掲示板
 万葉集の歌のFAX有難うございました。 como  2012年9月23日(日) 20:15
[修正]
知ってる歌も有り、知らないのも有り、興味深く拝見いたしました。

毎月、名張からのボランティア、有り難いですね。

守山のハーブ園で見た、珍しい蘭です。

滝の白糸の名前が付いていましたよ。

 伝統芸能鑑賞会 管理人  2012年9月22日(土) 16:13
[修正]
 三郷町文化センターで伝統芸能鑑賞会があり、参加して来ました。

整理券はCOMOさんに頂いたののです。

三味線は清元延柳朱で踊りは「菊弥さん」でした。

文化振興財団の主催とありました。いい企画をしてくれたものです。

 舞姫の菊弥さんとツーショット。

 舞妓さん como  2012年9月23日(日) 9:39 [修正]
近くで、伝統の舞妓さんの舞を見られて良かったですね。

ツーショットも可能だったのですね。

一般人はお座敷で本物に出会うことは不可能ですから、身近でご一緒出来たのはいい経験ですよね。

私はプレミアムチケットが手に入り、甲子園球場で金本選手の現役時代の最後を見届けて来ました。

チケット完売とのことでしたが、熱烈なファンで一杯で、ファッションを見ているだけでも楽しかったです。

残念ながら試合は負けでしたが、メル友さんが松茸弁当を持って来てくれて、
楽しい、美味しい時間を過ごして来ましたよ。


 秋分の日 管理人  2012年9月22日(土) 16:02
[修正]
 敬老の日に日の丸(国旗)が盗難に遭いました。

翌日急遽注文して置きましたら、昨日届きました。今日の旗日に間にあいま

した。
 
国旗掲揚はやはり清清しくて気持ちがいい。日本人に生まれてよかったと

思う。

 南蛮煙管 管理人  2012年9月22日(土) 5:28
[修正]
 9月22日、今日誕生日の花は「南蛮煙管」だとあります。

花言葉は「物思い」です。

秋に相応しい花言葉ですね。今日誕生日の方おめでとう御座います。

 南蛮キセル como  2012年9月22日(土) 10:03 [修正]
高松塚古墳の公園に有りますよ。

図鑑で知って、不思議な花だな〜と思っていましたが、この時期、ススキの株もとに寄生しています。

何回か、見ましたので、ススキを見かけたら根元を探してみてください。

初めて見た時は感激でした。

少し、白っぽいものや、ピンクなどいろいろです。

佐川美術館入口です。

 佐川美術館に行って来ました。 como  2012年9月20日(木) 10:25
[修正]
昨日はくれない学級から滋賀県守山市の佐川美術館に行きました。

当初、出発はマイクロバス2台での出発で、食事は有機野菜のイタリアンレストランで大満足でした。

食事中に地元のびわ湖放送が撮影に来ていて、当日放映されるとのことでした。
町所有のマイクロバスの調子が悪くなり、急きょ、1台に乗り移って、満席で無事帰り着きましたが、高速道路で故障しなくて良かったです。

バラ園やハーブ園にも寄りましたが、季節外れで、ほとんど花が無く、睡蓮だけが綺麗でしたよ。

今日は歴史教室でお出かけかしら?

 くれない学級 管理人  2012年9月20日(木) 21:14 [修正]
 くれない学級も現地学習があるんですね。

今日は観光バスと町のばすの2台で行きました。町のバスは運転手さんが女

性の方でした。

 トラブルも無く帰って参りました。参加者54名でした。

バス乗り場で綺麗な朝顔を見つけました。

 助成金の件   2012年9月20日(木) 8:21
[修正]
おはようございます。奈良県協働推進課吉田さんから電話ありまして、助成決定以降の支出(領収書)と言うことでチェンソー購入は何とか12月1日以降でお願いします。

 助成金の件 管理人  2012年9月20日(木) 21:06 [修正]
 今晩は。
お世話をおかけします。領収書の件了解いたしました。
今日は京都のお寺巡りでした。
明日はグラウンドゴルフの試合で斑鳩のグランドまで行きます。
山の伐採は22日から行きます。3連休が続きます。朝の2時間ほど手伝って頂ければ有り難いです。

 画像は六角堂です

 国旗の盗難 como  2012年9月18日(火) 11:37
[修正]
欲しくて持って帰ったのならまだ、気は休まりますが、今、中国で反日デモが日に日に激しくなっていますので、ちょっと、気がかりですね。

私たちが子供の頃はどの家も祝日には国旗を掲げたものですが、この国はいつから愛国心を失くしたのかしら?

小学校で、うちの子供たちは、教師から「君が代」を「歌わなくてもいい」とか、「歌わないように・・」とまで、教えられたそうで、唖然としたものです。

オリンピックやサッカーの試合では若者でも日の丸を掲げて歌っていますのにね。

やはり、小学校から教育をやり直さないと、ダメでしょうね。

昨日は綺麗な虹が出たのですね。

来客で、バタバタしていましたので、夜まで外にも出ませんでしたよ。


 今晩は 管理人  2012年9月18日(火) 19:01 [修正]
 来客のお持て成しご苦労様です。
男性は何も出来ません。奥様の負担が大きいです。
歳を重ねるにつれて家内にご苦労かけるばかりで、頭が上がりません。
 三郷小学校のボランテア授業で国旗や君が代の話を必ずしています。
尊いお国柄を正しく教えない先生は教壇から追放したらいいと思います。
「いい話をして下さいました〜」と挨拶してくれる三郷小は大丈夫の様に思っています。
 国旗は今朝注文いたしました。

 午後4時の虹 管理人  2012年9月17日(月) 21:09
[修正]
 敬老の祝日。

午後4時にスコールがあった。

龍田大社の森の上、晴れた東の空に二重の虹が出ました。

 食わずイモ(芋茎) 管理人  2012年9月17日(月) 21:05
[修正]
 部屋に画像の「食わずイモ」がある。

故郷徳之島に帰省した時、洞窟のお墓の前にあったのを持ち帰って鉢植えに

したものである。亜熱帯植物であるので霜に会うと枯れてしまう。

冬は屋内で育てるのである。

鉢植えが随分増えてご近所にあげて喜ばれてもいる。

 台湾からのメール como  2012年9月17日(月) 14:13
[修正]
チェンソーを新しくして、快調らしいですね。

ボランティア参加者が少なくて、申し訳ない気が致しますよ。

先日、京都で出会った台湾からのお嬢さんから、当日の記念写真を添えて、お礼のメールが届きました。

期待していなかったので、一生懸命、日本語を勉強して、日本語のメールに感激していますよ。

気持ちは通じるものだと。

それに引き替え、昨今の尖閣問題で、勃発している反日デモの様子に心が痛みますね。

雇用問題や経済発展に障害になりそうで、政府の対応や今後も見守らなきゃ・・ですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]