掲示板
 越前紙漉き 管理人  2013年2月18日(月) 22:04
[修正]
 越前さば街道バスの旅で「越前紙漉き」を体験して来ました。

以前には越前竹人形の里へ行った事があるが体験は無かった。

今回は「紙漉き体験」と「蒲鉾作り体験」がありました。素晴らしい体験を

致しました。

 特に和紙の美「紙漉き」には感動しました。我ながら綺麗な見事は和紙が

出来上がりました。和紙で出来た製品の数々にも魅せられました。

 画像は和紙で出来た美術品です。


 寒緋桜にメジロ 管理人  2013年2月13日(水) 20:54
[修正]
 確か30年前に寒緋桜の苗木を寄贈しまた。
徳之島は染井吉野は良くないので亜熱帯に適した「寒緋桜」を送りました。
あちこちで満開になったと知らせがあります。
桜は期待に応えて毎年見事な花を咲かせてくれます。
 昨年は大きな台風が3度も襲って来ました。基幹産業のサトウキビが壊滅状態だといいます。史上最悪の減収だと聞きます。
 苦難を乗り越えて「寒緋桜」は見事に咲きました。メジロが蜜を頂いているのが微笑ましい。

 一本の鉛筆 como  2013年2月13日(水) 17:31
[修正]
美空ひばりさんが歌った歌で、反戦歌ですが、何回か、聞いたことがありますが、先日、TVで聴いたら、その歌詞の素晴らしさに感動致しました。

彼女も好きな歌の10選に選んでいたそうですが、そんなにヒットもしなかったけれど、隠れた名曲だと思いました。

ネットで是非検索して、聞いてみてください。

一本の鉛筆があれば

わたしは「人間の命」と書く・・


 居酒屋をオープンします♪ 加茂のしもちゃん♪  2013年2月11日(月) 20:28
[修正]
こんばんは〜
春の足音がかすかに聞こえてきた今日この頃です。
私事ですが、この春に長年勤めた会社を早期退職(定年退職まであと3年)して、居酒屋をはじめることになりました。
店内に南国の雰囲気をかもし出したいと、いろいろ工夫しています。

先週内装工事が完了しました。
あとはテーブルや調理器具を並べたりしていきます。
正式なオープンは4月に考えていますが、それまでにお客様のご要望の日にちにリハーサルを兼ねてプレオープンをしたいと思っています。
王寺駅から加茂までは、大和路快速で30分ほどで来れます。
ご案内差し上げますので、ぜひいらしてくださいね。

 飾り棚 加茂のしもちゃん♪  2013年2月11日(月) 20:33 [修正]
飾り棚には、長年かけて集めてきた酒器を並べましした。
1個1個、常連さんのマイぐいのみにする予定です。
これから調理器具や流し台(シンク)などを設置する予定にしています。

 居酒屋開店 管理人  2013年2月12日(火) 6:51 [修正]
 おめでとう御座います。

ご案内をお待ちしています。プレオープン参加を楽しみにしています。

 素敵なお店ですね〜。 como  2013年2月13日(水) 17:26 [修正]
もう少し近ければ、ハイキングの帰りなど、お友達を誘って寄れるのですが。

南国の雰囲気ですか〜。

楽しみにしていますよ。

それにしても、随分、思い切って・・ですね。

知人は71歳で喫茶店をオープンしましたよ。

まさか、坂の上で、流行るとは思わなかったですが、

今では中高年のたまり場で、いつ行っても知人がどなたかおられて・・。

楽しみにしております。




 桜の開花予報 como  2013年2月9日(土) 16:39
[修正]
こんにちは〜。

沢山の桜の園、切株がいくつも並んでいますね。

あれも、これも、汗を流しながら、伐採されて、本当に、何かに取りつかれた様に、一心に作業を進めて来られましたね。

ご苦労様でした〜。

私は7号園の植樹からお仲間に入れて頂きましたが、あの頃はボランティアの参加者も、多かったですよね。

高齢化も大きな原因でしょうし、今後、どのような活動をするべきか、また、お話合い出来ると良いですね。

先日、桜の開花予報の発表が有りましたが、昨年より、各地とも早まるそうで、大阪は3月25日になって居ましたよ。

桜祭りは4月13日ですが、葉桜になりそうですね。

開花から一週間が1番綺麗と言いますよ。

明日は、娘と歌舞伎を見に行って来ます。


 桜の開花 管理人  2013年2月10日(日) 19:10 [修正]
 山は桜の開花が1週間ほど遅れます。
昨年4月10日が満開でした。13日は桜吹雪になればと想っています。
各方面に13日だとPRをしている関係もあって変更は出来ない状態です。
 ご了承下さい。
親娘での歌舞伎座、いいですね。羨ましいです。

 今朝、西畑さんの紹介で山小屋(憩いの家)のりホームを小田垣工務店に依頼しました。屋根の雨漏り・アルミサッシの窓・内装等、16日には見違えるような部屋になっていると想います。
ご期待下さい。

 伐採も終わりです 管理人  2013年2月9日(土) 16:02
[修正]
 8年間桜を植える為にどれ程の木を伐採して来た事か。

15箇所も出来た桜の公園の切り株を見ていただければ分かります。

チエンソーも3台も潰して来ました。大小いろいろな事故も経験して来まし

た。12号園古道の伐採で終結となります。
 
2月9日、今日は一昨日伐採しておいた片づけをしました。

伐採収めです。最後の斜面を熊手を使って整理いたしました。近日中にユン

ボで穴掘りして、月末24日に植樹いたします。

画像は北の端、留所墓地近くまで整備なった斜面です。

 冬2度目の雪 管理人  2013年2月8日(金) 8:43
[修正]
平成25年2月8日。

この冬2度目の雪が降りました。

周辺に大雪注意報が出ていても此処三郷町は滅多に雪は降らない。

昨年12月に1度降りました。今朝で2度目の雪景色でした。

それも8時半には晴れて雪も溶けてしまった。

画像で保管しておいて良かった。

 節分 管理人  2013年2月3日(日) 19:08
[修正]
 今日は節分。
朝からぽかぽか陽気で気温が15度にもなった。
朝から尼崎で関西天城会の総会、道頓堀で南種子会の総会があって総会の掛け持ち梯子であった。どちらも義理立てしなければなりません。
 同じ日の同じ時刻に始まるので体が2つ欲しい思いであった。

 今日誕生日の花は「ナズナ」である。花言葉が素晴らしい。
 {全てを君に捧げる}である。
鬼は外、福は内。内には山ノ神が居る。山の神にナズナを捧げるか?。

 ボランティアの今後 como  2013年2月1日(金) 21:35
[修正]
今日はいろいろな意見が出ましたが、短い時間でしたが、有意義だったと思います。
今迄も、危険な作業の連続で、ひやっとすることも何度か遭遇したり、見聞きして参りましたが、全て自己責任で済んでいましたね。

やはり、時代と共に、新しいやり方で、みなさんの意見も取り入れながら、進化させて行かないと、素晴らしい活動も、息切れして、消滅してしまいかねません。

会が大きくなればなるほど、多くの意見が出て、運営も難しくなりますね。

皆様の好意に甘えて・・・の時代では無くなって来た・・と言うことでしょうか?

今回、体調不良で欠席された方も含めて、又、今後の事も規約なども見直さなきゃいけないでしょうね。

又、DM発送など、お手伝い致しますので、お声かけください。

 ご協力感謝です 管理人  2013年2月2日(土) 6:46 [修正]
 今までは只我武者羅に猛進してきた嫌いがありました。
理事会を持っていろいろとご意見や忠告を戴き良かったと想っています。
個人的なボランテアでなくてNPO法人を取得したからには法人としての取り組み運営をしていかねばなりません。
3人寄れば文殊の智慧、とは良く言ったものです。
これからは個人活動を控えてグループ活動をしてまいりましょう。
 そのためにも主なグループのボランテア保険にも入って置きたいと想っています。

 大雪注意報 管理人  2013年1月28日(月) 9:23
[修正]
 天気予報で奈良県にも大雪注意報が出ていた。

友人から大事無いですか、と気遣いの電話まで来る始末。
 
 朝、窓をわくわくしながら開けてみました。

西の空は綺麗な青空、龍田山・三室山には雪は降っていません。

我が家の屋根瓦に薄く雪が残っているだけ。
 
 生駒山系の信貴山。龍田山・三室山が西風を遮ってくれています。

山懐はめったに雪は降らない。年末に1回だけ雪化粧の日がありました。

 山の神さんに守られているような有り難い気がします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110
全 1689件 [管理]