掲示板
 誕生日の花 管理人  2012年10月19日(金) 5:15
[修正]
 今日10月19日誕生日の花は「オオケダケ」とある。

どんな花なのか調べてみました。

今まで見た事も無い花である。画像を見ながら出会いを願う。

 勉強会 como  2012年10月17日(水) 10:23
[修正]
ご案内を頂戴して、一体何の勉強会?と思いながら参加致しました。

副会長の柴崎さんの歴史、特に地元郷土史の研究はとても熱心で、鳴石や使用済みのノロは初めて目に致しましたよ。

近隣の市町村に出向いてまで資料を収集されて、とても興味深く拝聴させて頂きました。

それにしても、桜の会には、それぞれの道で研鑽されている方々が多くいらっしゃいますね。

橋本さんの万葉集の長〜い歌を浪々と、よく通るお声で唱和されたのには感心致しました。

好きこそものの上手なれ・・とか言いますが、私の陶芸はちっとも腕が上がりませんよ。(笑)

散歩中に、フェンスの垣越に捨てられていた球根です。

何か分からずに植木鉢に植えていたら、見事に開花しました。

ネリネなのかリコリスなのかな?


 感謝です 管理人  2012年10月17日(水) 19:06 [修正]
 急なご案内でしたが、皆様来て頂いて感激でした。

初めての試みでしたが良かったです。有難う御座いました。

COMOさんも陶芸の話とか趣味の話、又、メル友の話などご披露してくだされ

ばと思います。考えて置いて下さい。

 パスポート como  2012年10月15日(月) 22:06
[修正]
私は大和高田のオークタウンの出張所に行きました。

我が家も夫の故郷が長崎なので、結婚と同時に当時住んでいた堺市に移しました。

必要な時は郵便小為替を送って、郵送してもらっていますよ。



栗の皮むきですが、ネットで検索すると、「栗くり坊主」というネーミングで

売っているのがいいみたいですよ。

先日、NHKの「ためしてガッテン」で特集していましたが、少し茹でてからむくと剥きやすいとか。

明日は、陶芸が日にち変更になりましたので、参加致します。

伊勢なでしこが咲きました。

 ウイスキーセミナーに行って来ました。 como  2012年10月14日(日) 10:26
[修正]
昨日はネット仲間のオフ会で、サントリー山崎の工場見学とウイスキーセミナーで試飲や自分でハイボール作って飲んで来ました。

その前にTVで紹介された、有名シェフのお店でパスタとステーキのランチでした。

全く知らなかった人たち14人ですが、帰りには和気あいあいと、3次会にも参加する方もおられましたよ。


 ネット仲間 管理人  2012年10月14日(日) 18:32 [修正]
 サントー工場見学に行くほどのネット仲間が居るんですね。

流石です。

 16日午後二時から駅前の604号室、桜の会憩いの部屋で勉強会・懇親

会があります。他に予定が無ければご参加下さい。

 毎週火曜日に集まる事になっています。

今日誕生日の花は「友禅菊」、花言葉は「恋の思い出」

 免許証更新 como  2012年10月12日(金) 9:54
[修正]
お早うございます。

今日は兄の66回目の誕生日なので、「おめでとう!」のメールを送りました。
兄も免許証の更新に行ったら、視力検査が×で、メガネ着用になったそうです。
私と同じく、近視なので、今まで老眼もあまり出ていなかったようですよ。

まあ、新聞を裸眼で読めるのはありがたいことです。

今日も山に行っておられたのでしょうね。

だんだん、朝のひんやりした空気が冷たくなって来ましたね。

朝晩の散歩でも夜露で靴がびしょ濡れになることがありますよ。

今日も、良い1日を!

馬見丘陵公園のジャンボパンパスです。

 きみかげの森コンサート 管理人  2012年10月8日(月) 19:21
[修正]
NPO法人きみかげの森岡理事長に招かれてオープニングに参加いたしました。

森岡先生は桜の会の顧問をされていて会員であります。

桜の会だけに限らず、徐福研究会にもご支援・ご協力戴いております。

政治の世界から引退してからは故郷の里山作りに取り組まれている。

今日は目出度くもきみかげの森のオープニングであった。

 ご盛会の様子ですね〜。 como  2012年10月9日(火) 20:18 [修正]
お天気も良くて、素晴らしいオープニング風景ですね。

流石に県会議員をなさった方で、運営の仕方もお上手みたいですね。

我が家の愛犬カレンは抜糸しましたが、悪性腫瘍だったそうで、再発率5%とのことです。

後、どのくらい、元気でいてくれるか分かりませんが、寿命をまっとうするまで、見守ってやります。

毎日、顔を見る度に、「頑張ってね。」と声を掛けたくなりますよ。

コルチカムです。

 オープニングの挨拶 管理人  2012年10月8日(月) 19:24
[修正]
オープニングの挨拶をされる森岡理事長。

 カラシナショウマ 管理人  2012年10月8日(月) 5:22
[修正]
 今日誕生日の花の名前です。

漢字で書くと「晒菜升麻」です。葉っぱは灰汁抜きして食用になり、根元は

薬用にもなる。山辺でよく見かける花です。

花言葉が気に入りました。「雰囲気の良い人」です。そうありたいです。

 賑やかな作業 como  2012年10月6日(土) 21:49
[修正]
強力な助っ人が来てくださって、良かったですね。

お若い方が加わってくれると、力強く感じますよね。

今日は午後から馬見公園で開催中のフラワーフェスタ2012に行って来ました。
今日と明日だけ、ダリアの花の絨毯を作成する様子と完成したものを見られますよ。

駐車場が一杯で、竹取公園に停めてひたすら歩いて見に行きましたが、綺麗でしたよ。


 いろんな模様が有りました。 como  2012年10月6日(土) 21:51 [修正]
今までは、球根を太らすために、花を摘んで捨てていたそうですが、有効活用ですよね。

テントではアマチュアミュージシャンの演奏も有りました。


 馬見公園 管理人  2012年10月7日(日) 5:19 [修正]
 一足早く行かれましたね。
近い内に是非行く心算にしています。
花博も良かったです。思い出します。
 今日は身体障害者の運動会で田原本まで行きます。
明日は「きみかげの森」へ参ります。山は明後日からになります。

 コンクリートの間から出た花です。

 お怪我なさったとか! como  2012年10月5日(金) 13:54
[修正]
昨日かしら?今朝の出来事かしら?

大事にならずに良かったですが、まだまだ、傷口が完治するまでは用心なさってくださいませ。

友人の妹婿さんが、ボランティアで近所の公園の草刈りをしていて、草刈り機で足の神経を切断して、未だに入院されていますよ。

体重が100キロを超え陵な巨体で、お見舞いの方が、口々に「入院中にダイエット出来るよ。」と、同情より、そちらの方ばかり言って帰られるとか。

定年退職して、すぐの出来事で、ポケットマネーで草刈り機も購入して、張り切っておられたそうですよ。

でも、ボランティア保険が使える・・とのことですよ。

白い桔梗です。

 ご心配かけまして 管理人  2012年10月5日(金) 18:34 [修正]
 大した怪我ではありません。バンソウコ貼って手袋して今朝も変わらず作

業できました。

今朝は西畑さんが来てくれました。

古道に朝日が差し込み明るくなりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]