掲示板
 龍田山の石碑の石 柴崎勝亮  2012年11月3日(土) 9:49
[修正]
またまた謎々、 発見。御座峰、龍田神社あと、石碑、そして五つの一列に並んだ石。是はどこからここへ持ってきたのか、以前から気になっていました。正面には文字が彫ってあるが、裏は自然のままです。激しく水の浸食を受けた跡。ああこれは滝つぼの石。前からそうおもって居ました。11月二日、15号園の草刈をしながら、あっこの石だ、石碑の残りのいしだ。やっと見つけた石碑の謎、この下は龍田の滝があった所だ。又一つ謎が解けた。

 謎解き como  2012年11月3日(土) 10:52 [修正]
古代史を研究なさって、ご自分で何かを発見されたら喜びもひとしおで、

ますます深みにはまって行くのでしょうね。

パズルを解く様に、少年のような輝いた瞳を持っておられると思いますよ。

また、その石の有る所へ案内してくださいませ。

勉強会も現地学習がいいですね。

火曜日は陶芸と重なって居て、参加出来ないのですが・・・。

冬バージョンのせんと君です。

 県展と絹谷幸二展 como  2012年11月2日(金) 20:37
[修正]
午後から奈良文化会館に県展を見に行き、ついでに県立美術館で絹谷幸二展を見て来ました。

陶芸の仲間や恩師の作品は見ておかなきゃ・・で、書道以外は写真も日本画も洋画も見ましたよ。

その後、横の美術館で、奈良市出身でフレスコ画技法で独創的な作品と平面や立体で精力的に製作されて、還暦と言うことですが、若々しい作品に圧倒されましたよ。

古事記編さん1300年とのことで、古事記の物語や神話を描かれていたり、劇画や漫画のようなセリフが口からあふれ出るような絵もあり、若い人にも親しみやすいかも?


奈良公園は紅葉にはまだ早いですが、正倉院展開催中でいつもより人が多かったですが、ブラブラ歩きには丁度良かったですよ。


 奈良公園 管理人  2012年11月3日(土) 5:47 [修正]
 COMOさんのように精力的に行動しなければ素晴らしい出会いもありませんよね。日向ぼっこで寝転んで韓ドラ見ていては駄目だと思っています。
奈良公園は素晴らしいです。
今朝のNHK深夜便で地方の人が奈良に憧れて3日間かけて観光されたと語っていました。魅力一杯の奈良。灯台下暗し、とはよく言ったものです。

 宝塚土産 como  2012年10月31日(水) 13:47
[修正]
娘が宝塚歌劇の大ファンで、必ず、新しいショーが有ると出かけています。

昨日も出かけて、お土産を買って来ました。

ご存知でしたか?

宝塚スターご用達の高級サンドイッチで、「ルマン」というお店です。

初めて食べた時はあまりの美味しさに流石老舗!と思いましたが、値段を聞いてもう一度びっくりでしたよ。

卵サンドの厚さは5.5センチ有りましたし、ベーコンサンドは3.5センチの厚さで、大満足で納得のお味ですよ。


 宝塚歌劇 管理人  2012年10月31日(水) 20:10 [修正]
 西宮甲子園に住んでいた頃歌劇団見に行った事があります。

25年ほど前に同級生が宝塚に住んでいた関係で2度目に行きました。

名前は忘れましたが友達の娘さんが劇団に居ました。

小林一三翁の理想の桃源郷。素晴らしい文化都市になったものです。

「ビックリサンドイッチ」一度食べてみたいですね。

 宝塚歌劇 管理人  2012年10月31日(水) 20:10 [修正]
 西宮甲子園に住んでいた頃歌劇団見に行った事があります。

25年ほど前に同級生が宝塚に住んでいた関係で2度目に行きました。

名前は忘れましたが友達の娘さんが劇団に居ました。

小林一三翁の理想の桃源郷。素晴らしい文化都市になったものです。

「ビックリサンドイッチ」一度食べてみたいですね。

 勉強会 como  2012年10月30日(火) 21:00
[修正]
今日は陶芸と重なってしまって、参加出来ませんでした。

勉強会と名付けてしまうと、「堅苦しい難しいことは嫌」と言う人も有るでしょうし、だらだら、雑談するのなら、貴重な時間を失いたくない・・などと、言う人もおられるかも?で、難しいですね。

残念ながら私は、陶芸が火曜日になって居て、なかなか出席出来そうにないのですが、月に1回位は出席できるかも?


今日は来年の干支の蛇の陶板を作って来ました。

これから愛犬と散歩に出かけます。

昨日は15夜で綺麗なお月様が出ていましたよ。

烏瓜の種です。

ご存知でしたか?

一つ一つをよく見ると、打ち出の小づちの形で、財布に入れておくと、お金が貯まるという、おまじないになるそうですよ。


 勉強会 管理人  2012年10月31日(水) 5:37 [修正]
 お早う御座います。

お説の通りですね。ご提案有難う御座います。気にしていた事です。

改めて「交流会・懇親会」にしようかと想っています。

烏瓜の種。一つ戴けませんか、お金が溜まるように願いを込めます。

 ゴスペルコンサート como  2012年10月28日(日) 10:41
[修正]
昨日と今日、コミティセンターで町の文化祭が開催されていますね。

昔は三郷村からのリンゴの直販に列をなして並んだものですが、最近は家族も減って、リンゴより梨やミカンの方が好みに合うようになり、並ばなくなりました。

午前中、作品展の方を見て、存じ揚げている方々の力作拝見でした。

桜の会の愛子さんの滝の絵も拝見しましたよ。

午後からゴスペルのトーク&コンサートに行きました。

在日二世の方で、韓国籍で悩んだこととか、体験談を交えて素晴らしい声量の歌声を聴き、癒される思いでしたよ。

リンゴの直販会と一緒の時間だったので、空席が多くてもったいない気がしましたよ。

2時間ほどでしたが、元高校の英語教師でも有り、一緒に歌うコーナーも有って、楽しめましたよ。


 町民文化祭 管理人  2012年10月28日(日) 19:48 [修正]
 私は雨の降る中、今日行って参りました。

三郷村のリンゴ注文して置きました。11月末に送ってくれるようです。

三郷町には素晴らしい芸術家が大勢居られる事に驚きました。

ホールでの演芸会も見て参りました。文化都市三郷町を実感致しましたよ。

COMOさんの陶芸作品がないか探しました。

 92歳の友人 como  2012年10月27日(土) 11:04
[修正]
ご主人が陶芸仲間だったご縁で、お一人になられても、月に1回位、お声を聴きに伺っています。

その方から「好奇心ガール、いま97歳」という本を借りて来ました。

現役写真家の笹本恒子さんが書かれた本です。

目次を見ただけで、参考になりそうですよ。

甘えない、甘やかさないが元気の秘訣

再出発は71歳

いくつになっても恋をして・・・

お洒落をする心は昔も今も

「もう、いくつだわなんて考えたらおしまい」

学ぶときに学ぶこと

好奇心をすてないこと

苦労は顔に出さないのが賢い

人も運も明るい所に集まる

赤ワインと腹八分目の食事

頭は低く、足元は高くして寝る

人は、最後まで花でありたい

この本を半分ほど読みましたが、私の92歳のお友達と共通点が一杯有り、

なるほどと、納得しましたよ。

大神神社の菊花展の菊です。

 幾つになっても恋をして 管理人  2012年10月27日(土) 19:17 [修正]
 浮気者かも知れないと想うほど恋する気持ちがあります。
確かに御洒落もしますし、好奇心旺盛です。
 最近はパソコンが一番の恋人のような気がします。
今日は一日パソコンに向かって過ごしました。
 懐かしい顔を思い起こしながらー。

 92歳のお友達に宜しく。
お年よりは人間博物館のようなものです。学ぶ事が詰まっておりますから。

 職場のOB会 como  2012年10月26日(金) 11:11
[修正]
昨日、20年勤務した会社の仲良しさんばかりのOB会が有りました。

梅田で6時からでしたので、早めに出かけて、デパート巡りをしようかと思いましたが、丁度阪急百貨店がオープンとのニュースを見ていましたので、三越伊勢丹の方へ行きました。

人が少なくて、美術画廊のはしごをし、スカイビルの屋上庭園で夕日を見ました。

ここは700円要りますが、下のレストランで食事をしたら無料券をもらえます。

外国人(ヨーローッパ系?)の団体が居て、みなさん、綺麗な夕日の写真を写していましたよ。

しかし、現役で仕事を持っている人は若くて、生き生きしているな〜と、羨ましくなりましたよ。

ビルの屋上(40階)から見た大阪湾の夕暮れです。

 楽しそうなOB会 管理人  2012年10月27日(土) 6:06 [修正]
 お早う御座います。
梅田界隈は随分変わりましたね。スカイビル懐かしいです。
レストランで食事をして屋上へ登ってみたいです。
OB会、楽しかったでしょう。古き友も大事にされるお手本です。

 来週の火曜日、2時から例の勉強会・懇親会があります。
差し支えなければお出で下さい。

 今日もいいお天気 管理人  2012年10月26日(金) 7:47
[修正]
 今日も秋晴れのいいお天気です。

COMOさんは白山ゴルフ倶楽部オープン時に行かれたのですね。

大きくて長い「リムジン」が駐車場にありました。

今はバスで上下運行しています。ゲームが終わるとバスが直に来てホテルま

で案内しました。心温まるもてなしをして貰いました。
 
 オープンは何時頃でしたか教えて下さい。

 白山ゴルフ倶楽部 管理人  2012年10月25日(木) 19:35
[修正]
 三重県白山ゴルフ倶楽部へグラウンドゴルフに行って参りました。

広大なゴルフ場の一角にグラウンドゴルフの出来るグラウンドが出来てい

る。最近は贅沢でリッチなゴルフからグラウンドゴルフに転向する傾向があ

る様です。お年寄りでも、障害者でも容易に楽しめる個人プレーであるのも

人気の原因かも知れません。

画像はホテル前の芝生です。

 懐かしい所です。 como  2012年10月25日(木) 23:08 [修正]
このゴルフ場がオープンした時、会員集めの為に、体験宿泊で陶芸仲間8人位で行ったことが有ります。

その時は駅までリムジンカーでお出迎えで、お食事も大浴場も宿泊棟からリムジンが送迎してくれて、リッチ気分を味わったものです。

広々として、良い所ですよね。

昨日は南山の辺の道を10キロほど歩いて来ました。

お天気も良くて、健康に感謝です。


 最後の収穫 como  2012年10月22日(月) 17:21
[修正]
今年もエコカーテンのゴーヤを随分収穫しましたが、ついに最後になりました。

取り忘れも多く、気が付けば熟れ過ぎて、破裂していましたが、今年最大の大きさのが最後の収穫になりましたよ。

お祭りの受付、ご苦労様でした。

でも、みなさん、如何にお祭りに気合が入っているか、分かりますね。

お疲れ様でした。


アメジストセージです。


 ゴーヤ 管理人  2012年10月23日(火) 5:54 [修正]
 昨日国土交通省役人が桜の公園見学に見えました。

1号園前の坊下さんの店頭に葡萄があって、お土産に買い求めて差し上げま

した。葡萄と並べて「ゴーや」が一盛100円で出ていたので2盛買って帰

りました。我が家では10日ほど前にゴーやの棚を片付けました。

 今、毎日佃煮がテーブルに載っています。最後の佃煮が出来ますよ。

いわせが丘のダンジリ太鼓台です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]