掲示板
 珍商売 como  2013年1月25日(金) 14:19
[修正]
先日、TVを見ていたら、疑似家族になってくれる商売が有ると言う。

結婚式で、形だけ両親役を務めるそうです。

又、天涯孤独の人が、「家族団らんを味わってみたい・・」と、疑似家族を申し込む人も有るとか。

ドラマの世界かと思ったら、お墓参りの代理業が有ったり、

今朝のミニコミ誌には、四国霊場巡り八十八か所の集印から、名前の書いたお札を収めたりしてくれる、代理業も有るそうです。

料金は納経帳コースは23万円

白衣コースは22万円

納経軸コースは30万円(表装は別料金)とのこと。

さまざまな事情で途中で参拝出来なかった人に途中から継続してくれるのも有りとか。

代理出産や卵子提供もお金が絡んで来ると、どうかと思いますね。

京都伏見の坂本竜馬ゆかりの寺田屋旅館の山茶花(富士の峰)

代行業 管理人  2013年1月25日(金) 18:57 [修正]
いろんな代行業があるものですね。

代理出産や卵子提供も遺伝子の事を考えると如何なものかと想います。

そうなんや。川沿いの道と明治天皇 柴崎  2013年1月25日(金) 16:05
[修正]
明治5年五条県知事、四条隆平により、国分立野、川沿い今の国道ができた。明治10年天皇大和行幸。2月7日、京都出発、宇治で一泊、翌9日正倉院に向かい宝物をみた。信長以来の蘭麝待を切り取り。10日今井町に到着、翌11日神武稜に参拝。12日吹雪の中出発、午後1時50分藤井村で小休止、この地で龍田川に望み三室山、亀の瀬越えを悠に眺めその景色暫く御覧せられ、龍田神杜へは使いを勅旨として派遣した。これは、王寺町史の抜粋ある、斑鳩町はどう思うのか、又昭和7年亀の瀬の代地すべりを昭和天皇が賢察された、今お立ち台として公園に整備されている。

今のお立ち台 管理人  2013年1月25日(金) 18:53 [修正]
 昭和7年と言えば私の生まれた年です。

よく調べてくれましたね。実は知りたかったのです。

親近感が沸いて参りました。

玄関の紅梅が咲いた 管理人  2013年1月24日(木) 18:34
[修正]
 年末に紅梅の盆栽と白梅の盆栽をこさえた。

白梅は庭に、紅梅は玄関の下駄箱の上に置いてある。

庭の白梅はまだ蕾であるが、下駄箱の紅梅は咲き始めました。

外気と室内がこれ程違うのかと思い知らされました。

玄関の紅梅です。

京都伏見の街歩き como  2013年1月24日(木) 14:46
[修正]
昨日は、歩こう会から、16人で歩いて来ました。

奈良からの快速電車で、六地蔵駅に行き、JR桃山駅スタートでした。
まず、宇治川沿いに歩き、酒蔵の街中のレストランでランチで、記念館の見学やお酒の試飲をしたり、買い物したりで、帰りは、

京阪電車の中書島駅から京橋まで出て、JRに乗り換えて帰って来ました。

男性6人、女性10人のグループでしたが、平均年齢がかなり高くて、何度も休憩しながら歩きましたよ。

風も無く、時々晴れ間も出て、みなさん、おしゃべりに花が咲いて来ましたよ。
カッパ黄桜の会社の庭には黄桜の木が何本も植えてありましたよ。

月桂冠の建物です。

健脚揃いですね 管理人  2013年1月24日(木) 17:21 [修正]
 「歩こう会」の皆さん元気でいいですね。

素晴らしい会だと何時も羨ましく想っています。

月桂冠の酒蔵は1度行った事があります。

邪馬台国は徳之島 管理人  2013年1月21日(月) 17:17
[修正]
 2001年の1月に「邪馬台国は徳之島」を上梓しました。
当時は大した反響もありませんでした。学閥が大和説九州説と対立したまま今日に至っています。つい最近京田辺の「竹取翁博物館」の小泉館長が衝撃的な展示をやって居られた。
邪馬台国は徳之島、卑弥呼は徳之島に居た。論争に終止符。展であります。
 学閥の学説、マスコミ常識を覆す戦いに挑む覚悟で居られます。
同じ考えの人が現れて嬉しい限りであります。
 中国の歴史書「史記」に秦の始皇帝の頃巨費を投じて方士(学者)徐福を蓬莱の島へ東渡させています。辿り着いた島が「徳之島」であった。このことが全ての鍵を解くポイントです。徳之島は弥生革命の始発駅であります。
 徐福渡来から400百年後に「邪馬台国」が誕生したのが頷けます。
今年は巳年。古い学説から脱皮して魏志倭人伝をよく読んで古代史を書き換えなければなりません。ご参考に拙書を紹介します。

いいもの見つけました 管理人  2013年1月20日(日) 20:07
[修正]
 香りがよくで甘くて美味しい飲み物を見つけました。

「ゆず茶」である。

スプーン2杯でコップ一杯の熱いお茶が出来る。甘党の私でも美味しいと想

うのである。冬の飲み物としてお勧めである。薫り高く体が温まります。

三里千秋  2013年1月20日(日) 23:05 [修正]
 こんばんは。ゆずは体があったまりますね。私も、風邪をひいたらよく飲みます。本当に、体が楽になります。
 お勉強のときも、リラックス効果があって良いですよ♪

一週間と少し前、お手紙が届きました。先週の日曜日、返信としてメール(サボってごめんなさい!)を送信しましたが、無事届きましたでしょうか……?

わが家はジンジャーシロップです。 como  2013年1月20日(日) 20:41
[修正]
と言っても、私しか飲みませんが。

知人が東京からお取り寄せした「銀座のジンジャー」という名前です。

これも、小さじ2杯を薄めて飲みますが、生姜と唐辛子成分も入っているらしく、とっても体が温まりますよ。

インターホーンが新しくなったのですね。

わが家のも、モニター付きで、留守中に来られた方もチェック出来ますし、やはり、新しいものは便利になって居ますね。

わが家は、値切るのは夫の特技です。

元、営業マンですので、駆け引きは感心するほど旨いですよ〜。

一緒に行っても、私は遠くで他人のふりをしていますが。

商談成立して、支払するのは私です。(笑)

今日は広陵町のイズミヤスーパーセンターに行って来ました。

冬物が安くなって居て、スニーカーやベストなど、夫の物を一杯買い込んで来ましたよ。

冬の花 como  2013年1月17日(木) 11:41
[修正]
この時期、お花が少なくて、花屋さんの前を通ると、温室育ちのカラフルな春の花が一足早く並んでいますね。

その美しさについつい、引き込まれて、先日も赤いマーガレットと、白いイベリスの鉢植えを買ってしまいました。

昨日の新聞に子規の歌が紹介されていました。

寒椿力を入れて赤を咲く

寒さを必死で堪えて、咲く花は色を凝縮されたように感じますね。

わが家のハイビスカスも、真夏はピンクですのに、冬には赤が濃くなりますよ。

昨日は久々に眼科に行って来ました。

まだ、老眼鏡は作って居ませんが、老いは駆け足でやって来ますね。

石上神宮の鶏です。

青い空 管理人  2013年1月16日(水) 15:00
[修正]
 窓辺に寝転んでいると庭木の上の青空が綺麗。

真冬にこんな素晴らしい青空は珍しい。

朝からグラウンドゴルフでした。氷が溶けてグラウンドは泥沼になりまし

た。球が飛ばない。悪戦苦闘。靴もズボンも泥だらけ。それでも7位に入り

賞品が貰えた。ホールインワン賞も貰って帰りました。

昼間の青空は嘘のよう。

県人会新年互礼会 永田秀成  2013年1月15日(火) 19:42
[修正]
昨日はご出席を賜り感謝申し上げます。
益田先輩達の残した歴史をいつまで続けられたらと
思ってます。
今後もご支援を賜りたくお願い申し上げます

♪君が代♪は何時聞いても良いですね

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110