掲示板
 手づくり寄せ植え盆栽作り 管理人  2012年12月19日(水) 21:52
[修正]
 今年も恒例の寄せ植え「盆栽作り」に参加して参りました。

今年から馬見丘フラワーセンターでの開催でした。

車で10分チョットで行けるのが有り難い。

三郷町からは5人の参加でした。奈良県で一番の参加率である。

 寄せ植えの「心得」、今年の先生は時間をかけて話された。

 早お正月 加茂のしもちゃん♪  2012年12月20日(木) 5:41 [修正]
もうお正月用の寄せ植えの時期なんですね〜
ボクも数年前に一度だけチャレンジしたことがあります。参加費が3000円の割には器もいい@^^@
寄せ植えは仕上がりも楽しみですが、お正月がすんでから松竹梅を地植えして、成長を楽しみました。あれから約15年、あの時地植えした梅は、以前住んでいた屋敷の庭に毎年花を咲かせています。

大阪の御堂筋は今、クリスマス一色です♪

 日記 como  2012年12月15日(土) 18:05
[修正]
毎日、欠かさず書いておられる方は「すごいな〜」と思いますが、逆に、1日でも欠けると、具合が悪くなられたのでは?と心配になります。

姫路の兄も毎日書いていますが、温泉好きで、夫婦でしょっちゅう出かけますので、お休みなら、勝手に「又温泉か〜・・」と思ってしまいます。

パソコンのトラブルだったり、いろいろ有るでしょうが、やはりネタ探しも大変でしょうね。

お隣から畑から抜いたばかりの大根を頂いたので、はりはり漬けを作りました。

長居公園のメタセコイヤの有る池です。

 写真のアングル 管理人  2012年12月15日(土) 18:54 [修正]
何時も綺麗な写真有難う御座います。

アングルが素晴らしいと感心しています。それとカメラを何時も携帯してお

られるのがわかります。見習いたいと想っています。

日記はネタが無いときとか気が進まない時にはお休みにしたほうが善いよう

です。

 焼き椎茸 como  2012年12月14日(金) 21:50
[修正]
巨大椎茸、夕餉に焼いてレモン醤油で頂きましたよ。

肉厚で、酒の肴にぴったりでした。

夕食を食べながらノーベル賞受賞された山中教授の研究者としての経歴や、後輩や先輩、教え子さんたちの言葉が紹介されていましたが、

失敗から大きなヒントが有る・・

20年かかるかも知れないし、成果が出なくても、最後まで雇ってやる・・とか、この人ならついて行こう・と、思うような、エピソードが一杯でした。

たまにTVもいいものをやっていますね。

雨が降り出しましたよ。

蓮池の鷺です。

置物かと思うほど、動かなかったのに、大きな魚を丸呑みしましたよ。

 巨大椎茸 como  2012年12月13日(木) 9:41
[修正]
ついに出来ましたか〜。

待ち遠しかったでしょうね。

取り立ての風味たっぷりの椎茸はさぞかし美味しいでしょうね。

私は最近、エビをみじん切りにして、椎茸の軸もみじん切にしたものを合わせて、塩コショウや卵を混ぜたものを椎茸の傘に塗り付けて油で揚げるのにはまっています。

青紫蘇ドレッシグやレモン醤油で酒の肴にもなりますよ。

昨日は歩こう会で26000歩の街歩きでした。

長居公園の蓮池です。

 椎茸レシビ 管理人  2012年12月14日(金) 6:56 [修正]
 椎茸レシビ。

一度試してみます。

歩こう会、26000歩とは凄いですね。

 仏前の菊 管理人  2012年12月12日(水) 19:40
[修正]
 夏の間欠かさず水遣りをして来た菊が見事に咲いてくれました。

水道代が心配なほど毎日の水遣りでした。

苦労が報われたようなものです。先日は「皇帝ダリア」も立派に花開いてく

れました。
 
 菊を仏前に供える事にしました。

 ギターアンサンブルコンサート como  2012年12月11日(火) 17:30
[修正]
今日も寒い1日でしたね〜。

お電話有難うございました〜。今日は何人位参加されましたか?


今日は昼食後、図書館でのギターのコンサートに行って来ました。
受付で女性が倒れて救急車で搬送されるハプニングが有り、開演が30分遅れました。

73歳の女性で当初、しゃべれないし、どこのどなたかも分からず・・で、外出先で、どんなことが起こるか分かりませんので、せめて、住所と名前くらいは分かるものを身に付けないと・・・と、友人と話しました。

私も散歩などは何も持っていませんし、高齢化社会では、今後もあり得ることですね。

明日はハイキングで男性5人、女性7人で歩きます。

その後、忘年会でこちらは15人になります。

明日、1日、外出ですので、夫の食事のメニューを考えて、全部作って行きます。

 定例懇親会 管理人  2012年12月11日(火) 19:35 [修正]
 今日の参加者は8名でした。

COMOさんと森さんが火曜日は参加できないので来年は皆さんの都合のいい日

に改めたいと想っています。

今は大城さんと柴崎さんまで入院中ですので盛り上がりが今一です。

 今日は奈良徐福研究会と桜の会の繋がり等を取り上げました。

弥生の使者といわれている徐福さんは学校でも教えてくれない謎がありま

す。12月3日に日本各地から研究者が集まって「徐福フォーラム」が横浜

でありました。講師に招かれて論文の説明をして来た事情を報告いたしまし

た。徐福研究会は桜の会の生みの親であることが理解できたと想っています

 フリーマーケット como  2012年12月9日(日) 16:48
[修正]
今朝の雪には驚きましたね。

初雪が積もるなんて、めったに無い事ですね。

クリーンデーの後、夫と生協のお店に行ったら、フリーマーケットをしていました。
アフリカ、ケニアのお土産に買って来たお面が出ていて、値段は1,000円でした。

夫が値切ってくれて2個で1000円になりましたよ。

後、八女茶が1,500円のが500円。鶴首かぼちゃという珍しい物やワンタッチで開く折り畳みの傘も100円でしたよ。

なんだか、得した気分で、買い物したら、2500円以上買ったら卵を1パックくれました。

主婦はこんな些細な事でも幸せを感じるのですよ。




 値切り上手 管理人  2012年12月9日(日) 21:16 [修正]
 ご主人はなかなか値切り上手なんですね。

今日は朝から雪化粧にビックリしました。珍しいですね。

王寺の郵便局へ年賀状買いに行きました。5百枚買ったらいろいろと景品く

れました。儲けた気分。

一日中年賀状書きをしました。明日投函できます。庭の雪です。

 寒くなりましたね〜。 como  2012年12月8日(土) 17:52
[修正]
地震が有ったり、冬将軍が大暴れしたり、東北や北海道の方はお気の毒ですね〜。

わが家の庭にも頻繁にメジロが飛んでくるようになりましたので、今日、餌場を作ってやり、ミカンを半分に切って置いてやっています。

交代で食べに来て、あっという間に、食べてしまいましたよ。

夕方、ようやく年賀状の印刷(裏だけ)終わりました。

4種類作って、親戚や友人やそれぞれ、使い分けようと思っていますよ。


 寒くなりました 管理人  2012年12月8日(土) 18:20 [修正]
 何時も綺麗なお花の写真有難う御座います。
我が家の目白は贅沢ですよ。家内は私よりメジロが好くな様です。
もう4年ぐらい飼っていますが何時まで元気で居てくれるやら〜。
メジロの寿命調べましたが判りません。
一度調べて戴けませんか。
 今年は年賀状出さずにしようかと迷っています。

 いい出会いが有ったそうで・・・ como  2012年12月5日(水) 15:58
[修正]
やはり、何か行動を起こすと、人とのつながりが広がって、又新たな発見やら刺激を受けますよね。

お元気そうで安心いたしました。

いよいよ、選挙戦スタートしましたが、党首の演説も、もうはや、うんざりして来ましたよ。

昨日の毎日新聞に宮沢賢治の「政治家」という詩が出ていました。

      「政治家」

  あっちもこっちも

  ひとさわぎおこして

  いっぱい呑みたいやつらばかりだ

    羊歯の葉と雲
   
      世界はそんなにつめたく暗い

  けれどもまもなく

  さういうやつらは

  ひとりで腐って

  ひとりで雨に流される

  あとはしんとした青い羊歯ばかり

  そしてそれが人間の石炭紀であったと

  どこかの透明な地質学者が記録するであらう


今から85年前に書いたもので、生前は未発表だったとか。

現代の政治家の本質を見事に描き出していて、全く今、書きあげたかのように感じますよね。

賢治のすごい所は、再生可能エネルギーについても


「風とゆききし、雲からエネルギーをとれ」と、

今の時代を予言するかのように書いているそうですよ。


 ノーベル文学賞候補 管理人  2012年12月5日(水) 19:52 [修正]
 机の前のガラス戸に「あめにもまけず」を貼り付けています。

賢治が今生きていたら間違いなくノーベル文学賞確実だと想っています。

政治家の詩、素晴らしいですね。

今日大阪駅周辺を散策して参りました。奥様サービスです。

 講演の写真 管理人  2012年12月4日(火) 21:44
[修正]
 講演の写真が見つかりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]