掲示板
 行って参ります 管理人  2012年12月31日(月) 5:13
[修正]
 只今4時半です。
6時23分発の電車に乗ります。
お天気も悪くないようです。今夜は台湾での年越しカウントダウン。
思えば不思議な気がします。2時間で行けるのだから。

 庭木の剪定 管理人  2012年12月30日(日) 15:14
[修正]
 玄関と庭の中程に松ノ木がある。

我が家のシンボル自慢の松である。毎年12月には剪定をしてもらう。

ついでに山茶花や槙の木も剪定してもらった。

正月気分が満喫できました。

 やっぱり、プロは違いますね〜。 como  2012年12月30日(日) 15:46 [修正]
松の剪定は手作業になるので、どこでも1日がかりとか。

また、松だけ別料金を取る業者も有るそうですね。

掃除はいい加減で、おせちを作り始めています。

伝統のおせちも作りますが、愚息が「食うもの無い・・」と文句を言いますので、牛蒡の牛肉ロールやいんげんと人参とチーズを豚肉で巻いたもの、ウズラ卵をささみと味付けのりで巻いたものなど、定番ですが、肉料理も作りますよ。

重箱に詰めて行くと、なかなかの出来上がりになりそうです。

明日は朝早いご出発でしたね。
明日は雨も上がりそうですし、お元気で行って来てくださいませ。

お土産話を楽しみにしていますよ。

今年も、一杯お世話になりまして、有難うございました〜。

どうぞ、奥様にもよろしくお伝えくださいね。

良いお年を・・・。

 夫婦愛 como  2012年12月27日(木) 20:59
[修正]
奥様はいつも至れり尽くせりで、益田さんの事が気になって仕方がないのですね。

まあ、おとなしく奥様に合わせて置いて下さいませ。

わが家は今日は夫の誕生日でした。

昨夜から用意して、今朝5時半に炊き上がるようにセットして、赤飯を作りました。

ランチは河合町の焼き立てパンが食べ放題のベーカリーレストランに行って来ましたよ。

家ではパンを食べない夫が、3回もお替りをして、「食べ過ぎた〜」と言ってました。
帰りにスポーツ用品店でトレッキング用のストックをプレゼントしました。

荷物が届く日は重なりますね。

わが家も珍しく3個届きました。

明日から本格的に頑張らなきゃ・・

 写真を間違えました。 como  2012年12月27日(木) 21:02 [修正]
天王寺イルミタージュの写真です。

 イルミネーション綺麗です 管理人  2012年12月28日(金) 7:04 [修正]
 昨日はご主人の誕生日でしたか。

確か誕生日の花が「南天」です。花言葉が「福をなす・良い家庭でした。

赤飯炊いて、パンの食べ放題へ出かけ、プレゼントまで戴けるご主人は幸せ

者ですね。川合町のパン屋さん教えて下さい。

 メジロのアップ可愛いですね。 como  2012年12月25日(火) 21:50
[修正]
こんな近くで写せたらいいですね。

わが家の庭にもミカンを置いて餌場を作っていますが、気配を感じてきょろきょろしていますし、すぐに逃げますよ。

いよいよ、台湾旅行も近付いて来ましたね。

寒い時なので、汗もかかないし、旅慣れて居る人は、荷物が小さいですよ。

中には行った先で買って、下着などは古いものを着て行って、現地で捨てて来る・と言う人もいました。

きっと、楽しい旅行になるでしょうね。


 寒くても・・・ como  2012年12月25日(火) 15:11
[修正]
ご近所の奥さんがグランドゴルフに出かけておられ、大きなマスクで風が治らないと・・。

買い物から帰宅すると、丁度、その方も帰宅されて、ニコニコ顔でした。

ホールインワンをされた方がおられて、200円ずつ、配る約束になって居るそうで、「ず〜っと休んでいたけど、今日は200円貰って来て、行って良かったわ。」と笑顔で話しておられましたよ。

きっと、風邪気味で家で寝ていたら、この笑顔も無かったでしょうし、気分爽快で半日、良い気持ちで過ごせますよね。

天王寺イルミナージュです。

 天王寺イルミナージュ como  2012年12月24日(月) 15:28
[修正]
昨日、忘年会に天王寺に出かけましたが、天王寺公園の光のイベントに寄って来ました。

まず、近鉄百貨店でカードを見せて、チケットを購入すると200円引きで買えるので、開始20分前に着くと、美術館の方まで入場者の行列が出来ていましたよ。

チケットを持っていると、待たずに入れてもらえて、寒いけど、800円分、しっかり楽しんで来ましたよ。

1月31日までやっているそうです。


 イルミネーション 管理人  2012年12月24日(月) 18:28 [修正]
 今日はクリスマスイブ。
この頃になるとあちらこちらで綺麗なイルミネーションがあって楽しいですね。3〜4年前に中之島へ出かけた事があります。
今年の画像見ましたが桁違いの豪華さです。
 電飾電球も随分進歩したんでしょうね。

 最後の忘年会 como  2012年12月23日(日) 14:41
[修正]
午後7時から天王寺で忘年会が有ります。

昨日から「おでん」を作っていますが、この匂いが家中に漂うと、家族は私のお出かけを察知します。

早めに家を出て、途中、メル友さんと合流して、イルミネーションを見に行こうと思っています。

綺麗な写真が撮れたら、アップしますね。

神戸のレストランからの風景です。


 立派な寄せ植えが出来ましたね。 como  2012年12月21日(金) 21:38
[修正]
先ほど、愛犬の散歩から帰宅しました。

寒くても、夜景を見ながら歩くと、体も温まって、しばらくは暖房無しでOKですよ。

掃除もしなきゃ・・と思いながら、なかなかはかどりません。

美術館の遊歩道です。

 庭のツワブキの花 管理人  2012年12月20日(木) 18:21
[修正]
 庭の植え込みの中の「ツワブキ」が花を咲かせてくれました。

冬に咲く黄色の花は実に綺麗で有り難い。

2〜3年前に犬鳴き山に行った時に持ち帰って植えたものである。

 田舎ではツワブキと呼んでいたが正式な学名は知らない。

子供の頃山でよく見かけたので懐かしいく故郷を思い出します。

 今年も行かれたのですね。 como  2012年12月20日(木) 14:06
[修正]
1年、早いですね〜。昨年も立派なのを作って来られましたね。

盆栽の鉢だけでも結構なお値段ですし、かなりお得ですね。(笑)

昨日は姫路の兄が送ってくれたチケットが有ったので、娘の休日に合わせて、神戸へ美術館のはしごをして来ました。

寒かったですが、室内は何処もコートを脱ぎたい位でした。

最初に兵庫県立美術館で「現代絵画のいま」と「兵庫美術家列伝」と常設展を見、海の見える館内のレストランでパスタのランチコースを食べました。
遅めでしたので、管内も空いていて、レストランも空いていましたが、白髪のご夫妻が静かにシーフードのコース料理を食べておられましたが、とっても上品で、慣れてる・・って感じが流石に神戸らしかったです。

作品も高校時代、美術部に入って居て、あこがれの画家や専門学校でデッサンを習った鴨居玲の作品にも間近で出会え、嬉しかったです。

その後、11月に開館した横尾忠則現代美術館で、迫力ある作品にも触れて来ましたよ。

結構、歩いた感が有りましたが、1万歩も歩いてなかったです。

やっぱり、歩こう会とは違いますね。

県立美術館の屋根に注目!






 美術館巡り 管理人  2012年12月20日(木) 18:11 [修正]
 娘さんとお二人して美術館巡り、いいですね。

何だか羨ましいです。

 今日は昨年の盆栽を鉢植えにしていたのを集めて盆栽作りをしました。

昨年の材料が全て揃い楽しい盆栽作りでした。昨日こさえた盆栽に劣らずい

いのが出来ましたよ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]