には親は無し・・ですね。

昨日は亡き母の命日でした。

ヤブランです。

 敬老の日 管理人  2012年9月16日(日) 5:11 [修正]
 毎年敬老の日は役場の催しに参加していましたが、今年はすっかり忘れていました。親孝行したい時には親は無し。今は仏壇に合掌してお詫びしています。お母様の命日でしたか〜。
 素晴らしい「詩」ですね。肝に銘じておきます。
 

 又、暑さが戻りましたね。 como  2012年9月13日(木) 16:49
[修正]
少し動けば、頭から顔から汗が流れて来ます。

昔は、こんな汗っかきでは無かったのに。

午後から買い物に出かけましたが、お店の中の衣料品は全て秋物一色で、

見ても暑苦しく感じられましたよ。

珊瑚花、上手に咲かせられましたね。

花火のような花で、プレゼントしたら喜ばれますよ。

我がやの庭には今、数珠珊瑚という、赤い実が沢山出来ていますよ。

種で増えますが、無かったら、またお持ちしますよ。


 異状気象です 管理人  2012年9月13日(木) 19:15 [修正]
 彼岸花が咲いているのに33度にも成るのは異状ですね。

今朝は7号園神社跡の草刈でしたが、汗で肌着まで濡れていました。

数珠珊瑚いただきます。珊瑚花も頂いた物ですが、もう5株になりました。

画像は神社跡石碑。

 

 人生そのもの como  2012年9月12日(水) 17:14
[修正]
先ほど、阪神タイガースの「兄貴」こと、金本知憲選手が、現役引退を決め、

インタビューの様子を見ました。

「野球とは?」の質問に「人生そのものでした。」と答えて、お母様やファンへのメーッセージでは、声を詰まらせて、鉄人と呼ばれた人が、涙をこぼしていました。


7割、8割が辛い練習で、楽しいことは2割だった・・と、答える彼に、やはり立派だな〜と思いながら見ていました。

だらだら、人生を送って来た自分自身を顧みて、恥ずかしくなりましたよ。

ヒオウギが咲きました。

 金本選手 管理人  2012年9月12日(水) 19:36 [修正]
 引退宣言見ていました。
やはり一流の人ですね。感動しました。

 私は昭和28年ごろから6年間ほど上甲子園に住んでいましたのでその頃からの阪神フアンです。叔父が甲子園駅の駅長をしていて球場へもよく入りました。叔父が退職後に輪タクの会社を作りアルバイトで稼ぎました。
 当時濱甲子園にアメリカ兵のキャンプ場があり彼等が一番のお客でした。
タイガースの選手も良く載せました。甲子園は懐かしい所です。
 今朝は8号園の草刈でした。画像は高市早苗先生の桜です。

 誕生日の花 管理人  2012年9月12日(水) 5:13
[修正]
 9月12日、今日誕生日の花は「釣鐘草」です。

花言葉は「安楽」とあります。

今日の一句「友達と 肩並べあい 秀麗仰ぐ」。

窓を開け龍田山を一人で仰いでいます。

 腹話術とバルーンアーティスト como  2012年9月10日(月) 8:42
[修正]
昨日午後から、並んで前売り券を購入していた、ショーを見に行って来ました。

小さな子供さんが多くて、賑やかでしたが、どちらも、ラスベガスのショーにも出演された方で、TVでも何度も拝見していましたが、素晴らしい芸でしたよ。

2人とも、客席にまで入って来られ、観客と一体感を持たせて会場を盛り上げるのには、流石!と思いました。

色とりどりの風船の作品もその場でプレゼントされて、楽しいひと時でした。


夕顔が誰にも見られずにひっそりと咲き続けています。

 誕生日の花 管理人  2012年9月10日(月) 5:11
[修正]
 9月10日、誕生日の花は「葛」です。

花言葉は「治癒」癒しと有ります。今日誕生日の方おめでとう御座います。

「葛」は野山に生い茂っている逞しい蔓草です。根っこからは澱粉を採って

クズ粉にします。好きな食べ物です。

 旬の味覚 管理人  2012年9月7日(金) 20:34
[修正]
 昨日王寺の高垣さんに貴重な珍品「松茸」を頂いた。

近所にもお裾分けして喜んでもらった。頂くのは何年ぶりであろうか。

画像でお分かりのように、でっかい松茸である。

高垣さんありがとう御座いました。

松茸ご飯に、松茸すき焼き、美味しく戴きました。

 季節の食材 加茂のしもちゃん♪  2012年9月9日(日) 5:35 [修正]
マツタケ〜
いいですね〜 秋の味覚・・・ ボクはもっぱら、酒の肴で季節を感じています。
最近は年がら年中いろんな魚が出回っていますが、今頃の旬の魚は、サンマにサバにカツオかな?
先日、塩サバを買ってきて、家でナマ酢をつくりました。
脂ののったサバは最高です@^^@

 一期一会 como  2012年9月8日(土) 9:48
[修正]
昨日、メル友さんとミニオフ会で、京都の六角堂で待ち合わせでした。

突然の雨で、雨宿り中に、モデルのようなすらっとした若い娘さんが、「食事が出来る美味しいお店を教えて下さい。」と声を掛けて来ました。

私たちもこれから行くので・・と同行しました。

彼女は台湾からの観光客で、有名なファッション雑誌の会社で働いている23歳とのこと。

たどたどしい日本語と英語の単語を並べての会話でしたが、動物園前のホテルに泊まっているとのことで、帰りも大阪まで一緒に帰って来ました。

居酒屋で、京料理の数々やビールもご馳走して、「その代り、尖閣諸島は日本に譲ってね・・。」とメル友さんが一言。

名刺交換しましたが、果たして彼女からメールと写真は送って来るかしら?

優しいおばさん3人組が国際親善に少しは役立ったかしら?


 一期一会 管理人  2012年9月8日(土) 18:31 [修正]
 いい出会いが有りましたね。

台湾は親日的です。台湾徐福会の会長の招きで2度行きました。

「あれもこれも日本のおかげです〜」と感謝されているのに驚きましたよ。

日本は朝鮮も台湾も同じ様に面倒を見てきて居ます。国立大学を東大や阪大

と同じ時期に創立しています。それなのに朝鮮は反日的です。

民族の違いでしょうか。

 昨日は有難うございました。 como  2012年9月7日(金) 10:50
[修正]
今となっては季節の食べ物と言うより、珍味になった松茸ですね。

焼き松茸にして、スダチ醤油で頂きましたが、娘は写メールを取って、メル友に自慢する・・と言ってました。

これは日本酒に合うな〜と言いながらウイスキーをロックで飲んでいました。

昨夜遅くにも、掲示板を覗きに参りましたが、まだ、つながっていないな〜と、思いましたが、お近くにパソコンのプロがおられて、心丈夫ですね。

夕方からメル友さんに会いに京都まで出かけます。

夫の夕餉にブリ大根を煮込みながら・・・。

花の名前を忘れましたが、こぼれダネでも発芽しますし、刈り込めば何度でも咲き続けてくれますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]