掲示板
 老化現象 como  2013年1月11日(金) 18:04
[修正]
ネットのお友達から、今読んでいる本にこんなことが・・と、書き込みがありました。


国は何もしてくれない
県も何もしてくれない
市も何もしてくれない
そして

夫が何もしてくれない
子供が何もしてくれない
親戚が何もしてくれない
友達が何もしてくれない

老化度を計る「くれない指数」と言うそうです。
この「くれない」の言葉が多発しだすと老化現象のあらわれだそうです。

たえず身内から他人を含めて自分からやらないで、当てにし出すと要注意との事です。


今日は久しぶりに皆様にお逢い出来て、嬉しかったです。

柴崎さんのお話に興味深々でしたよ。

また、楽しみにしています。

 お疲れ様でした 管理人  2013年1月11日(金) 19:02 [修正]
 COMOさんが金曜日しか空いていないのに合わせて金曜日にしていますが、選択は正解だったと想います。今日はご参加戴き有難う御座いました。
お疲れ様でした。
 来月も金曜日ですので大丈夫ですね。
現在のメンバーが揃ってこそ意義があります。
来月は王寺の高垣さんも出席の予定です。

 教育と教養 como  2013年1月10日(木) 21:17
[修正]
今朝、ラジオを聞いて居たら、高齢者に必要なことは

教育と教養と言っていました。

年を取っても死ぬまで勉強しなさい・・・と言うことかと思いましたが、よ〜く聞くと、

きょういく・・・・今日、行く所がある

きょうよう・・・・今日、用事がある

と言うことで、自ら進んで用事を作って出かけることだと分かりました。

益田さんは、これを実践されていますね。

また、長い人生に大切な事は

か・き・く・け・こ・だそうです。

か 感動  心の様
き 気概  発心したそのこと
く 工夫  創意工夫
け 健康  
こ 恋心  人間を愛する

ご長寿で矍鑠とされている方は、なるほど、全部揃っておられますね〜。

胃の調子、症状が続くようでしたら、検査をお勧めしますよ。

 有り難い書き込み 管理人  2013年1月11日(金) 6:44 [修正]
 参考になります。成る程成る程ですよ。
コピーして壁に貼っておきますよ。有難う御座います。

 そうなんや 柴崎  2013年1月10日(木) 15:30
[修正]
関西に初めて鉄道が着いたのは明治21年阪堺線、二番目は木津の港、港町から、柏原明治22年、こちらは亀の瀬の港、大和へ梁舟150隻、剣先舟550隻、二つの港をつなぐ鉄道なのだ。又二年後明治24年に奈良柏原がつながり舟、港がいっしゅんに、壊滅した。小野妹子、鑑真和尚、遣隋使、遣唐使、正倉院の宝物、シルロードの最終港、幻と消え今では痕跡すらみえない。私たち桜の会でこの史実を伝えなければ永遠に忘れられるだろう。

 三里千秋様 管理人  2013年1月9日(水) 19:09
[修正]
 まほろば漫遊記拝見しました。
中学生とは思えぬ勉強振り、と言うよりは研究者です。感動しました。
将来が楽しみです。
 聞く所では家庭でのお母様との会話がとても丁寧であったと柴崎さんが感心していましたよ。一度お逢いしたいと想っています。

  三里千秋  2013年1月9日(水) 23:49 [修正]
 おほめいただきありがとうございます。
 まだまだ知恵もなく、経験の浅い中学生のことです。わからないことも多いので、いろいろ教えていただきたいです。また近いうちにお会いしましょうね。
 これからも、よろしくお願いします!

 トリックアート展 como  2013年1月9日(水) 16:49
[修正]
私も行きたいな〜と思っています。

以前、天保山に有った、サントリーミュージアムで見たことが有りますが。

奥様のお供で、沢山、お買い物をなさったとか。

最近はデパートに行かなくなりましたよ。

昔は友の会に入って居て、1年分の積み立てで、商品券に交換してもらって、ぱ〜っと使っていましたが、最近は頂いた商品券も貯めて、少しずつ使っていますよ。

午前中、ヨーガに行って来ました。
行った方が体の調子がいいです。私には自分でマッサージをしている感覚ですよ。

 comoさんへ 柴崎  2013年1月8日(火) 20:44
[修正]
三里千秋くんと、連絡とれて、二時すぎに柏原で落ち合い六時まえまでやまを案 
内してきました。中学生ですが、素晴らしい青年の仲間ができそう。うれしいかぎりです。

  三里千秋  2013年1月8日(火) 22:22 [修正]
 柴崎様、今日は本当にありがとうございました。源平のお話は本当に驚きました。今まで自分は氷山の一角しか知らなかったのだ、と目から鱗が落ちる思いでした。龍田の滝の話も殆ど知りませんでした。
 貸して下さった資料も学ぶことが多くて、参考になっています。
 またこれからもよろしくお願いします。

 まほろば漫遊記見て来ました。 como  2013年1月9日(水) 15:20 [修正]
早速、ご連絡が有り、三里千秋さんにお逢いになれたのですね。
14歳と言えば、私たちの時代は学校の友達と遊ぶだけでしたが、今はネットで知識は得るし、行動力もすごいですね〜。

彼は沢山、読書もされて、ブログもされていて、感心しましたよ。
日記など、書かれた文章を読ませて頂いて、将来が楽しみになりましたよ。

これからも、いろいろ教えてあげてくださいね。




 はじめまして失礼します 三里千秋  2013年1月7日(月) 21:51
[修正]
 はじめまして。12月の後半からこのサイトを見せていただいている柏原市の中学生です。
 昨年、調べ物をしていたらこのウェブサイトを見つけ、中を拝見させてもらったところ、トップページの下の方「石室発見」の記事のところに、「三室山と峠の間を流れ下る川が竜田川」とあるのを見て、以前自分が考えた説(竜田川イコール関屋川)と同じ説を持つ人がいるのではと思って12月の終わり頃にメールさせていただきました。
 返信がなかったので、「ひょっとして不適切な内容だっただろうか」と心配していました。昨日日記を拝見したところ、「迷惑メールがたくさん入っていた」と書かれていたので、もしや自分のメールも迷惑メールに分類されているのではないかと思いこの掲示板に書き込ませていただきました。
 ご迷惑でなければ、お返事をいただけないでしょうか。

 三里千里様 管理人  2013年1月8日(火) 9:49 [修正]
 中学生ですね。書き込み拝見しました。感動致しました。
柏原市の龍田山・小鞍の嶺・亀の瀬・龍田川は歴史的に大変謎の多い凄い所です。万葉の頃は「水の吉野、龍田の桜」と言われた桜の名所であった。
大伴家持が龍田山の桜の歌を詠んでいます。
  「龍田山 見つつ越え来し 桜花 散りか過ぎなむ 我が帰るとに」
私達は桜の名所復活を目指して「桜の会」を立ち上げて桜を植えるボランテアをしています。桜のオーナー会員を募り好評です。会員が1660名突破いたしました。地元の地主さんが快く山を提供して下さり、桜の里山公園が15箇所も出来ました。桜を2400本植えています。
 来月24日に小鞍の嶺に300本植樹します
ご関心がありましたらご参加下さいね。
  アドレス教えて頂ければ資料送ります。

 初めまして・・三里千秋さん! como  2013年1月8日(火) 13:51 [修正]
素敵なお名前で、芸名みたいですね〜。

中学生とのことですのに、歴史とか古代史などにご興味が有るのですね。

龍田・三室山桜の会には、郷土史研究や万葉集に詳しい方が沢山おられますよ。
江戸時代の絵地図も見せて頂いた事が有ります。

副会長の柴崎さんがお電話番号を載せておられますよ。

一度アタックしてみてくださいね。


 早速の返信ありがとうございます 三里千秋  2013年1月8日(火) 22:16 [修正]
 管理人様。いろいろ概要をお教えくださり、ありがとうございます。私は百人一首に載っている在原業平の歌で龍田に興味を持ち、自転車で走り回って歴史を調べています。
 8月ごろ三室山古墳と龍田本宮址を尋ねたときに小屋を見て龍田・三室山桜の会のことを知り、当時より興味を持っていました。また近日中にメールしたいと思います。

 como様。おほめいただき嬉しいですが、三里千秋の名前は、ブログなどで使っているペンネームです。「まほろば漫遊記」という歴史&読書ブログをやっています。
 本日柴崎様と連絡をとり、早速貴重なお話を聞かせていただきました。三時間という短い時間でしたが、全然知らないことを知ることができました。

 三感王? como  2013年1月7日(月) 17:05
[修正]
ネットのお友達から
☆ 感動すること
☆ 感激すること
☆ 感謝すること で

平成25年の三感王を目指します!!

と、メールが届きました。

年を取ると、感動したり感激したりが減って来ますね。

いろんなものを見て、感じて、脳も心も若く有りたいものです。

そして、感謝感激出来る健康な心と体を与えてもらった両親に感謝ですね。

今日は初ヨーガに行って来ました。

「今、ここ、私」で、今出来ることは今しましょう。

などと、聞いて来ましたが、ついついパソコンゲームに夢中になって居ましたよ。(笑)

 三感王 管理人  2013年1月8日(火) 9:29 [修正]
 COMOさんの書き込みで何時も感動・感激・感謝しています。

 三里千秋さん 柴崎  2013年1月8日(火) 7:36
[修正]
書き込みありがとう。龍田川、三室山、万葉集に読まれた場所は柏原と

三郷の境界を流れる川国境、これが龍田川です。私たちの会に、一度きませんか。0904279-2510又は0745-73-2510
 柏原と三郷の歴史はおもしろい。





 ノロウイルスでは? como  2013年1月7日(月) 23:20
[修正]
大変な目に遭われたのですね〜。

お大事になさってくださいね。

インターホンは私も3回鳴らしましたよ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1687件 [管理]